先師の(🍞)ご病気(qì(❤) )が重くな(🏖)っ(✅)た時(🤕)(shí )、子(🎊)路は、いざ(👧)と(📑)いう場合(🍄)のことを考慮して、門人(👻)(rén )たち(🔼)が臣下の礼(lǐ )を(🌇)とって(🌁)葬(zàng )儀(yí )をとり行(háng )うように手(shǒu )はずをきめていた(🌏)。その後(🌐)、(😑)病(🌷)(bìng )気がいく(💤)らか軽(🆑)くなった時、先師はその(📮)ことを知(zhī(👑) )られて、子路にい(📟)われた(🔍)。――
道が遠(yuǎn )くて
○ (🔈)同(🙅)姓=(💅)=魯(lǔ )の公(gōng )室(🧒)も呉の公室も(🗜)共(gòng )に姓は「姫」((👊)き(🛠))で(🔈)、同姓であり、遠く祖(🔹)先を同(tóng )じくし(🛑)た。然る(🐇)に、礼には血族(zú )結婚(hūn )を絶対に(🗄)さ(🍳)けるため、「同姓は娶(⏪)(qǔ )らず」と規定(dì(👫)ng )してい(🚫)るの(🕳)である。
○ (🍢)友(🕎)(yǒu )人(rén )というの(👩)は、お(🦇)そらく顔(🧡)(yá )囘の(🔷)こ(🤴)とであろう。
かよう(🏒)に(🧛)解する(🤑)ことによつ(🎞)て、本(🈵)(běn )章の前段(🆓)と後(hòu )段との関係が、は(❣)じめて(❄)明(míng )瞭(🍮)になるであろう(💿)。これは、私一個(🆔)の見(🎷)解(❣)であるが(🛫)、(🎸)決し(😷)て無謀な(💫)言ではな(🚊)い(🏓)と思う。聖人・君(🍥)子・善人の三語(🤣)を(💓)、(🚈)単(📥)(dān )な(👤)る人物の段階と見(👘)ただけでは(🐷)、本章の意味が的(de )確に捉え(🏙)られないだけ(🌎)でなく(🛤)、論語全体の意(yì )味があいまい(📝)になるので(🏈)はあるまい(🙄)か。
先師は釣りはされたが、(🦆)綱(⚪)(gāng )はえなわはつ(🕞)かわ(🀄)れなかった。また矢ぐる(🏢)みで鳥をとら(😈)れる(🕵)ことはあった(🛳)が(🌒)、ねぐらの鳥(niǎo )を(😜)射(shè )たれること(👗)はなかった。
○ (🚁)政治家(🎑)の態(tài )度(🌱)、(⏪)顔(yá )色(♍)(sè )、言語というものは(🥛)、い(🛠)つの(🔙)時代(🏴)でも共通(tōng )の弊があるもの(🎮)らしい。
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