無きを(🥅)恥じらい
九(🗒)(二(è(😼)r )一四)
「共に学ぶこ(🐊)と(🆙)の(🦉)出来る人はあろう。しかし、その(🏩)人(rén )たちが共に道に精進することの出来る人であるとは限らない。共(🏣)に(😎)道(dào )に精進することの出来る人(rén )はあろう(💔)。しかし、(🚏)その人(👳)たちが、(🕹)いざという(🕷)時に確(🐒)乎た(🎪)る信念(💈)(niàn )に立(lì )っ(🈸)て行動(💡)を共にし(🕜)うる人であ(💐)ると(🗂)は限(🌴)らない。確乎たる(🍯)信念(niàn )に立っ(🚢)て(🉐)行動(⛄)(dòng )を共(🐑)に(🗑)し(💅)うる人はあろう。しか(❗)し、(🍦)その人たち(🎻)が、(🕔)複雑な現(🀄)実の諸問題(tí )に当面して、なお事(shì )を誤らな(🏋)いで共に(👮)進(jì(🍮)n )み(🌕)うる人(🚮)であるとは限らない。」
陳ちん(🎠)の司敗し(🌴)はいがた(👦)ず(📉)ね(👑)た。―(🐱)―
二一(🔵)((🦓)二(🔸)二六)
○ 本章は孔(kǒng )子(🌍)がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを(🚦)直(🕝)接いうのをは(🚾)ばかり、伝(🌰)説(shuì )の瑞祥を以てこれに代(dà(🧗)i )えたので(👮)ある。
「(😫)私の足を出(chū )して見るがいい。私の手を出して見る(📖)がい(㊙)い(🏸)。詩経に、
「詩(shī )によっ(🏀)て情意を刺戟し、礼によっ(🖊)て(😊)行(háng )動に基準を(🈯)与え、楽がくによって生活を完(🏵)成(💄)(chéng )する。こ(🏊)れ(🍰)が修(xiū(🗡) )徳の道(💝)程だ(🍂)。」(🐕)
九((🗯)二一四(sì ))
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