よ(⛩)きかなや。
二六(二(🚠)三一)
「先生の徳は高(😊)山(🐽)のようなものだ。仰(yǎ(🐆)ng )げば仰(🈸)(yǎ(🔞)ng )ぐほど高(💖)い。先生(😚)の(😯)信念は金(🔰)石のようなものだ(🥅)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(🎚)いのは先生の高遠(📫)な道だ。前(qián )にあるかと思(🐛)うと、たちま(🛀)ち(💧)後ろ(💅)にある。先生(shēng )は順(👅)序を立てて(🌕)、(🌅)一歩一(yī )歩(bù )とわれ(😔)われを導き、われわれの知識(🕷)をひ(🕤)ろめる(🔷)には各種(🤢)(zhǒng )の典籍、文(㊗)物制度(dù )を以てせら(🗾)れ、われわれの(🏮)行動を規(❓)制するには(⛰)礼を以(yǐ )てせられる。私は(🛅)そのご指(👭)(zhǐ(🌄) )導(🧙)(dǎo )の(🏇)精(jīng )妙さに魅せ(🧡)られて、(🧜)やめ(🏓)よ(😜)うとしてもや(🏍)めることが出来(🆕)ず(🐑)、今(🚉)日まで私の才能(🍓)のか(👽)ぎりをつくして(🥁)努(nǔ )力(lì(❔) )して来(lái )た(♟)。そし(💚)て今(🔏)では、どうなり先(💬)生の道(🌤)(dào )の本体をはっき(🕘)り眼の前に(🔗)見ることが出来るよ(👑)うな気(🍰)がする。しかし、(🅿)いざそれに追(🦔)いつ(🐀)い(🎩)て捉(🌠)えようと(✍)すると、(🚽)やは(✌)りどうに(📩)も(👍)ならない。」
一七(二二(èr )二(èr ))
無き(🦅)を(🕹)恥じらい
○ 孝(xiào )経による(👚)と、(👇)曾子は孔(🈸)子に「身(🕸)体髪膚これを父(😡)母(💎)に受く、敢(🎤)(gǎn )て(🈹)毀傷せざるは孝(🈵)の始な(⏲)り」という教えを(👗)う(👲)けている(🏓)。曾子は、それで(🆖)、手(shǒu )や足に傷(🔩)(shāng )のな(🦄)いのを(😆)喜(xǐ )ん(🐣)だ(🍍)こ(🛎)とはいうまでもない(🌬)が、しかし、単に身体のこと(🔌)だけ(🛥)を問題(tí )にしていたので(🍚)な(🎺)いこと(🔋)も無論である。
八(bā )(一九二)
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