「(🔽)無知(🏗)で我(wǒ )流(liú(🚆) )の新説(🕖)を立(lì )てる者(zhě(🙅) )もあるらしいが、私は(🐿)絶(jué(🥍) )対にそんなこと(🚲)はしない。私はなるべ(⏸)く多くの人(🌉)の考えを聞(wé(🏨)n )いて取捨選択(zé(⬛) )し、(🥁)なるべ(🐵)く多く実(🎣)際を見(🤽)てそれを心にとめ(❗)ておき、判断の(👁)材(🚪)料にするようにつとめている。むろん、それ(⬜)で(🐹)はまだ(📭)真知と(🥒)はい(🚖)えない(🚷)だ(😽)ろう。しか(🐑)し(⏯)、それが真(zhēn )知(🦅)(zhī )に(🛷)いたる(🕥)途(🏢)みちなのだ。」
「典(diǎn )籍の研(🤞)究は、私(🍩)も人(⭕)(rén )なみに出来ると思う。し(💌)かし、君(jun1 )子の行を実(shí )践(🙊)するこ(🌉)とは、まだな(🥅)かな(🚷)かだ。」
一(yī )七(二(èr )二二(🚇))
○ 昭公==魯の(☝)国(guó )君(😐)、名は稠(🚯)(ちよう)、襄公(じようこう)の子(👔)(zǐ )。
二九(二三四(sì ))
○ (🕉)本(📲)章は(🧑)「(🍬)由らしむべし、知(zhī )らしむべから(😣)ず」と(💛)いう言葉(🔲)で広く流布され、秘密専制政治(zhì )の(☔)代(🤡)(dài )表(biǎo )的(😺)(de )表(biǎo )現であるかの如く解釈さ(🈯)れているが、これは原(🍅)文(🛑)の「可」「不可」を(🎲)「可能」「(🐩)不可(🎚)能(né(💆)ng )」の(😆)意(yì(🔄) )味(wèi )にとらな(🕒)い(⬛)で、「(✖)命(🌿)(mìng )令(lìng )」(🤕)「禁止(🗜)」(🍪)の意味にと(📽)つた(🚃)ための(😕)誤りだと(🔬)私は思う。第(🧔)(dì )一(👇)、孔(kǒng )子ほど教えて(🔐)倦(🍗)まなかつた人が、民(📟)衆(zhōng )の知(zhī )的(😘)理(✂)(lǐ )解を自ら(⏱)進(💰)んで(🚂)禁(✨)止しようとする道(dào )理はない。むし(🏊)ろ、知的理解(🔢)を(🎫)求(📟)めて容(😿)易に得(👉)られない現(👨)実を(❓)知り、それを歎(tàn )き(🍐)つつ(🚟)、その(🍛)体験に基(🤒)いて、いよいよ(🈂)徳(dé )治主(zhǔ(🍷) )義の信(🐎)念(📸)を固(gù )めた言葉と(🏉)して受取るべ(🕡)きである。
泰(🌲)伯(💆)(bó )第(💢)八
招きゃこの胸
○ 誄==死者を(♋)哀しん(🔅)でその徳(dé )行を述べ、その霊前に献(🦖)ぐる(🐫)言葉。
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