「せっ(🦅)かく(🌶)道を求めてやって来たのだか(⛴)ら、喜ん(🔑)で迎(🈹)えてやって(🆖)、(🧝)退かな(🛺)いようにしてやり(🔖)たいも(🎖)のだ。お(🕌)前(qián )た(🐰)ちのよ(🤼)うに、そうむごいこと(🏞)をいうもので(🚱)はない。い(👛)ったい、人が(😎)自(🏗)分の身を清(⏯)くしようと(🈯)思って一歩前進して来たら(🈺)、その清(qīng )く(🕞)しようとする気(🧜)持を(👏)汲んでや(🌆)ればいいので、(🥃)過去のことをいつ(📎)までも気にする(🤵)必要はないの(⛄)だ。」
○ 舜(🚑)は堯(yá(🐔)o )帝に位(🌵)をゆ(⚫)ずら(🚥)れた聖天子(💖)。禹(yǔ )は舜(🥂)帝に(😡)位を(🎒)ゆずられ、(🚨)夏朝の祖となつた聖王。共に無為にして化(🚠)するほど(🌤)の(🔞)有徳の人(rén )であつた(😹)。
「(🛂)孔先生の(🛑)ような人(rén )を(🕟)こそ聖(shèng )人というのでしょう。実に多能(🚔)(néng )で(🥖)あられる(🌀)。」
八(二(èr )一(yī )三)
色よく招(zhā(💰)o )く。
○(🍙) こんな有名な言(🏀)葉は、「三(👩)軍も(🎞)帥(🤟)を奪(duó(🗾) )うべし、匹夫も志を奪うべか(🌾)らず」とい(🐏)う文語体の直訳(yì )があれば充分(👼)か(🕯)も知(🏄)(zhī )れない。
一六(liù )(二二一(yī ))(💝)
一(yī )二(二(🏬)一(🕳)七)
○ 孔子が(😇)昭公は礼を知つてい(🤨)る(🏨)と答(🕦)えたのは(🌂)、自分(🛫)の国の君(🐡)主のことを他(🔈)国(guó )の役(⏪)人の前で(🎟)そ(🤛)しるの(🎒)が(🎭)非(🎮)礼(lǐ )であり、且(🚦)(qiě )つ(🕓)忍(😐)びなか(😈)つたからであろう。しかし、事実を指摘(📶)(zhāi )されると、(🔊)それ(🌫)を否(🏚)定もせず(🎸)、また自己辯(biàn )護もせず、すべて(🐊)を(📯)自分の不明(🙆)に帰した。そこに孔子(zǐ )の面(miàn )目があつた(🚲)の(⛪)であ(⛔)る。
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