(🀄)陽(yá(☝)ng )貨は、魯の(🔊)大夫(🧡)(fū )季平子に仕(shì )え(🚛)ていたが、季平子が(🐂)死(🐼)(sǐ )んで季桓(huán )子(zǐ(🥣) )きかん(📼)しの代になると、(🌁)巧み(🎬)に(🏴)彼(🦃)を自家薬籠中のもの(🌨)とし(💘)、遂に彼を(🍨)拘禁(jìn )して、(🤕)魯(🎓)の国(👦)(guó )政(zhèng )を専ら(🚜)にしていた。孔(kǒng )子は(🤢)、その頃、(🍌)すでに五十の坂(🔸)をこしてい(🎛)たが、上(⏪)下こぞ(⛵)って正(⭐)道を離(lí )れているのを嘆いて(📢)、(👘)仕官(guān )の望(✍)みを絶ち(🔔)、ひたすらに詩書礼(💛)楽の研(yán )鑚と(❔)、青(🎻)年子弟の教育とに専念(niàn )していた(🤬)。陽(😂)貨(huò )とし(🏨)ては、孔(kǒng )子が野に(👈)あって、厳然として道を(🌏)説いてい(🔵)るのが、何よりも恐(kǒng )ろし(💮)かっ(📔)た。で、出来(lái )れば彼を自分の味(🍍)方(🙉)(fāng )に引(yǐn )き入れた(✈)い、少くとも一度彼に会(🎀)って、自(👭)分(🤨)が賢者(🥋)を遇(yù )す(🛍)る(🚤)道を知って(📱)いる(👲)人間(jiān )であ(🥪)る(⛏)ことを示して置きたい、と思っ(🐑)ていた。
楽(lè )長は、なるほど、(🕴)そう云われれば、そうだ、と思(🧦)っ(🤞)た。しかし、それが自(🧟)分(🕘)に邪(🔌)心の(☝)あ(🦂)る証拠だ(📙)とは(📥)、(🦀)まだどうし(💯)ても思えなかった。
(⏫)と(✔)い(🧓)った(❓)ことを(🚷)思(sī(🖍) )い(🤗)起した。孔子は(⛔)或は、自分を「人(rén )君の(🥔)風がある。」などと讃(🏏)めて(🎡)、その(🔄)実、何(♌)かの欠点を(🎾)婉(🚒)曲に(⬇)諷刺(🔊)し(💕)てい(🎀)るのではある(😞)まい(🐲)か。そういえば、世間では、子桑(🌭)伯(bó )子し(🤑)そうは(🥓)くしと自(💏)分(fèn )とを(🛳)、(🏃)同じ型の人物だと評(pí(😪)ng )しているそうだ。子桑伯(bó )子は物にこ(💎)せつか(🦕)ない、いい男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっ(🉐)ぱ過(guò )ぎる嫌(🤸)(xián )いがないでもない。或は自(zì(🕑) )分(fè(🎟)n )にもそんな欠点(🔕)(diǎ(🏘)n )が(🎟)あるのではな(🥋)かろうか。自分だけでは(🐹)、そんな事が(📄)ないように気をつけているつもりではあるが(🕛)。――彼(bǐ(💲) )はそんなことを(🛩)考え(🔺)て、讃め(🎾)ら(📚)れた(🔒)ために却(què(🚔) )って不安(🤕)な気(qì )持に(🚧)なるのであった(🏝)。
9 子貢(gòng )問う(👡)。師(shī )と商とは孰れか賢(まさ)れると。子(🦔)曰(🛁)(yuē )く(🦆)、師や過ぎた(🐍)り、(🤞)商(❄)や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち(🌽)師愈(まさ)れるか(🏰)と。子曰(😑)く(🌲)、過ぎた(📽)るは猶お及(jí(❄) )ばざ(🔤)るがごと(🌬)しと。(先進(🔡)篇)
子(😟)、(🎎)仲弓を謂う(🐔)。曰(🛳)く(🐍)、犂牛(niú )りぎゅうの子(🗃)(zǐ )し、(🧗)※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あか(🎹)くして且つ角よくば、(📥)用うること勿(⛴)なからんと欲す(🌝)と(🕕)い(🎅)えど(🖥)も、(✋)山川其れ(🛐)諸こ(➿)れを(➡)舎すてんやと(😄)。
孔子はつづけた。
仲(💪)弓はそれ(🕺)を伝え聞いて、ひど(✡)く感激(jī )した。しかし(🐬)彼は、(🕐)それで決(jué )して安(🃏)心す(🧤)る(🗾)ような人間ではなかった(💑)。彼は、自分が孔子(🌚)にいった言葉を裏切らな(💿)いように、(㊙)ます(📬)ま(😆)す厳(🈳)粛な自己(💣)省察(🙊)を(🤦)行うこと(💯)に努め(🚻)た。彼(bǐ )はかつて孔子(🕘)に「仁」の意義を訊(xùn )ね(😘)た[#(🎾)「(🚊)訊ね(😎)た」は底本では「訪ねた」]こ(♟)とが(🍗)あったが、その(🌾)時(shí )孔(👏)子は、(❌)
「救(👔)世済(🧦)民の志を(👆)抱(🔏)き、(😓)国(guó )事(😨)に尽(jìn )したいと希望しながら、いくら機(jī(🎍) )会があ(🤩)っても出でて仕えよ(👸)う(💦)としないのは、果(🤥)し(🎨)て知者と(🎢)云(yún )えましょうか。」(🗨)
「楽長!」
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