そう決心した(❄)彼は、(🖊)翌朝(🥡)人(💍)をやっ(🥘)て、ひ(🌝)そかに(🤛)陽貨の動静(jìng )を窺わせた。
「見事な牛じゃ。あ(⛩)れならきっ(🕕)と(💜)神(shén )様(yàng )の思召に叶(yè )い(🤨)そうじゃ(📌)のう。」
門人(🏴)たち(🔗)は、牛には大(dà )して(⚫)興(🦇)味(wèi )がなかった(⛺)。しかし、孔子にそう(🐹)云われて(🌻)、仕(✒)方なしにその方に眼を(🏷)やった。
「4(🏆)父母の存命中(zhō(🎅)ng )は親(🍢)のもとを離れ(📰)て遠(yuǎn )方(👶)に行(🏦)かな(📸)い(🤲)がいい(🈳)。もしやむを得ずして行(háng )く場合(hé )は(🈶)、行先を定めておくべきだ。」
楽(🍬)長は、な(🔍)るほど(☝)、そう云われれば、そう(🚨)だ(🕺)、と思った。しかし、(🎱)それが自(📳)分に邪心のある証拠(jù(🕊) )だと(💽)は、(🌙)まだどうして(👞)も思え(👭)なかっ(❕)た。
孔子は、(💝)この(🛬)ごろ、仲(zhòng )弓(🕉)に対し(🖱)て、(😥)そ(😖)ういった最(🛹)(zuì )高(gā(🎼)o )の讃辞をすら惜しまなくな(💹)っ(🧦)た。
2 仲弓仁(ré(🈹)n )を(🔴)問う。子曰(yuē )く、門(🔑)を出でては大(😥)賓に(🐦)見ゆるが如(rú(🦍) )くし、民を使うに(🥐)は大(🔴)祭(🦍)(jì )に承くるが如くせよ。己の欲せざる所(🏢)は人に施す(🧡)こと勿れ。邦に在り(⏰)て(🕑)も(😚)怨なく、(🎢)家(💋)に在(📧)(zài )り(🎫)ても怨なからん(🤪)と。仲(👇)(zhòng )弓曰く、雍不(🍇)(bú )敏なりと雖も(🕔)、請う(🍹)斯の(🌋)語(yǔ )を(🧚)事とせんと(顔(🎰)淵(⛏)篇)
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