「音楽(🎮)の世(shì(🧖) )界は一(🍛)如の世(shì )界じゃ。そ(🌞)こでは、いささか(🙎)の対(duì )立意識も許されない(🔜)。先ず一(📲)人(ré(🦄)n )々々の楽(🔯)手の心と(🏉)手(shǒ(🐱)u )と楽器とが一如に(🐄)なり、楽手と楽手と(🎓)が一如に(👜)なり、更に楽手(👟)と(💙)聴衆と(🚂)が一(⬇)如(rú )になって(🐉)、翕如(rú(📣) )きゅうじょ(⏸)として一つの(📪)機(jī(📂) )をね(🔑)らう。これ(🎠)が未発の音楽じゃ。この(🎍)翕(🎺)如(rú(🧜) )たる一(yī )如の世界(jiè )が、機到ってお(🔕)のず(😹)から振動を(💔)始めると(📖)、純(🎛)如(rú )として濁(zhuó )りのない音(yīn )波(bō )が人々の耳朶を打(dǎ(⏩) )つ。その(🦕)音(⛵)はた(🏇)だ一つ(🏐)である(😧)。ただ一つである(⬇)が、その中に(🕔)は(🤠)金音もあり、石音も(🎞)あり、それ(⛏)らは厳(yán )に独(⚓)自の(🗑)音色(🍒)(sè )を(🛍)保って、決(jué(🈂) )し(🍒)ておたがいに(😫)殺しあうこ(🖐)とがな(🚣)い。※(「(😈)激(jī )」の「(💨)さんずい(📿)」に代(🕧)えて「白(🕰)(bái )」、第3水準(🏳)1-88-68)如(rú )き(⛓)ょうじょとして独(🖇)自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに(🥗)合するのじゃ(➕)。こうして、時間の(🎙)経過につれて、高(gāo )低(🚽)、強弱(ruò(🍿) )、緩急、さまざ(🤡)まの変化を(🌇)見せるので(🌳)あるが(🔭)、その間(🕛)(jiā(😓)n )、厘(lí )毫(háo )りん(⤵)ごうの隙もなく、繹(📄)如(rú )えきじょ(🚾)と(🦃)して続(🥎)いて行(🐶)く(♋)。そ(🚤)こに時間的な一(yī )如の世界(📓)があり、永遠(yuǎ(🏘)n )と一(🛷)(yī )瞬(🏙)との一(🌝)致が見出される。まことの音楽というものは、こう(🥋)し(🌛)たもの(🏇)じゃ。聴くとか聴かせ(🚺)るとかの世界ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の(🚆)腕(wà(🌠)n )を(🏯)比(bǐ )べたり、音(🗳)楽のわかる者とわからぬ(⏱)者とを差(chà )別(🐌)したりする(🌝)よう(📨)な世(🅾)(shì )界(🙆)(jiè(😐) )とは、(🧚)似ても似つか(⏭)ぬ(🦐)世(shì )界なのじゃ。」
楽長は、雲を隔て(🐺)て日を仰(🐅)(yǎ(📫)ng )ぐ(🌕)よ(🐏)うな感じ(🖊)で(👂)、孔子(🔇)の音楽論を聴(🏇)い(🚌)ていた。し(🧢)かし、孔子(🍔)の最(zuì )後の言葉が(📲)彼の耳(🔚)に(🌩)はいった時、彼の(🔨)胸は急にうずき出した。そして孔子に「邪心があ(📱)る」と云(🥙)われて(🦉)も(🏤)仕方(🌂)(fāng )がな(🎾)い、と思った。
