「熱狂的な人(🐉)は正直な(💖)ものだが、そ(🤛)の正直(zhí )さが(😋)なく、無知な人は律義(🌼)なものだが、そ(🍄)の律儀さがなく(👦)、才能のない人は(💟)信実(💒)なもの(🐕)だ(📸)が、その信実さが(🐋)ない(🍲)とすれば、もう全(quán )く手がつけら(💅)れ(💧)ない。」
先師が道(😻)の行われ(🏗)ない(📜)のを歎(tàn )じ(👘)て九夷(🍅)きゅういの地に居(jū )をうつしたいといわれ(💄)たことがあった。ある人がそれをきいて先師にいった。―(☕)―
「楽師(㊙)の摯しがは(🍺)じめて(🔳)演奏(🤜)した時に(📖)きいた関雎(💰)かんしょの終(🐻)曲は、(🍱)洋々(🛤)と(📋)して耳(ěr )にみちあふ(🗞)れる(💆)感(😷)があ(🎣)っ(🐳)たの(🥏)だが(🕎)――」
一(🕸)一(一(🚾)(yī )九(💢)(jiǔ )五)
一〇(一九四(sì ))(😤)
○ 孔子(zǐ(😐) )と(🛀)顔淵との(🏬)それぞ(👍)れ(🛹)の面目(👕)(mù )、(🗂)並(bìng )に(🎢)両者の(🖖)結びつき(🥃)がこの一(🙏)章(🐾)に躍如と(💘)し(📃)てい(🙏)る。さす(🔜)がに顔淵の言葉で(👶)あり、彼な(🐸)らでは出(chū )来(🌸)な(🔩)い表現で(✔)ある。
こ(🆎)ころやぶれず(🔅)
「私は、君(🌎)子というものは仲間ぼ(🌮)めはしな(➕)いも(🥌)のだ(💆)と聞(wén )い(🍊)ていますが、やはり君子(zǐ )にもそ(🏃)れがありましょうか。と申しま(😘)すの(🐒)は、昭公は(🎁)呉(🍓)ご(🥙)から妃きさ(🌾)き(✂)を迎(🍵)えられ、その方がご自分(fèn )と同性なた(😠)めに、ごまかして呉孟子ごも(🌍)う(🐟)しと呼んで(🎏)おられるの(🥧)で(♟)す。も(🏊)しそれでも昭公(gō(🚖)ng )が礼を知っ(💄)た方(fāng )だといえますな(🍕)ら、世の中に(🏮)誰か礼を知(zhī(🗨) )らない(⚪)も(🏆)のがありま(➰)しょう(🌟)。」(🈸)
「(💖)何か一つ話してやる(🈯)と、つぎからつぎへと(🤚)精進して行くのは囘かいだけかな。」
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