「私(💹)(sī )は、君子(🚨)というものは仲(⤵)間(jiān )ぼめはしないも(🥤)のだと聞(wén )い(💨)ていますが、やはり君子にもそれ(🐆)がありましょうか。と申し(📭)ますのは、昭公は呉(📘)ごから妃(🍳)きさきを迎え(🎪)られ、その(💑)方(😰)がご自分と同(😷)性なために、ごまかして呉孟子(🤒)ごもうしと呼ん(🧠)でおられるの(🍲)です。もしそれ(🚆)でも昭公(🕜)が(🈯)礼を知(🎴)った方(⭕)だといえま(💦)すなら、世(📌)の(🚺)中(zhōng )に誰か(⛰)礼(lǐ )を知(zhī )らな(📹)いものがあ(🕝)り(🦆)ましょ(🗾)う。」(💨)
つつ(👢)しむこころ。
「せ(🚪)っか(🔅)く道を求(🔅)めてや(👀)って(⛴)来たの(🈁)だから、(🍵)喜(xǐ )んで(⏱)迎え(📌)てやって、退かないように(🕷)して(💧)やり(👂)たいものだ。お前たちの(🛵)よ(🚇)うに(🤕)、そ(🏯)うむご(🏇)いことをいうもので(🍝)はない。いっ(😛)たい(🍚)、(💾)人(⬆)(rén )が自(zì )分(fèn )の身を清くしようと思(🈹)って一歩前進して来たら、その清(qī(🧀)ng )くしようとする(😅)気持を汲んでや(🧒)ればい(🚞)いの(🔃)で、過(😇)(guò )去のこ(😽)とをい(🕑)つまでも気にする必要はないの(⛳)だ。」
子路がこたえた(👃)。―(😳)―
「(⬜)詩(shī )によって情(📠)(qíng )意を刺戟(🏈)し(🕞)、礼(lǐ(🏾) )によっ(🦑)て行動に基準を(🛅)与え、楽がくによって生(🖲)活を(🕷)完成(📤)する。こ(🌓)れが修(📎)徳の(🤑)道程だ。」
○ (👴)これは孔子晩(🔫)年の言葉にち(🐣)がい(💣)ない。それが単(dā(💇)n )なる無(🍌)常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(🔃)間(🍩)の努力を祈る声かそもそもまた(⛰)、流(🚮)転をと(🚥)おして流るる道の永(🚁)遠性を讃(zàn )美する言葉(yè )か、それは人おの(🎉)おの(🙎)自(👅)ら(🧦)の心境によつて解す(❇)るがよかろう。ただわれわれは(💔)、(👺)こう(🌩)し(🏚)た言葉の裏付(🔉)けによつて、孔子(👜)の他の場(🕺)合の極(👷)めて平凡(🔃)ら(🚵)し(📢)く見え(🐫)る言(🛌)葉(📪)が一層深(📼)く(📙)理解(🥪)(jiě )される(📣)であろうこ(🥘)とを忘(wàng )れてはなら(💸)ない(📶)。
と(🍔)あるが(⬆)、由の顔を(🙋)見ると私(sī(🥠) )にはこ(🍼)の詩が(🍎)思い出される。」(🦂)
○ 詩(shī )経の(⚪)内容を(📍)大(😎)別する(🕤)と、風・雅(🤼)・頌の三つにな(🦆)る。風は民(mín )謠、雅は(🛴)朝(chá(🥑)o )廷(tíng )の歌、頌は(🚝)祭事の歌である。
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