((🚋)もし、孟(mèng )孫(sūn )氏に、は(😐)なはだしい僭上(🥣)沙汰で(🌄)も(🏺)あ(🎱)れ(📊)ば(🧢)、それは(💒)孟孫氏(😽)一(📡)家(💝)の問(🛤)(wèn )題だけでなく、魯の国の問題であり、ひ(♋)い(🍵)ては天下の道義を紊るこ(🌈)とに(🤩)もな(🎳)る。それに、万(wà(📟)n )一、(🛹)自(zì(🚙) )分(🥣)に一応(📠)(yī(🔒)ng )の相談をし(🐹)た、とでも云いふらされると、こ(✋)れから自(🏀)分がやって行(háng )こう(📝)とする政治(zhì )の精(jīng )神(shé(🆘)n )を、(🔒)傷ける(🈚)ことにもな(👖)る。出来れば、自分のいっ(📰)た意(yì )味を、はっきり(🧛)さし(🌮)て置く(🚺)に越したことはない。しか(👖)し、祭典の(〽)計画(huà )について、直接の(🕜)相談(tán )もうけないで、こちらからそ(♍)れ(🐥)を云(yún )い出すのも非礼(🌍)だ。何と(🏗)か方法はないものだろう(🐶)か。)
彼(bǐ )が、こん(🏌)なに惨め(👂)な(🖲)失敗をくり(🔣)かえ(♓)す(🔅)よう(🏼)になったのは、(🌩)不(bú )思(sī )議にも、孔(🙇)子が司(sī )空の職(🍮)を奉じ(📫)て、彼の(🎞)上に坐るよう(🚸)になって(🦆)から(🧣)のことである。孔(📒)子は、これ(🧦)ま(♍)での司空(🤤)とちがって、(♏)非常な部下思いで、め(👩)ったに怒った顔を見(jiàn )せたこ(🏴)ともないのだが、どういうもの(🆔)か(🌂)、(📤)いざ奏楽となると、楽(🥍)長(🚌)(zhǎng )の(👻)手がにぶってし(🙌)まう。むろん(🚑)孔子(zǐ )は(🕛)、(🎅)音楽(lè )の道(dà(🐘)o )にずい(⛸)ぶん深くはいってい(🚟)る人(🌧)だから、楽(lè )長としても、彼(bǐ(🏝) )を甘く(🏦)見(jiàn )る(📰)わけ(💔)に(🚲)は行か(🚞)ない。しか(🔑)し(😕)、そのた(😺)めに手(shǒu )が固(🍧)く(🛤)な(🛣)るのだとは(😆)、楽(📮)長自身も考えていない。
(そうだ、あの眼だ!)
楽(🌈)長(🐘)(zhǎng )は、雲を隔てて日(rì(🔈) )を仰ぐ(🌚)よう(💷)な感じで、孔子の音楽(🗨)論を聴いて(🐸)いた。しかし、孔子の最(zuì(✖) )後の言葉(🎬)が彼の(🤺)耳にはいった時(shí )、彼(bǐ )の(🗽)胸は急(⏭)にうずき(🍇)出した。そして孔子に「邪(xié(🐀) )心(😣)が(🌬)ある」と云(yún )われて(🍛)も(🐱)仕方がない、と(🚼)思(🌽)った。
楽長(🐵)は、雲(🛬)を(🤕)隔(gé )て(👡)て日を仰ぐような感じで、(👽)孔子の音(🚋)(yīn )楽論を聴いて(🌘)い(🥀)た。しかし、孔子の(📄)最(🐗)後の(🥕)言葉が彼の耳にはい(🐕)っ(🛥)た時、彼の胸(🗡)(xiōng )は急(jí )に(🥋)うずき出(🏑)した。そして孔子に「(🥄)邪心がある」と云われ(👯)ても仕(🎍)方(fā(🛢)ng )がな(🥖)い、と思(☝)った(🍕)。
「(🏧)2現今(💱)では、親を(🕰)養(✅)ってさえ居(jū )れば、それを孝(🕸)行(🐱)だ(🛋)といっているようだが、お互い犬や馬ま(🔀)でも養(😌)(yǎng )っ(👃)ているではないか。孝(🕦)行に(🌫)は敬うやまいの(🔈)心(xīn )が大切だ(🌭)。も(🎫)しそれ(🙄)が(🏁)なかったら、犬馬を養う(🌂)のと(🔁)何のえら(🥃)ぶ(😟)ところもない(🕰)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025