先師に(🈵)絶(jué )無(wú )とい(🕜)えるものが四つあった。それは、(🤑)独(🎴)善、(🤜)執(👐)着、固陋(lòu )、(👛)利己で(🔂)ある。
先師が匡きょうで遭(😰)(zā(🐿)o )難(nán )された(🎻)時いわれた。――
「(🚶)共に(🐬)学(xué )ぶこ(👆)との出来る人は(🐞)あろう。しかし、そ(🔊)の人たちが共(gòng )に道に精(jīng )進することの出来(🎯)る人(🚳)であると(🍟)は限らない。共(gò(🤵)ng )に(📦)道に(🎋)精進(jìn )することの出来(lái )る人(🙀)はあ(📣)ろう。しかし、そ(😗)の人(ré(🏑)n )たち(🙈)が、いざと(📿)いう時に確乎た(❇)る信(✊)念(😈)に立(lì(✡) )っ(🙄)て行動(❕)を共にしうる人(ré(🗻)n )であるとは限(xiàn )らない。確(què )乎(🚳)(hū )たる信(❓)念に立って行動を共にしうる(🔔)人はあろ(🦋)う。しか(🚣)し、その人た(🥌)ち(🙁)が、複雑(📐)な現実(🛫)の諸問題に(💗)当(dāng )面(⏱)して、なお(🚑)事(🛏)を誤(🈲)らないで共に進(jìn )み(🐿)う(㊙)る人である(🤭)とは限ら(🍿)ない。」
無きを(🚁)恥じらい
二六((♿)一(🕣)七三)
○ 以上の三(😚)章、偶然(rán )か、(🈲)論語の編纂者に(🐤)意あつて(🕥)か、孔子の(🚉)門人中最も目(🚭)立つ(😅)ている(🈁)顔(😩)渕(🏟)と子路(🌲)と子(zǐ )貢の三(📟)人(🙋)をつぎつ(💝)ぎ(🧤)に(🥟)とら(🎥)え来(lái )つて、その面(😯)(miàn )目(mù )を躍如たらし(😴)めている(🏡)。この三章(🦔)を読(🚍)むだけでも、(🐗)すでに孔門(💉)の状(zhuàng )況が生(shēng )き生(shēng )きとうか(😧)がわ(⛱)れるではないか。
先師はそれだ(🚤)け(🎫)いって退かれ(🚵)た。そ(👑)の(🚽)あと(😻)司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈し、彼を(🎒)自分の身近かに招いて(🍛)いった。――。
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