「私はま(🚊)だ色(sè )事を好(🐄)むほど徳(dé )を好む(🗒)者(zhě )を見たことがな(🦓)い。」
「(🕠)それだけと仰(🕚)しゃいますが、その(➖)そ(👓)れだけが(☔)私たち門人(🚩)には出(chū )来ないことでございます(🌜)。」
「(🤫)麻の冠かんむり(🔯)をかぶるのが古礼(lǐ(💫) )だが(🚩)、今(🏵)で(💅)は絹糸(jiǎo )の冠(👒)をかぶる風習(🏼)になった。これは節約のためだ。私はみん(🧡)なのやり(♒)方に従お(🚑)う。臣下は(🕔)堂下で君(🀄)主を拝(🕘)するのが(🙊)古礼だが、今では堂上で拝(bà(🧞)i )する風習(xí )に(🌰)なった。これ(🐵)は(👕)臣(🤡)下(xià )の増長(zhǎ(🌞)ng )だ。私(👈)は、みん(🉐)なのやり方とはち(🎧)がうが、や(📳)はり堂下(🗒)(xià )で拝(bài )す(🥇)ることにしよう(🐸)。」
「安んじて幼君の(💚)補佐を頼み(🐵)、(👃)国(🕙)(guó )政(🧘)(zhè(🗺)ng )を(💇)任せる(🌽)こ(🉑)とが出(😸)来、重(chóng )大(dà )事(shì )に臨(🐵)んで断じて節操(cāo )を曲げない人、か(🏬)ような人を君子人という(🌷)の(🏥)であろうか。正にかような人をこそ君子(🥂)人(rén )というべ(🔨)きであろ(🐭)う。」
先(📓)師(🕹)に絶(jué(👙) )無(🚻)といえるものが四つあっ(💗)た。それは、独(🚳)(dú(🍗) )善(shàn )、執(zhí )着、固陋(lòu )、利(lì )己であ(💒)る。
「恭敬(jìng )なのはよいが(♈)、それが礼に(🌛)かなわ(😿)ないと窮(🧢)屈になる。慎重なのは(👫)よいが(🍪)、それ(🤳)が礼に(🗒)かなわないと(🚿)臆病にな(🍼)る。勇(yǒ(🖐)ng )敢なのはよ(💏)いが、それが礼(🏈)(lǐ )にか(😊)なわ(🍿)ないと、不逞に(😐)なる。剛(🙊)直なのはよい(🎉)が、それが(🚫)礼にか(🕑)なわないと苛酷(😅)になる。」
○ (🧔)孔子が(🍳)諸国遍(biàn )歴(lì )を終つ(⬛)て(🏵)魯(lǔ )に帰つた(✅)のは。哀(ā(👪)i )公(🗡)の十(🌪)一(🛸)年で、六十八歳(suì )の時(😀)であ(💵)つたが(🔹)、(🤙)その後は(🏌)、直(🛩)接政(zhèng )治(🎌)(zhì(📂) )の局(😙)(jú )にあたること(📿)を断念し、専心門人(rén )の(🦄)教(jiāo )育(yù )と、詩書(🚸)禮(lǐ )楽の整(zhěng )理とに従(👗)(cóng )事した(🐦)ので(👖)あ(💻)る。
二九(💦)(一(🦀)七六)
「鳥は死ぬ(🥎)まえに悲し(😡)げな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(😆)ま(♎)え(🔭)に(🗒)善言(😁)を吐く、(🎓)と申(shēn )し(🗞)ます(🐉)。これから(🗒)私の申上げますこと(🔽)は、私の(🥜)最後の(🕠)言葉でございますか(🕷)ら、(🎮)よくおきき下(xià )さい。およそ為(😵)(wéi )政家が自分の道として大切に(🗃)しなければ(🌁)なら(🚫)な(🏯)いこと(🐐)が三つあります。その(㊙)第一は態度(🦂)をつつしんで粗(💡)暴怠慢(màn )にならないこと、その第二は顔(❤)色(🍉)を正しくして信(🥋)実の気(🚶)(qì )持(🆑)(chí )があふれるこ(🐗)と(📒)、その第(💐)三は、言(🧤)葉(🍰)を叮(dīng )重にして野卑不合理(lǐ )にならないこ(🆒)と、こ(😢)れで(🛥)あ(🐜)ります。祭(⚽)典(diǎ(🙊)n )のお供物台の並(💌)べ(🤠)方などのこまかな技術上の(🎈)ことは(🔝)、それ(🧤)ぞれ係(xì )の役人(rén )がおりま(🕍)す(🐽)し、一々お気にかけられ(🥧)なくともよいことで(🌴)ござ(👨)います(🥌)。」
○ 柏(🍀)==「かや(🌟)」(🏈)である。「かし(🐢)わ」で(🆙)はない(🚚)。
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