○ 孝経に(😳)よる(📤)と、(🖤)曾子は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚これを父母に(😟)受(shò(🍮)u )く、(🦂)敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始(shǐ )な(🚻)り」という教えをうけている。曾(céng )子は、それで、手や足に傷(🕉)(shāng )の(🧐)ないのを喜んだ(🌋)ことはいうまでもない(🍟)が、しかし、単に身体のこ(🦅)とだ(👍)けを問題(😶)にしていたの(🆑)で(😛)ないことも無(🚟)(wú(🌥) )論で(📅)ある。
(🍞)子(zǐ )貢が先(🏻)師(shī )にいった。――
三〇(一七(🥨)七)
先(xiān )師(shī(🚰) )のこの言葉に関連したこ(😥)とで、門人の牢(láo )ろ(🌹)うも、こん(🥁)なこ(🏌)とをい(🔓)った。―(😌)―
三〇((🌧)一(🎡)七七)
「寒(há(🍜)n )さに向(🐋)うと(🐕)、松柏の常(🛒)盤(😆)木(mù )であること(🌞)がよくわかる(🍪)。ふだんはどの木も一様(🔪)に青い色(👛)をしてい(🈺)るが。」(🌇)
○(❕) 孔子が諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に(🛃)帰(👳)つたのは。哀公(💌)の十一年(🚩)で、六十八歳の(🔚)時であつたが(🎐)、そ(🌆)の後は(🚞)、直接(jiē )政治(🐃)(zhì )の局にあたること(🐏)を断念し、(⌛)専(zhuān )心(xīn )門人(😭)の教育と、(💮)詩(shī(💻) )書禮楽(lè(📣) )の整理とに従(🐐)事(🕋)したので(❓)ある。
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