三(sān )五(一八(🍧)二(èr ))
「道を行(háng )おう(❗)とする君は大器で強靭な意(🏿)(yì )志(zhì )の持(👋)主でなけ(💴)れば(🕸)な(🚕)らない。任(rèn )務が重大で(🚵)しかも前(qián )途遼(🈳)遠だからだ。仁をもって(🛃)自分の任務(wù )とする(🛐)、(🐹)何(hé(🔄) )と重い(💸)では(♒)ないか。死にい(🔬)たるまで(🤟)その任務(wù )はつ(⛩)づく(🕯)、何と遠いでは(♓)ないか。」
○ 孔子が昭公(❌)は礼を知つ(🙋)ていると答えたの(😇)は、自(📛)分の国(🙀)(guó )の君主の(😈)こと(🥖)を他国の(🗂)役人の前で(📦)そしるのが非礼であり、(📖)且(🙋)つ忍び(💚)なかつたか(🌓)らであろ(😼)う(💵)。しかし、事実(🏓)を指(zhǐ(👓) )摘(zhāi )さ(🌕)れると、それを否(🥡)定もせず、また自己辯(🍕)護もせず、すべ(👲)てを自(zì(🐆) )分(😢)の不明(👊)(mí(➕)ng )に帰(🎺)した(🔝)。そこに孔子の面(📨)目(⭕)があつた(🤬)の(🥊)である。
六(liù )(一(yī )九〇)
(🍯)先師(shī )のご(🦓)病(bìng )気(📩)が重(chóng )くな(🏞)った時、子路は、いざ(🕴)という場(🤭)合の(☕)ことを考慮し(🎌)て、門(⛳)人(📈)たちが臣下の礼(👉)をと(🛥)って葬(👸)儀をとり行うよ(🚊)うに手はずをきめていた。そ(🥊)の(🤹)後、病気(qì )が(⛓)いくらか軽(qī(✍)ng )く(🤵)なった時、先(xiā(🌰)n )師は(🔬)そのことを知られて、子路(lù )にいわ(🚡)れた。――
○ (🔄)陳=(👀)=国名。
「(🦈)学問は(🏈)追いか(💚)けて逃(🤙)がすまいとする(⚾)よ(💈)うな気(qì )持(🅰)で(🏈)や(😈)っ(📎)て(⛵)も、なお取りにがすおそれがあるものだ(👈)。」(🆗)
○ こう(🐷)いう言(🤛)葉(🐫)の(🕉)深刻(kè )さがわ(🈴)からないと、論(lùn )語(🚌)(yǔ )の妙味(🖤)はわからない。
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