そう、そう、あ(🤗)る川の流れに添(tiān )う(🏏)て(👇)いかだ(🚥)を下す人があったのもその一(❌)(yī )つです。それが材木(👄)(mù )のいかだ(🌔)でなしに(🆒)、竹(zhú(⛄) )の(🌰)いかだであっ(🈺)たのもめ(🦂)ずら(🐀)しく思(sī )われたことを覚(😁)(jiào )えています。土地不案内(💸)なわ(⚡)たしも、その川に(🙍)ついて水上(shà(🦂)ng )みなか(🈸)みのほうへ進みさえすればいい(♟)と感づきました。だん(🏼)だん歩いて行くう(🚰)ちに、(🌊)川の水は谷底の下のほうに見えるようになって、がけづたい(✌)の道へ出ました(💦)。
木曾(céng )川はこの町の(🎈)中(🚣)央を(🙀)流れる(😇)川で(💌)す。姉の家の門(🕶)前(㊙)からがけ下(💘)の(🤜)ほうに福島(🏄)の(🍠)町がよ(💔)く見えまして、(📸)川の瀬(lài )の音までが手に取(🍷)る(😕)ように聞(wén )えています。対岸(🚵)(àn )に並ぶ家(jiā )々(🧔)、お(👬)寺の(🥙)屋(wū )根(gēn )、古い屋敷の跡(jì )なぞ(🏛)から、(🎇)深(shē(👅)n )い原生(🎟)林につつまれた山腹の地勢(🤝)までが(🔏)望(😪)まれま(✒)す。こんなに(🚏)用心(🆘)よく(👅)まと(🖼)まった(🏬)町のながめ(🎬)のあ(🕖)るところもめずらしい(🎸)。それ(😺)を見ても、古いお関所(suǒ )を中心(xīn )にし(😓)て発達(👐)してきた町だということがわかります(📚)ね(🎯)。
さて、明(míng )治の御(yù )代みよとなって(😛)み(🍹)ますと、(⏰)栗本先(Ⓜ)(xiā(😳)n )生たちが新し(🦏)い(🚭)日本のために(🕺)いろいろ(😑)したくをしておい(📻)たことが(🔻)、あ(😇)とになって(🔞)わかってきました。こ(💅)の国を開き(⏪)、(💌)世(😧)界諸(🎛)外(wà(✏)i )国(🍆)と(♎)条約を(😮)とり結ぶというこ(🤦)とも、先生(shēng )たち(👨)のした(😢)くしておいたことで(🆘)す。下しもノ関(⛔)せき償(cháng )金(jīn )の談判、横(héng )須賀(🏨)造船所の建築、陸軍(⚡)軍制(🕡)の(🔊)改(gǎ(🙏)i )革(gé(🛰) )それらはみな先(xiā(🍕)n )生が(🙇)あの小(🔙)栗上野介(jiè )ら(🚄)とともに力(lì )をあわせて(🛑)したくし(💾)てお(🤚)い(💕)たことなのです。今日(rì )横須(xū )賀に日本の船を造(⏱)っ(⚾)たり(🔵)修繕したりす(🌩)る所があっ(🔜)て東(dō(🈯)ng )洋に一(🏣)(yī )つの(🉑)名物のよ(🕔)うな(🌻)ド(🎚)ックが(🤷)あるのも、もとをただせ(🎱)ば(🔼)先生(shēng )た(🖍)ちが(⛱)徳川の世(shì )のあ(🥟)としま(☔)つをしなが(👑)ら、よ(🤩)く「(🌞)しんがり」を(🎧)つとめ(📛)て行ったそ(🔽)のおかたみで(🐤)は(🏝)ありますまいか。いったい、徳川(chuān )の世の末にあったこ(🏘)とは大きな黒幕のうしろに(🕌)かく(⤵)れて(📽)しまっ(🤣)て(🤒)、(🎈)そ(🔑)の舞(wǔ )台の上(shàng )で(🔸)働いた人たち(🥫)の辛苦もほねおりも現わ(📩)れませ(🐅)んか(🔑)ら、世の中に(😤)それを知(zhī(🕠) )るも(📱)のも少ないのです。しかし(🎯)、先生(🚷)は自分の手がらをじまんす(📹)るような人では(📎)なく、どこまでも徳川時代の(⏲)「しんがり」として、本(⛄)所ほんじょの北二葉(🥀)町きた(🍵)ふたば(🏰)ち(🔬)ょう(🏼)とい(🆑)うと(🙏)こ(🆔)ろに退き(🍈)、髪の(📡)白(bái )くなるまで(🛰)徳川(chuā(😧)n )の世の中を見送りま(🐡)した(👡)。
