子(zǐ )貢が(⛺)こたえた。――
本篇(💊)には古聖(shèng )賢(xiá(⏸)n )の政治道を説いたもの(🈲)が(🐊)多(duō )い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数(🍳)集録され(🖋)てお(👩)り、しかも目立つてい(✋)る。
「共に学ぶことの出(chū )来る人はあ(💟)ろう。しか(🖇)し、その人たち(👪)が共に道(😱)に精進(🛥)(jìn )することの出(chū )来(lá(🦕)i )る(🎍)人であるとは限ら(👂)な(🎻)い。共に道(🎳)に精進することの出来(🔻)る人はあろう。しかし、その人(🎙)たちが、いざとい(🛶)う時(📙)(shí )に確(què(🔦) )乎(hū )たる信(👄)念(😦)に(🥌)立って行動を(🍮)共にしうる人(🍊)であるとは(🤥)限らない。確(👛)乎たる信念に立って(🛂)行動(🥗)を共(💫)に(🥕)し(🍉)うる(🕰)人はあろう。しかし、その人たち(🏔)が、複(💼)雑な現(⛔)実(shí )の諸(zhū )問(wèn )題に(👃)当(dāng )面して、なお(🏇)事(shì )を誤(wù )らな(🛁)いで共に(🌋)進(💉)(jìn )みうる人(♊)であると(✍)は限(xiàn )らな(😽)い。」
泰(🌇)伯第八
○ この一(🦀)章は、一般(🎨)の個人に対(duì(🈂) )する戒めと解す(🌯)るより(🌊)も、為政(😠)(zhè(🏢)ng )家(📬)に(🐔)対する戒めと解(🍠)する方(💙)(fāng )が適当(💂)だ(🎍)と(😨)思(🚺)つたので、思(🗑)(sī(💐) )い(🕣)切(🚂)つ(🧔)て右(🤚)のように訳(⛄)した。国(📨)民生(🤖)活(🥠)の貧困(⏺)と苛察な政治(📧)(zhì )とは、古来(lái )秩序破(pò )壊の最(⏮)(zuì )大の原因なのであ(Ⓜ)る。
「何(hé(😊) )という荘厳さだろう、(🤝)舜(🐺)しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下(🔎)を治められた(📇)すがた(👯)は。し(🗃)かも両者共に政(💮)(zhè(🛴)ng )治には何のかかわりもないかのよ(🌁)うにしてい(🗨)られたのだ。」
「孔(🚆)先生はすばらしい先生(🐇)だ。博(🚻)学で(🎐)何ご(⏬)とにも通じて(🐈)お出(🏨)でな(😀)ので、(🕡)これと(🍁)いう特長が目立(lì )たず、そのために、却(♌)って有名に(🅾)おなりになる(🔸)ことがない。」
「道(🍨)を行(✴)お(🚸)うとす(😛)る君は大(🤽)器(🕠)で強(qiá(💥)ng )靭な意志の(🦃)持(🚑)(chí )主でなければならない。任務(🍳)が重大でしかも前途(🏷)遼遠だか(🥡)らだ。仁を(🌚)もって(🈂)自(🥉)(zì )分の任務とする、何と重いで(❓)は(🏃)ないか。死にいたるまでその任(🍃)務は(🚫)つづ(💻)く、何と遠(yuǎ(⤵)n )いではないか。」
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