八(bā )((🐣)二(💼)一(🏜)三(🏻))
○ これは孔(👍)子晩年の言葉にちがいない。それが単(🐲)な(🌑)る(👔)無常観(guā(🈚)n )か、過(📙)去を顧みて(😎)の(🏧)歎声(shēng )か、或は、たゆ(😞)み(🔧)なき(🗝)人間の努力(lì )を祈る声かそ(🚃)もそ(👷)もまた、流(〰)転をとおして(🌍)流るる道(dào )の(😶)永遠性(🤰)(xì(✳)ng )を讃美する言葉(yè(🎰) )か、そ(🏃)れ(🕞)は(🔈)人(rén )おのおの自らの心(😖)境によつて解(💈)するがよかろ(🔉)う。ただわれわれ(🚐)は、こう(🌄)した言葉(📼)(yè )の裏付けによ(🏠)つて、孔子(🍈)の他(tā )の場合の極めて(🆚)平凡らしく見える言葉が一層深(shēn )く理解されるであろうことを(😺)忘(🖇)(wàng )れてはならない。
「(🍵)修行という(🌶)もの(🍆)は、(🐥)たとえば(🚵)山(💥)を築くよう(🦍)な(🚹)も(😭)のだ(🚲)。あと一(yī )簣もっこというところで挫折しても、目(👤)的(de )の山にはならない。そしてその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地な(😀)らしをす(📽)るようなもの(👿)だ。一簣もっこでも(🍓)そこにあけたら、それ(🙏)だ(🏟)け仕事がはかどったことにな(🚴)る。そしてそ(🐈)れは自分が進んだのだ。」
○ 関雎(jū )=(🌓)=(💗)詩経の(🤳)中にある(✔)篇の(👚)名。
二(😩)九(⏰)(jiǔ )(二(♒)三(🗽)四(🔕))
「野蠻な(🥞)ところで(🖇)ございます(🏰)。あん(🎻)なと(💤)ころに、(🛑)どう(📕)し(🤦)てお住居が(🐵)出来(lá(⤴)i )ま(🕌)しょう。」(🥜)
道が遠(📓)(yuǎn )くて
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025