そ(🍷)う(🚅)いえば、木の芽(🌔)が田(tián )楽になり、竹(🐹)の子がす(🤬)し(🔻)にな(♍)り(📞)、よ(🌱)もぎ(⬅)がもち(💬)に(🛴)なるころは、(🚻)そこ(🐈)いらはもう桃(📺)やすももの花(huā(🐣) )でいっぱいです。
一〇 木(🦕)像拝(bài )見(🛑)(jià(💬)n )
棧橋かけ(💱)は(🌈)し(😹)という(🧝)とこ(❇)ろまで行(há(⛎)ng )きま(📄)すと(📈)、わたしはおさるさんに(🔩)会い(🎽)ました。その(⛵)おさるさん(📫)は休み茶(chá )屋(📃)(wū(🏢) )に飼われていたの(🍺)です。
浅間あさまのふもとでは、石ころの多(👹)(duō(🏊) )い土地(🚓)にふ(😱)さわしい野(yě )菜(🛑)がとれます(🥛)。その一(🔟)つに、(🌎)土(tǔ )地の人たちが(🍉)地大根(🈵)じだ(😍)いこ(🍋)んと呼んでいるの(🧣)があります(👥)。あの(🐛)練馬(mǎ )ねりま(🤸)あたりの大(dà )根を見た目には、これでも大(dà )根かと(🐮)思われるほど(😽)、ずっと形もちい(🖌)さく、色(😮)もそれほど白(🎸)くなく、葉を切(🌯)(qiē )り落とした(🤨)根元(yuán )のと(😺)ころ(🎊)はかぶのよ(🧙)うな赤みがか(🌨)った色の(☔)も(⛷)のです。
布(🚣)施(✳)ふ(🐝)せさんはそれをよく覚え(🎅)てい(🥩)て、ある日(rì(💣) )わたしに歌(🧟)ってみせてくれまし(🅱)た。どうして布施(shī )さんの口(😃)からそんな古(🎥)い歌の節が出てきたかと(♟)言(☔)いますに(🈂)、(📀)君の(💃)家がらはこ(🥜)の地方(🛵)の郷(xiāng )士として代々(🐑)仙台(📷)侯(hóu )に仕(⛄)(shì(✡) )えてきた歴史があるからでし(👍)た。あ(🥟)の「さん(🚍)さしぐれ」の歌は、甲高い(📶)女の声よ(🎲)り(🥄)も、むしろ(🧛)低いところを(🥏)歌える男(nán )の声に適(shì )していて(🏯)、ゆ(🥃)っくり歌(gē(🆔) )うべ(🍋)きものだそうで(🦅)す。あれをわた(📇)しに歌(gē )って(🚾)聞か(🐈)せる(🌎)間(jiān )、しばらく布施(shī )さ(🔶)んは(👎)「時」とい(✔)うも(🧀)のも忘れて(🚵)いる(🔂)よう(💄)でした。いかに(🤽)もゆっ(🧘)たりと迫(🍏)らないでしかも深(shēn )く聞(wén )える古風(📭)な(🐂)歌(🛬)に耳を傾(🛫)けてい(🤐)ま(🔱)すと(🌩)、その(🦃)抑揚(yá(🚤)ng )のある節の一(🥐)つ(💉)一つが実に長くつ(🐶)づいて行(😄)きま(🌽)し(🏻)た。切れた(🎎)かと思(📥)(sī )うと、(🚂)まだ(🦓)続いているようなものでした。
(🐹)房州ぼ(🌈)うしゅうの(📽)小湊(còu )こみなとに(🏩)近い村(cūn )に(😁)住む農家(jiā )の若い主人が、こ(♈)のわたしを(🏺)誕(🥨)生寺たんじょうじのほうへ案(àn )内しようと言ってくれました(📪)。
(🚑)旧暦七月十五(wǔ(🏹) )夜に(🌏)は月がこ(📆)とに明る(🤪)くこの谷間にさし入りました(⛽)。姉(🌂)の家(🤧)(jiā )のものは、甥(shēng )おいや姪めいから、年不相応に額ぎわのはげた番頭さんまで奥(ào )座敷に集まりまして(😣)、(🏩)あか(✴)り(🚺)を遠(yuǎn )く置き、(💧)縁側に出(chū )て、(⛩)思(🏖)い思いの(🐜)夜ばなしを(📻)持ち(🎦)寄りました。木(🤯)曾(😇)福(fú )島(dǎo )もせ(🚟)ま(♏)いと(🙂)ころで(🐀)、わた(🍰)し(✏)が吉村よしむらのむすこさんを(💪)連れ(😱)ながら東京か(😐)ら来たと言えば、そん(🐱)な(🔗)いささかな人(🏈)の(🎙)動きまでが(🛅)、一晩(wǎ(📐)n )じゅう(💥)に町へ知(🌩)れ渡(😄)っ(⛷)て(🍻)いる(📰)くらいのとこ(⬛)ろです。ほんとにせきばらい一(yī )つうっかりできないところだ、(🧑)そんな話の出る(🚅)のもその縁側でした。姉(🈶)のもとへか(⭐)よ(🛤)ってくる女(🐸)(nǚ(♑) )の髪結(🐃)(jié(🔏) )いさんは唖(🚲)お(🎁)しながらに、それ(👭)はかしこいも(👬)ので(🏝)、(🚕)姉はそ(💲)の人の身ぶり手まねを通(👗)して(🔩)、町の(🤫)できごとを手に取るように(📌)知ることができる、(🤺)そんな話も出ました(🧢)っけ。
「ハーン。してみる(📫)と、お前さまも(❔)さるなかまか。」
一〇 か(🤛)わずの見学(❕)(xué )
無(🐖)言な木(mù )像にも、声(shē(🅿)ng )はあり(🐿)ま(🏁)すね。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025