樊(🤔)遅は、案(àn )外平(🏜)凡だという感じがして、こ(🕝)んなことなら、あんな(🍁)に考えるのではなかった、と思った。
豚(tún )を(✖)贈(⚓)られた孔子
「お買い(♿)上げにな(📇)る(🧤)のでし(➖)たら、すぐあたって見(🍯)ましょう(🍣)か。」(🤖)
「(📛)6父の在世(😷)中(🧖)(zhōng )は、(⛷)子の(🐨)人物(🎋)をその(💊)志によって判(🍻)断され、(💻)父が死(🔳)ん(🛂)だ(🕌)らそ(👷)の行動(🌋)によって判断される。なぜな(🌊)ら(😊)、前の場合(🥤)は子の(⏬)行(háng )動(🏇)は父(fù )の節制(🍴)に服(😑)す(🚢)べきであり、(🏩)後の場(chǎng )合は本(⏺)人の自(zì(⛱) )由であ(🎤)るからだ。しか(💬)し、(😐)後(hòu )の場合でも、(➡)みだりに(🐚)父の仕来(lái )りを改(🐹)(gǎ(🐙)i )むべ(🚌)き(🤕)ではない。父に対(duì(🐴) )する思慕哀惜(🃏)の情(qíng )が深ければ、改む(🍼)るに忍(rěn )び(⭕)な(🐀)いの(🚼)が(🎦)自然だ。三年(nián )父(🍜)の(🍪)仕来りを改(😎)めないで、ひたすら(🚝)に喪に服(🤮)する者にして、(🦒)はじめて真の孝子と(⬆)云える。」
子、魯(lǔ )の大師に(⛎)楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知(🐙)るべきな(📆)り。始めて作おこすとき翕(🍦)(xī )如(🔴)きゅうじょたり(🖨)。之(zhī )を従はなてば純(chún )如た(🈲)り。※(「激(jī )」の「さんずい(📮)」に代えて「(🍳)白」(🐙)、(🤸)第3水準1-88-68)如きょ(🖋)う(💖)じょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(🏡)じょ」](🎟)た(👛)り。繹如えきじょ(⛄)たり(🦉)。以て(🤜)成(chéng )ると。
「救世済民の志を抱(bào )き、国事(🚡)に尽したい(🏗)と希望(wàng )しながら、(💹)いくら(🏕)機(➡)会が(🍵)あっても出で(🦆)て仕(shì(🏀) )えよう(🚼)としないのは(🚔)、果して知(zhī )者(zhě )と云(yún )えましょうか。」
「ど(🌐)うも恥かしい次第です(🔆)が、思い当りません。」
楽(lè(〽) )長(🤾)は、雲を隔(🛷)て(🎮)て(📃)日を仰(yǎng )ぐような(📆)感(gǎn )じ(🔩)で、孔子の(🏋)音楽論(📏)を聴(🚻)(tīng )いていた(💬)。しかし(🥞)、孔(😚)子の最後の(🍴)言(🛋)葉(yè )が彼の耳にはいった時、彼の胸は(🔹)急(jí(🏵) )にうずき出した(🐒)。そして孔子に「邪心がある(🍚)」と(🚦)云(♋)わ(🍄)れて(🕒)も仕方がな(🍏)い、(🦊)と(📺)思った。
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