「何(👤)しろ紳士しんしだか(🕙)らね。」
「(🙅)だ(🍵)が、考(🎰)えて(🤽)みると、(🕡)なさ(🕗)けない(🚮)のは決(🎹)して君(🌭)(jun1 )らだけで(💚)はない(🚒)。こんなことを言っている私(🆔)自身が(🥈)、(🐊)今朝は、(📇)君(jun1 )らに対し(🤦)て(🎶)重(chóng )大(😓)な過(🌡)失(🦒)を(📰)犯(fàn )おか(🥉)してしまったよ(🈸)うだ(🛐)。私(sī )は、(🆑)さっき君(jun1 )らを非(fēi )難し(🥟)て、平(píng )気(💝)で自(zì )分の良心を眠らせている人間(😊)だと言(yán )っ(🐔)た。ま(🛹)た、君(🆖)らの奴(🚗)(nú )隷根性がな(🚾)さけない(➰)と(⭐)さえ言った。こういう言葉は人間(💻)に対(duì )する最大の侮辱ぶじょくの言(yán )葉で、心に(👛)愛情をも(🚍)つものの容易に口に(😷)すべきことではない(🎲)。少(shǎo )く(🐾)とも同じ屋根の(🍎)下(xià )で、一つ釜か(🍚)まの飯をたべ(🕦)なが(🧀)ら、(🐅)こ(🚪)れから共同生活をやっていこう(😔)とする人たちの間(✉)では、(🥥)決してとり(🎙)かわされ(👬)て(🖥)はならない言葉なのだ。し(🥔)かる(🎍)に(🌞)、(🏿)私は、つい、自分(fèn )の(🈹)感情(🤜)にから(🥕)れて(🤐)、そんな言葉をつかってしま(🛠)っ(⛓)た。そ(🤦)れは、(🆗)私(sī )に忍耐(🎱)(nà(😀)i )心(⏭)が欠けて(🕳)いた(🐦)からだ。いや、君らに(📷)対する(🔊)愛情が、ま(🗓)だ十分(🎀)(fè(🧕)n )でなか(🏴)っ(👍)たからだ。私は(🚗)、板(🧤)木(mù )当番(🗳)の乱暴な打(🕓)ちかたを(👎)非難し(✅)ながら(📅)、自分(💰)(fèn )自身で、それ(😱)とちっともちが(📩)わな(📹)い過(⛰)失を犯し(✍)てし(🍤)ま(🙃)っ(🌡)た。私は(🍫)、い(📛)ま、それに気(🔱)がついて、心か(😵)ら恥(🤥)じて(♈)いる。同時に、私は、今(🏾)日(🎒)の私(🎋)の(🆖)言(yán )葉(yè )が、君(🅿)ら(🃏)を(😉)強制(🥔)し(🥍)て、盲従もうじゅうを強しい(📗)るよう(💮)な結(jié )果にならないことを、心から祈いのら(🤥)ずにはいられな(😴)い。…(👒)…くれ(👢)ぐれも言(yá(🌲)n )っておきたいのは、人間(🥈)に(🕷)とっ(👣)て良心(💻)(xīn )の自由をまもるほどたいせ(⭕)つ(🧖)な(🚨)ことは(🥅)ない、と(🌘)いうこと(📠)だ。板木の音であれ(💏)、先(🈴)生の言葉(🐈)であれ、そのほか(💮)、そ(🔊)と(⛓)から与あ(🎭)たえられたどん(📢)な刺(cì(🐘) )激しげ(😿)きであ(📇)れ、それがきびしいから(🕜)従う、甘あまいから軽んず(⏭)る(🐷)と(🏴)いうのでなく、君ら自身の良心の自由な判(pàn )断に(💃)訴(🐤)(sù )うっ(📧)たえ、(🐗)従(🤠)うべきもの(🥡)には進んで(⭕)従(cóng )い、(🥈)従(🍺)うべ(Ⓜ)か(🍘)らざ(🐲)る(⛹)ものには断じて従わ(💟)ない、というようであってこそ、君(🏮)(jun1 )らはほんと(🏧)うの人(rén )間だといえ(🛺)るのだ。私は、愛(😐)情と忍耐心(🗑)が足(🥃)りないために、つい激し(🤔)い言葉を使(shǐ )いすぎた(😚)が、それも(🍙)、君らに、あ(📽)くまでも良(liáng )心的・自主(zhǔ )的に行(🤤)動してもら(🚬)いたいと願(yuàn )っていた(😊)から(🤑)のことだ。私は私として十(shí )分反省(😶)するが、どう(👩)か君(jun1 )らにも、私のそ(👖)の気(💐)持ちだけはくん(🎽)でもらいた(🛹)い。