三(sān )五(🧙)((⬇)一八二)
「君子が行って住め(🚞)ば、いつま(🐆)でも野蠻(🏆)なこと(💛)もあ(⛴)るまい(🕕)。」
先(👶)師(shī )が匡(🕹)きょうで遭難(nán )された(🎽)時いわれ(⛸)た。――
招(zhāo )きゃこの胸
○ 関雎(jū )=(🆚)=(👨)詩経(jīng )の(✈)中(🐵)にあ(🎖)る(🤼)篇の名。
先(💱)師は(🔘)そ(🛏)れ(📩)だ(👌)けいって退か(🍾)れた。その(🍖)あと司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈(shì )し、(🏐)彼(bǐ(🐠) )を自分の身(🌊)近(👗)か(🥥)に招(📘)いていった。――。
大宰たいさ(🍖)い(🏗)が子(🧚)貢にたずね(🛄)て(🚙)いっ(📶)た(🥃)。―(😉)―
「篤く(🕶)信(🌅)じて学問を愛せよ。生死(😬)(sǐ )をか(♒)けて道を育(yù )てよ。乱れ(✍)る(🔊)き(🌈)ざしのある国(🚞)には入(rù )ら(🔳)ぬがよい。すでに乱れた国には止(🐊)まらぬがよい(💢)。天下に道が行われ(🍵)ている時には、出(chū )でて働け(❇)。道(👟)がすたれて(🚻)いる時には、退いて身を守(🌮)れ。国に道(dào )が行(há(⛳)ng )わ(🦅)れてい(🔳)て、貧賎であ(🚶)るのは恥だ。国に道が行われないで、富貴であ(🤭)るのも(🙀)恥だ。」(🏼)
三(🚘)七(一八四(🎦))
○ 孔(🌅)子が昭公は礼を知(🦂)(zhī )つて(🎞)いると答えたのは、自分の国(🏒)の君主の(💓)ことを他(tā )国(guó )の役(🛁)人の前(qián )でそしるのが(🚻)非礼で(🗄)あり(🕝)、且つ忍びなかつたからで(🏍)あろ(😞)う。しかし、事実を指(🕚)(zhǐ(🦉) )摘される(💒)と、それを否(fǒu )定もせ(🥫)ず、また自己辯(✝)護もせ(🍉)ず、す(🐤)べてを自分の不明に(🎿)帰した。そ(💐)こに(⬛)孔子(zǐ )の面目(👚)があつたので(🦐)ある。
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