「その程(📠)(chéng )度(💚)のことが何で得(dé )意にな(💢)るねうちがあろう(🅰)。」
「有(yǒu )能(néng )にして(💐)無能(néng )な人に教えを乞い、多知(🐌)(zhī(📞) )にし(👣)て少知の人(🍺)にものをたずね(🕛)、有(yǒu )って(🔫)も無き(🤾)が如く内(🏪)に(🕷)省み(🌡)、(🤦)充(🏧)実していて(👔)も(🖐)空虚なる(🐼)が(🚄)如く人(rén )にへり下(xià )り、無法をいいか(✨)けられても相手に(⛅)な(⛺)って曲(qǔ )直(zhí )を争わ(✂)ない。そ(🐏)ういうこ(🌔)と(🤛)の出(chū )来た人がかっ(🐖)て私の(🕞)友(👒)人にあったのだ(🥄)が(🏞)。」
曾先生が病床に(🕉)あられた時、大夫(fū(🍸) )の孟敬(jìng )子(🛋)が見(👐)舞(🔵)に行(háng )った(🗽)。する(🕵)と、(📚)曾先生(🔠)がいわれた(📐)。――
「恭(🎍)敬なの(🍄)は(😶)よいが、それが礼(🏓)にかなわない(🆔)と窮屈にな(🍒)る。慎重(chóng )なのはよいが(🦋)、(🏤)それが礼(lǐ )にか(⏪)な(🎖)わないと臆病(bìng )になる。勇敢なのは(🛺)よいが、そ(😏)れが(♟)礼に(🌬)か(💐)なわ(🍛)ないと、不逞になる(🆖)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼にかな(🥝)わないと苛酷になる。」
二(🌊)三(🤔)(sā(🥦)n )(二二八(🆒)(bā(👍) ))
「人材(🌗)は得(dé )が(🎧)たい(😋)という言葉(🧀)があるが(📠)、それは真(🌝)実だ(🤹)。唐とう・虞(yú )ぐの時(🤜)代をのぞいて、(🍬)それ以(⛑)(yǐ(☔) )後(hòu )では(❄)、周が最も人材に(❔)富んだ時(👡)代であるが、それでも十(shí )人(🔝)に過(💸)ぎず、しかもその十(😯)人の(🔆)中一(🏔)人(rén )は婦人で、男子の賢(🈺)臣(chén )は僅(🌄)かに(🔍)九人に(🍇)すぎなか(⛔)った。」
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