「恭敬(🌤)なのはよいが、それが礼(😣)にか(🤴)な(🐓)わない(🏿)と窮屈になる。慎(shèn )重(chó(🏺)ng )なのはよいが(📍)、(💼)それが礼(lǐ )にかなわ(💅)ないと臆病になる。勇敢(gǎ(♑)n )なのはよ(🌲)いが(🕊)、それが(😳)礼(🐠)にかなわないと、不(🐖)逞になる。剛直(🖇)なのはよい(✂)が、それが礼にかなわな(💡)いと苛(kē )酷になる。」
「先生は(🍍)、自(zì )分は世(shì )に(🐑)用い(💇)られな(⛔)か(🏩)ったため(🍚)に、諸芸に習(🎍)熟した、といわれた(🌒)ことがある。」
「君(😚)子が行っ(🏈)て(🕖)住めば、いつ(⏯)までも野蠻(má(🐚)n )なこと(😄)もあるま(🏴)い。」(👃)
「先生の徳は(🛬)高山のようなもの(👲)だ。仰げば仰ぐほど高(🕍)(gāo )い(👝)。先生の信(🍎)(xìn )念(🥘)は金石(⏲)(shí )の(🍘)ような(🍗)も(🖨)のだ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほ(🌋)ど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )し(⛲)がた(🆘)いのは先(➕)生(shēng )の(💘)高遠な道だ。前(qián )にある(🍵)か(🙇)と(⤴)思(sī )うと、(🤱)た(💴)ち(👊)ま(🚭)ち(🤣)後(📛)ろに(📤)ある。先生は順序を立てて、一歩一歩とわ(💙)れわれを導(🎲)(dǎo )き、(🙎)わ(😮)れわれの知(zhī )識を(🖲)ひ(🧀)ろめるには各種の(😚)典(😡)籍(👀)、文(🔎)(wén )物(😒)制度を以てせら(🔱)れ、わ(📥)れ(🔓)われの(🥤)行(🚵)動を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導(⏸)(dǎo )の精妙さに魅せら(👛)れて、やめようとして(🦆)もやめることが出来ず(🅾)、今(jī(🗾)n )日まで(🏛)私(sī )の才能(néng )のかぎりをつくして(🥝)努力(♿)して来た。そして今では、どうなり先生(🐠)の道(dào )の本体をはっきり眼の前に見ること(⛓)が出(🍗)来るよ(🌊)うな気がす(🌽)る。しかし、いざそれに追いつ(🌶)いて捉(🤞)えようとす(👋)る(♑)と、やは(🤹)りどうにもならな(🔫)い(🎱)。」
「上に立つ者(💮)(zhě )が親族(🚫)に懇(🦉)篤で(🤞)あれ(🛄)ば(👘)、人民はおのずから仁(👯)心を刺(cì )戟(🔈)され(🥧)る(👳)。上に立つ者が故旧(🍎)を忘れ(😷)なければ、(🔞)人(🚞)民はおのずから浮(😡)薄(báo )の(⛸)風に遠(🍛)ざかる(✴)。」
招き(👷)ゃ(🃏)この胸
○ この一(yī )章は、(🌽)一般(bān )の個(gè )人に対す(🚈)る戒めと解する(🌷)よ(💩)りも、為(wéi )政(🍽)(zhèng )家に対する戒(jiè )めと解(🔆)(jiě )する方が適当(🍵)だと思つた(👅)ので、思(💜)い切つて右(yò(🚼)u )のよう(🐰)に訳した(⚓)。国民生(⛲)(shēng )活(huó(😱) )の貧(🏑)(pí(🙁)n )困(kùn )と苛察(🌓)な政治(zhì )とは、(🛐)古来秩(🚪)序(xù(🥣) )破(pò )壊の最大の原(yuán )因(yī(👱)n )なのである(🚌)。
(🚬)先(📃)(xiān )師が匡きょうで(☔)遭難(🔪)された時いわれ(🙊)た。――
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