○(🍘) これは孔子晩(🚗)年の言葉にちがいない。それが単なる無常観か(⏮)、過去を(💊)顧みての(😥)歎(📔)声(shēng )か、或は、た(🔎)ゆみ(🥍)なき人(rén )間(🌠)の努(🍫)力(lì )を祈(🔢)(qí )る声かそもそもまた(🎋)、流(⚫)(liú(☔) )転(zhuǎn )をとおし(🕟)て(💢)流るる(🎫)道の永遠(yuǎn )性を讃美する(🚅)言(yá(🗺)n )葉か、それは人(🤸)おのおの(🔻)自ら(🧣)の心(🐟)(xīn )境によつて(👪)解(🤪)(jiě )す(🎂)るがよかろう。ただわれ(🗞)われは(💹)、こうした(♎)言葉の裏(lǐ )付(fù )け(💾)によつて(♏)、孔子の(🎯)他の場合(🤵)(hé )の極(🎙)めて平凡らしく見える言(yá(😯)n )葉が一層深(🍠)く理解されるであ(🔥)ろうこと(🌼)を(🎆)忘(🆔)(wàng )れては(🛩)ならない。
○(🥇) 本(🦓)章は「由ら(🐨)しむべ(🔃)し、知(🗺)ら(🏻)しむべ(🍌)からず」という言葉(🥡)(yè )で広(guǎ(🧛)ng )く流(🥉)布され、秘密専(👪)制政治(🌛)の代(💺)表(🥎)的表現(🍼)である(🌲)かの如く(😘)解釈されているが、これは原(🧛)文の「可」「不可」を「可(❤)能」「(🧞)不(🖋)可能(🧗)(néng )」の意(📞)(yì )味にとらないで、「命令」「禁止」の意味(🗼)にとつたための誤りだと私(sī(📵) )は思(🍩)う(🍡)。第(🚵)一、孔(📲)子(🆚)(zǐ )ほど教えて(🌆)倦まなかつた人が、(🗡)民衆の知的理解(jiě )を自ら進んで禁(jìn )止しようとする(🚠)道理はない。むしろ、知的理(⏬)解を求めて容(róng )易に(🎳)得られ(🍟)ない現実を知り(😱)、そ(👔)れを歎(tà(🍑)n )きつ(📺)つ、その体(🗻)験(yàn )に基いて、いよ(💀)いよ徳(❤)治(zhì )主義(🙋)の(❓)信(🚞)念(🥢)(niàn )を(🎆)固(📪)(gù )めた言葉と(🎰)して受(🍒)取る(🚫)べ(🍵)きで(❄)ある(🛶)。
三〇(👮)((🏌)二三五)(👰)
「苗にはなつ(🛩)ても、花が咲(xiào )か(💟)ないものがある。花は咲いても実(🦐)を結ば(🦄)ないものがある。」
互郷ごきょうという村の人た(🔽)ちは、お(🥋)話(🥧)になら(🛂)ないほど風俗(🎎)が悪かった。ところがその(🛑)村の一(🏺)少年が先師(shī )に入門をお願(👢)いして許(xǔ )されたので、門人たち(🗺)は(🔡)先師(shī )の真意を疑った(😪)。す(🕯)る(🔡)と(💅)、(🍆)先師はいわ(🤹)れた。―(🚆)―
三(sān )五(一八二)
「知って(🍨)おられま(🛠)す。」
三〇(🚨)(一(⚫)七七)
「しかし、わ(🐾)ず(🖊)かの人材でも、その有(💙)る無しでは大(🦕)変(😴)なちがいで(🎪)あ(🏎)る。周(zhōu )の文(wé(🚲)n )王(wáng )は天下を三分してその二(🏃)を(🕠)支配(🏴)下にお(🌧)さめてい(🕥)られ(🧜)たが、そ(📝)れでも殷に臣事(💭)して(🍾)秩序を(🎨)やぶら(👉)れなかった。文王時(shí )代(dài )の周(zhōu )の徳は至(🈁)徳(dé )というべき(😫)であろう。」
二六(liù(👹) )(一七三)
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