(🙀)楽長は(⛅)思わず(🚪)立上(👗)っ(🚸)て、棒(bàng )のように固くなった(🙁)。孔子(💙)はつ(🏺)づけた。
彼は、そう答(🔐)える(📘)と、すぐ立上(shàng )った。そ(🌊)して丁寧に陽(🦀)貨に敬(jìng )礼をして静かに室を出(🌱)(chū )た。
「案外馬(😪)(mǎ )鹿げ(🆑)たことでない(🏳)かも(🧘)知れない(🐦)。はっ(🏓)きり云って見(🦋)たらどうじゃな。」
「6(💹)父の在(👸)(zài )世中は、子(🥠)(zǐ )の人(rén )物(wù(🦀) )を(🐋)その志(🈹)によって判断され、父が(🤺)死んだ(📁)ら(👷)その行(háng )動(🕦)によって(💃)判断(duàn )される。なぜ(📻)なら、前(👱)の場(🌹)合は子の(😧)行動は父の節制に服す(🐠)べ(🌘)きであり(🥦)、後(🦆)の場合は本人(🐴)の自由で(🦖)あるか(👬)らだ(🐃)。しかし、後の場(chǎng )合で(🈲)も、みだ(🥫)りに父の(🖱)仕来りを改む(🤘)べき(🚩)ではない(🐷)。父に対する思慕(mù )哀惜(xī )の情が深(🗄)ければ(🦉)、改むるに忍(🔵)びないのが(🔋)自(💈)然だ。三年父の仕来り(☔)を(♏)改めないで、ひ(👣)たすら(💣)に喪に服(🛒)する者(🧥)(zhě )に(👩)して、は(🔴)じめて真の(🍂)孝子(🥄)と云える。」
「(🦓)1詩でも音楽(👢)で(🦏)も、究(jiū )極は無邪(xié )の(🦂)一(yī )語(🥇)に帰する。無邪にさえなれば、(🐾)下手へたは下手な(🆕)りで、まこ(👐)との詩が出来、まことの音楽が奏(zòu )でられるも(🕺)のじゃ(🌺)。この自明(mí(🐸)ng )の理が、君に(😦)は(🍗)まだ体得(dé )出(🎱)来ていない。腕は(🤗)達者だが、惜(🚋)しいものじゃ。」
子(😯)(zǐ )、魯の(✳)大師(🍑)に楽がくを(💍)語(yǔ )つげ(⛴)て曰く、楽は其(💸)れ(⏪)知(zhī )るべきなり。始(🛶)め(🍖)て作おこす(🎎)とき翕如きゅうじょたり。之を従(😺)はなて(⏸)ば純如たり。※(🛶)(「激」の「(💨)さんずい」に代え(🛩)て「白」、第3水準(🍐)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🍻)じ(📔)ょ[#(🛂)ルビの「(🈷)きょうじょ(🍖)」(🕝)は底(dǐ )本では「きよよ(🚥)じ(⏫)ょ(🤸)」]た(🥉)り。繹如(rú )えきじょた(😢)り。以(yǐ )て成(✳)ると。
「そ(🕸)れだけの腕が(🛤)あり、しか(🏐)も(🚳)懸命に努めていながら、三(🤳)度(dù )び失(🦁)敗をく(😟)りかえすから(📠)には、(📳)何か(🌘)大(🌨)きな(🏜)根(gē(📫)n )本的(🕕)(de )の欠(🌪)陥(👶)が、君(🤑)の心(👠)の中に(🐐)あるに相(xiàng )違ない。自分(🛒)(fèn )で思(sī )い当るこ(🛎)とはないのか。」(🎍)
6(⏪) 子、四を絶つ。意なく、必(🐼)(bì )なく、(🕝)固(gù )なく、我(🎒)な(🛎)し(子罕篇)
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