(🧦)その若(🔃)い主(👒)(zhǔ )人(rén )は、(👈)以前にわたしがお(🌄)世話になった吉村よしむらさんの家へ奉(🙏)(fèng )公に来ていた娘(niáng )のにいさんに(🥘)あたる人(🏢)で(🌛)す。いった(🗯)い、(🔝)その時分に(🛎)は(📕)、房(⛏)州(zhōu )へん(🐐)の(🍓)農家の娘は東京(🏔)へ出て奉(☔)公し(📜)たものでなけれ(🤶)ば、およめにもらい手がな(👅)いと(🤥)言(🏖)(yá(🥜)n )われ(🍭)たく(🈂)らいで(🈯)、(🐓)一般にそういう気(🆒)風でしたから、同じ村から(🚄)来て(🖌)吉村さ(🏎)ん(💷)の家につとめた(💬)娘(niáng )は二人も(👎)ありました。そん(🕙)な(🐻)わずかな縁故をたどっ(🛠)て、土(tǔ )地不案内な(👖)わたしが小(🐯)湊のほ(💯)うの(🎫)ことを尋ねに(🕵)立(lì )ち寄(📄)(jì )り(🥘)ましたところ、つい引(🔂)きとめられたのがその若い(🔻)主(🕝)(zhǔ )人(😤)の家です(🐴)。よく寄ってくれた、土地(🎆)(dì )の(🗃)案内もし(🎂)よ(🎛)うからまず(🙉)わら(🛰)じをぬげ、宿(xiǔ(🏽) )屋(wū(♉) )に泊ま(🅿)る(😤)くら(🛬)い(🔺)なら自分らの家に泊まれと言って、若(🔔)い主(🌟)人(rén )の(🔗)母親(qīn )までがし(🌡)き(❔)りに引(🔽)きとめて(🖼)くれるなぞ、思いがけな(🌈)いも(🏥)て(🎈)な(🐊)しぶりでし(🙇)た(🥊)。だん(🥐)だん(👓)聞い(🥓)て(🏽)み(🐧)ましたら、東京(🚚)での主人すじからこんなに(🤺)たず(🌭)ねてき(🕦)てもらえることは(😼)めった(♿)にない、これとい(🍔)う(💢)のも娘たちが奉公先で(♿)の勤め(🌺)ぶ(🕤)りに(🏖)怠りのな(📊)かった証(🍺)拠(🖥)(jù )であると言って(📆)、そのこ(🗳)とが(⚽)農(nó(💼)ng )家(jiā(㊙) )の人たち(🏵)をよろこ(🍮)ば(🐂)せた(🍍)のです。どうして農(🎇)家(🤴)とは(❇)言(yán )いましても、炉ばたは広く、蔵のあるような相応(📠)な(🐁)暮(mù )ら(🛶)し(🏷)の(🏨)家で、こんな家庭からでも娘を東京へ修業(⛰)に送るのか、(🦗)とそうわたしは思(🕷)いました。
千曲川(🍑)ち(🛅)くまがわ(🔞)の(🖲)川下を見てきたかわ(📔)ずと、川(chuān )上(shàng )を見てきたかわずと(🎤)が(🕌)小諸で落ち合いました。そしてたがいに見てきた地方(fāng )の(🖍)ことで言い争(⛰)いま(😒)し(💌)た。
四 (🆖)両親の墓
五 行(há(🎈)ng )商
わたし(📪)が(💁)仙台(tái )で送った一(yī )年は、ちょう(🥖)どこの学校生(shēng )徒がにわとりの鳴き声(🎮)を聞(wén )きつけた時のようなものでし(📼)た(🍎)。朝になりま(⤵)す(🦎)と、だんだ(🐅)ん(👼)空(🎰)(kōng )が明け(🍻)はな(🔕)れて行く(🚖)よ(💀)うに(🥨)、過ぎ去った(🐗)ことはわ(🖇)たし(🎁)から離れて行(háng )きま(🏛)し(🌈)た。そ(💒)こいらは(🖐)明(🏼)るくな(🍅)ってきます。物は生き(🆑)返っ(🚣)てきます。草木も新しい色を帯(dà(🦇)i )びてき(🤷)ます(🗝)。何(hé )を見(jià(🤛)n )ても目(🌴)がさめるようでした。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025