「君は(🤵)大(dà )河の思(sī )わくなん(💥)か(🥛)を問(wèn )題にするま(🏐)えに、君自(zì )身の(📑)ことを問題にす(🐇)べきだ(🚔)と思うが、ど(📊)うだね(🏝)。」
「(🤭)ち(🌂)ょっとそ(✳)の(🙃)気があるよ(🙀)うで(🚀)すが、(🖖)軍隊式(shì(💽) )で(🙎)すか(🎁)ら、(🗒)飯島(☕)とは質がちがいます。気(🎻)持(chí )ちは(🐑)あんがい純(chún )真(zhēn )じゃないかと思(🐉)いますが…(🐤)…」
「(🤤)けさの板(bǎn )木ばんぎの音、(💳)ど(😤)うでした?(🔻)」(👬)
「強制さ(🚥)れる(😇)と、ど(🔀)んな不合(💧)(hé )理なことにでも盲従(✍)も(💨)うじゅ(🔜)うする。おたがいの相談に任さ(🎅)れ(🤒)る(🧚)と、なま(🕤)けられるだけなまけ(🔫)る工夫をする。もしそ(🕞)ういうこ(🈁)とが(📸)人(rén )間(📿)(jiān )に(🏚)とって(🚡)あ(🤺)たりまえのこ(🔼)とだとして許さ(🐫)れる(👛)とすると(🌯)、いったい人間の自主性とか良心(xī(🔖)n )とかいうもの(😘)は、どう(🗝)い(🌞)う意味をも(🏹)つ(🍖)ことになるんだ(🎼)。い(🔄)や(🖲)、(🤝)いつになったら、(🎬)人間はおた(🚊)が(🥐)いに信頼(lài )しんらいのできる共(gò(🏉)ng )同(✌)生活を営いとなむことができる(📛)ようになるんだ。」
朝倉先生は、しかし、どんな悪(è )い状態(🥀)(tài )があ(🏣)ら(🐗)われて来ても、すぐその場で(🌖)それを(💸)非難することがなかった(🥙)。すべてをいちおう成り(💵)行(háng )きにまかせ(🏰)、行くと(🛵)ころまで行(háng )かせ(👽)ておいて(💉)、あとで、――(😬)たとえば食(🌲)後の雑談や、夜の集まりなどの際(🕗)に、―(🤘)―それ(🤤)を話題にし(😹)て(🤸)、(🌾)みんな(🔄)といっしょに、その原因(🎗)結(🕙)果をこまか(🎬)に究明し、その究明をと(🚟)おして、共(gòng )同生(shēng )活(💭)の(🙎)基準になるよ(⛲)うな原(💁)則的(🤵)なものを探求(👒)する、といっ(👹)たふうだったのである。
(飯島のよう(🍉)な人間はとうて(🐬)い救え(👄)ない(👉)。そ(🍳)れにく(🖨)らべると、田(tián )川大(dà )作(🌠)の(🈶)ほうはまだ見込みこみがある(😛)。)
「え(🚑)え、(🐟)は(🍹)じめ(🐒)の(🛎)うちは、いつもこん(🥎)なふ(🎼)うです(⛑)よ。五(🛌)分(fèn )や七分(fèn )はたいていおくれます。」
次(🐺)郎(láng )はぎくりとして、う(🤧)まく返事が(🐻)できな(💭)かっ(➕)た(🖼)。大河(hé )のにっと笑っ(♌)た顔と、そ(👍)の(🔨)時(🎪)言(yán )っ(🎏)た(📺)言(🏷)葉とがあらため(🚟)て思い出されたのだっ(👍)た(🔌)。かれはしば(🏦)らく(🐻)眼をふせ(🍐)てい(🥃)たが、
そん(🚟)なはずはない!
朝倉夫(fū )人は、(🚜)行事をおわって空(kōng )林(lí(🔫)n )庵(😜)(ān )に引きあげ(💐)るま(🎣)えに、わ(🐰)ざわざ次(cì )郎の室にやっ(🍉)て(🖥)来(🔐)て、し(🎫)ばらく話しこんだ(📒)。その話の中にこん(🍖)な言葉も(🤖)あっ(🔓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025