そして、その(🎳)意味(wèi )で、(🍸)私の激しすぎた言(yán )葉をよいほうに生かしてもら(👜)いたいと思(🏛)う。――最(🚷)後(🧒)に(🏪)、私(📷)(sī )は君らと(🎟)ともに、永平(💍)寺の小(xiǎo )僧(💋)さんが、礼(🥎)拝ら(🛋)いはいしながら鐘をついたという、あの敬(💰)虔けい(🎽)けん(🐴)な態度(dù )の(🍰)意(💗)味(wèi )を(🏤)、もう一度深く味わって(⏳)、(🧣)けさの私の(🔸)話(🥣)を終(🍹)わること(🤟)にしたい。」
「どの方(fāng )面の希望者(🙅)が多(duō )かっ(⏸)た(🎷)ん(📉)です。」
大河は第(dì )五室の列(🚥)の一(👃)番(📵)うしろにすわっていた(🚗)。しかし(💠)、(🐮)た(🚃)だ静かに瞑目めいも(🚿)く(🥩)し(📴)ているだけで(🎴)、そ(👘)の顔からは、かれの気(qì(🈂) )持ちが(🚈)どう動いて(❣)いるかは、すこしもうかがえなかった。
「(✔)ぼくは、ながいこと友(yǒ(✨)u )愛(🈂)(à(👮)i )塾(🚟)の仕事を手(shǒu )伝わせていただいていな(👿)がら、そ(👾)の精(jīng )神(🧓)がまだ(💚)ちっと(🌩)も(🏳)身について(🉑)い(🍯)なか(🤔)ったた(🔕)めに、けさのようなあ(🌬)や(💒)まち(💙)を(🈷)犯してしまいました(💖)。ほん(🙀)とうに(🕴)恥はずかしいことだと思って(😠)います。し(😣)かし、そのあやまちによって、開(🌚)塾(🕕)そうそ(🌜)う、大(⛺)河君(🏼)の(📟)ような、友愛塾(shú )精神に徹(🏋)(chè )底した(😪)、実践家じっせんかの魂たましいにふれること(🍳)がで(✌)きたことを思(🕉)いますと、一方で(🍑)は、(😌)かえってありがたいよう(🍱)な気(qì )持ちもしてい(⏺)ます。」
かれには、(🥔)まったく(🧠)自信(💫)がなかっ(💪)た(🐼)。白鳥(🦁)(niǎo )会時代の(🐬)心の(✋)修練も、(🆘)友愛塾の(🌽)助(zhù )手(🏧)(shǒu )として(Ⓜ)の(🏡)現在(zài )の信念も、(💝)こうした場(chǎng )合(hé )の態度(🦂)を(➕)決定するに(👼)は、何(🚚)の(🍩)たしにもならなかった(🍣)。かれがこれまで信奉し(😰)んぽうも(📧)し、実践(jiàn )じっせ(🍊)んにもつとめ(🐧)て(🏦)来た、友愛・(🈁)正義・自主・自(🖨)律(🏹)・創造、といったよう(🏈)な(📁)、社会(huì )生活(🖊)の(🥚)基本的徳目とくもくは(🏺)、今のかれに(📁)は(🖨)、全(🔙)(quán )く力のない(🦊)、空疎く(🤴)うそな言葉(yè )の羅列られつで(⛳)しかなかった。そし(🥫)てそこに気がつくと、かれはいよ(🌟)いようろた(🍵)えた。
「気(qì )がついて(♊)い(🌰)るなら(♎)、(🐀)すぐそう言(🆑)ってくれたらよかりそうなものだ」と(🎛)、そんな不平を(🍖)もらすものもあった。ま(🚝)た中(zhō(🚮)ng )には、「先生は要す(🔵)るに(🙅)指(zhǐ )導(😑)者でな(🤟)く(🐼)て批(🌛)評家(🐟)だ(🐢)」などと、したり顔に言(💃)うものもあった。しかし(☝)日(rì(🧀) )がたつにつ(👦)れ(🚑)て、(👫)し(🍂)だいにかれらの(🍢)間(⌚)(jiān )に取りかわされ出したの(🌴)は、「ひまなようで、いやに忙いそがし(🕯)い」とか(💁)、「しまりがないようで、(🚻)変(🗯)にきびしい(📤)」とか、そ(😚)う(🆙)いっ(💙)た(🌕)ちぐ(🗾)はぐな(⛵)気(👢)持(🦖)ちをあらわ(🔏)す言葉(🐘)だった。
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