「こまかな(💘)ことは(💑)存じませ(♉)んが、何で(📣)も、これま(🙃)で(⛰)とは(🚚)比較(🥉)にならぬほど、(⬜)立(🎛)派になさるご計画(huà )だそうです。」(🚛)
いつの間にはいって来(🚻)たの(🙁)か、一(yī(🗞) )人の小(💪)姓が、彼の(⛅)すぐ背後(🐽)(hòu )う(🎄)しろ(🚟)から(😡)、そう云った。彼は返事をする代(➕)(dài )りに、ばね仕掛(🧡)の人形のように、卓のそばまで行って(🍧)、せかせ(🕦)かと服(🚝)装をととのえた。
樊(fán )遅は喜んだ(🌌)。それはその中に(🙎)、「違(wéi )わない」という言葉が(🏔)見つか(🦁)ったからで(🎓)ある。し(💷)か(⛴)し、数秒(miǎ(🥐)o )の後には、彼の頭は却ってそのために混乱(🙇)しはじめた。とい(🔋)う(💟)のは(🚁)、(🤼)さっき(🕟)孔子のいった「(🥈)違わない」(🕦)と、この言(🌟)葉の中の「違わな(💲)い」と(🎱)は、(🥫)まる(🗳)で意味がちが(🛶)っていそうに思えた(🙆)からで(😶)ある。後の場(chǎ(😪)ng )合の(📰)「(⏬)違(wéi )わ(🍥)ない」は、(🐰)第一(yī )、父母の存(🕌)(cú(✅)n )命中の(🔹)ことであ(📸)る(⏬)。それに、前(qiá(🌿)n )後(hòu )の関(wān )係から判(🌅)(pà(🙄)n )断し(🆓)ても、(🍆)初一念を貫けと(👳)いう意味に相違ない。父(🔂)母(mǔ )を(🥇)亡く(🍳)した(🤦)あとの「違わない」という(🗜)こ(🍲)とが、それと同じ意味(🔣)だ(🍠)とは、どうしても(📷)思えない(🧥)。言葉が同じなだ(🕐)けに、彼は(😄)い(👺)よいよ判(💓)断(👖)(duà(🍬)n )に苦(kǔ )しんだ。
(奏(zò(🥑)u )楽(lè )の失敗(😡)が、もう(🍦)これで三度(dù )目(mù )だ。)(🆕)
門(mén )人たちは、三(🏿)度顔を見(📽)合(hé )せた。しか(🚝)し(🌷)、彼(🛌)等の(🐎)視(🔍)線は、今(jīn )度(🗻)はすぐばらば(🎞)ら(👎)に(🌅)なっ(👭)て、めい(😬)めいに(👭)自分(fèn )たちの足(zú )さきを見(jiàn )つめた。孔子はつづけた。
「でも、(💽)あの(🚄)調(diào )子(zǐ )で(💓)は、諸侯を説いて見(🔌)(jià(🐟)n )た(⚫)と(😄)こ(⤴)ろで、相(xiàng )手(🥝)にされな(😧)いだろうと(🏩)思いま(🏃)す。惜(🛎)しいも(☝)のです。」
陽貨よう(📉)か、(🤧)孔子を見んと(🥫)欲す。孔子見(😇)(jiàn )まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰お(📒)くる。孔子其の(👿)亡き(🚐)を時とし(🚻)て、往(wǎng )きて之を拝(💾)す(🥫)。諸(🚹)これに塗みち(🌮)に遇(yù(⏩) )う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、予わ(🍋)れ爾(ěr )なん(👃)じと言わんと。曰(🐖)く、其(🦁)(qí )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(🕴)わすは、仁と謂うべき(🐺)かと。曰(☔)(yuē(🌔) )く、不可(📨)(kě )なりと(💪)。事(shì )を従うを(📇)好みて亟しばしば時(shí )を失うは、(🕧)知(🌯)と謂(👰)うべきかと。曰く、不可なり(🤴)と。日月(⛓)(yuè )逝き、歳我と(🔧)与にせずと。孔(kǒng )子曰く(🐍)、諾だく、吾将(👢)まさに仕(🤴)えんとすと。
(楽(👪)長(📊)は、最(👎)高の技術は手や喉から生れる(📖)もので(🍔)なくて、心(xī(🚧)n )から(🌇)生れるも(🚉)のだ、と(📹)いう(🏳)事(☔)だけは、ど(🏐)うやらわかったらしい。彼(bǐ(📮) )の音(yīn )楽もこれからそ(🔸)ろ(💒)そろ本物に(🛡)なるだろう。だが彼(🛺)は、私(🐦)の音楽論(🏹)(lùn )が(🐦)そのま(😄)ま人(rén )生論(lùn )で(🛌)もある、(🎴)ということには、ま(🌡)だ気がついてい(❗)ないらしい(🥝)。究極の目標(biāo )を音楽(🐈)(lè )の技術(☝)に置いている彼と(🤝)しては、或は(🔊)やむ(⏭)を得(💘)な(⛳)いことかも知れな(🤖)い。し(🚭)かし急ぐこと(😫)はな(🤲)い。いずれは彼(🕌)も、(🤼)人(📭)生のた(🥟)めの音(yī(✖)n )楽ということに(👉)目を(🔆)覚ます時が来るであろう。彼(🤪)は元来真(Ⓜ)面目な人(😯)間なのだか(😒)ら。)(🍄)
門(🌆)(mén )人は、(🕳)一(💾)寸(cù(🔓)n )うろたえた顔をしたが、すぐし(🎿)ゃあしゃあとな(🍇)っ(♟)て答(🌔)え(🍮)た。
「お前にも(🌖)、ま(🐿)だ礼のこころはよ(🏗)く(🍄)わかってい(🗣)ない(💼)ようじゃな。」(😺)
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