「鳥は死ぬまえに悲し(✏)げ(🌑)な声で鳴き、人は(🚌)死ぬま(🍲)えに善言を吐く、と申し(😟)ます。これ(🚊)から私の(😘)申上(🎳)げま(🍛)すことは、(💀)私の最(🍛)後の言(👶)葉でございま(👖)すから(🐗)、よ(🚆)くおきき下(xià )さい。およそ(📽)為(wéi )政家(🤠)が自分(fèn )の道と(⛩)し(🎢)て(🌂)大切にし(✂)な(📕)け(➰)ればならないことが(🐜)三(😑)つあります。その第(dì )一は態度をつつ(🍙)し(🐫)ん(👅)で粗(cū )暴(🏕)怠(🐗)慢(🏐)にならないこと、その第二(🕊)(èr )は顔色(😇)(sè )を正(zhè(🍽)ng )しく(🛌)して信(🐮)(xìn )実(👴)の(👁)気(qì )持があふれること、その第三(🍒)は(🧤)、(🚋)言葉(🏗)を(🏹)叮(dīng )重にして野(yě(🍿) )卑不合(🔕)理になら(🌩)ないこ(🧘)と(😛)、こ(🤖)れであ(🈹)ります。祭典の(⛑)お(🍭)供物(wù )台の並(bìng )べ方などのこまかな技(🚺)術上のこと(🎄)は(😅)、(🏾)それぞれ(😃)係(🙎)の役人がおりますし、(💠)一々お気(qì )にか(🍨)けられなくともよい(🍲)こ(🆎)とでござ(📲)います。」
「君子(zǐ )は気(🥂)(qì(🏭) )持がいつ(🦄)も平和での(🏂)びのび(🎷)としている。小(🏖)人はいつもび(🔞)くびくして(🍼)何(💢)かにお(🧖)びえ(📰)て(🍩)いる(📮)。」
○ こういう(🎁)言(yán )葉の深(shē(🎃)n )刻さがわからないと(🤚)、論(🚱)語の妙味はわからない。
○ 老(🏟)子(zǐ(📩) )に「善行(háng )轍迹無し」(🐒)とあるが、至(zhì )徳(⏪)の境(🙊)地については、老(🐋)子も孔(🤖)子も同(tóng )一(yī )である(🚼)のが面(👌)白い。
一(🚑)六(liù )(二二一(🥫)(yī ))
先師(shī )はめ(✝)ったに利益の問題(👓)(tí )にはふれられなかった。たまたまふれ(🍙)られる(🐎)と、必ず(🚊)天(⚫)命とか仁と(🆕)かい(🏛)うこと(🥫)と結(jié )び(🌭)つけて話(🍸)(huà(🏣) )さ(🎠)れた。
こころま(🕓)ど(🥌)わず、(✖)
○ 孔子自(🐤)身が当(dāng )時(shí(🧥) )第一(❕)流の音(⏫)楽家であつたこと(😊)を忘れては、この一(yī )章(📳)(zhāng )の妙(miào )味は半減(jiǎn )す(📶)る。
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