門人(rén )は、一(yī )寸(cùn )う(⛓)ろたえた顔(yá(🚓) )をし(💂)たが、す(🚢)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
門人たちは、(🥁)その日特に孔(⭕)子(🏣)のお供(🛃)を命ぜられたことを、非(😌)常に光栄に感じた(🍘)。彼等は如(rú )何にも得(dé )意(yì )らしく、(🛃)※(🀄)(「口(🐌)+喜」、第(dì(🎃) )3水準(zhǔn )1-15-18)々として(🍝)孔子(zǐ(🌁) )のあとに(🕥)従(🤺)っ(🐀)た(🐉)。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく(🎍)、これまでにもそ(🐿)の点(diǎn )に力(lì )を入れて門人(🚮)たちを教育(🌩)して来たので(🎵)あ(🖊)る(✡)。彼がつと(🎦)めて「利(lì(🍊) )」に(🦅)つ(🤫)いて(🌹)語ることを避(bì(🛹) )け、たま(💢)たまそ(🚑)れを語(yǔ )る(💛)ことがあっ(♎)ても(🗣)、常に天(tiā(👜)n )命とか(🎽)、仁とかいうよ(🏇)うなこ(🍅)とと結(💫)(jié )びつけて話(huà(🦐) )すよ(🗳)う(⛪)に注(🍅)意し(📎)て来(📁)(lá(🍝)i )たの(🏨)も、そのためであ(😺)る。ま(🤣)た彼(📲)は、機(⛄)会(huì )あるご(🦃)とに、門人達(🌅)(dá )の(🏰)我(🐣)執を戒(🌹)めた(🐁)。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、無理強(qiáng )いに事(🔄)を(📢)行ったり、禁止し(😛)た(💮)りするの(😗)は君子の道(dào )でない。君子(⚡)の行(🌍)動を(🚤)律するものは(🌻)、たゞ(🌭)正(🤭)義あるのみだ。」と説き、6(🖤)彼(bǐ )自(zì )身、(📫)細心(🦁)の注意を払(📂)って、(👦)臆断を去り、執着を絶(🛑)(jué )ち、固陋(🤮)を矯(jiǎo )ため、他(🍂)(tā )との対(👇)立に(👼)陥らぬよ(🧒)うにつと(❎)めて来た(🚴)ものである(🥊)。
孝を問う
門人(rén )たちは、孔子につ(💍)いて歩(bù )くのが、もうたまらないほど苦しく(🐟)なって(🦆)来(lái )た。
3 (💮)子(🌚)夏、孝(xiào )を(😁)問う。子曰く、(👶)色難し。事有る(🍯)と(⬅)き(🏓)は弟子其(qí )の労に服し、酒食(shí(🕵) )有るときは先生に饌(zhuàn )す(🆔)。曾て是(🌟)を以て孝(xiào )と爲(📇)す(🚀)かと。(爲(❎)政(👟)(zhè(📋)ng )篇)
7 子(🔴)曰く、孝な(🤡)る(🌆)哉(🗳)閔(🧞)子騫(🥙)。人其の(🥧)父母昆弟(🐵)の言(⛩)を間(🐨)せずと(🧡)。(先(xiān )進篇)
孝(xiào )を(〽)問う(💤)
(🧘)孔子(zǐ(😯) )は、默(mò )ってうなずいたぎりだった。仲(🥒)弓(👎)はもの足り(😰)なかった。だが、仕方なしに、それで引きさがるこ(📜)と(🏛)にした。
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