一八(二〇二)
よきかなや。
○ 河(hé )==黄(🤡)河。
かよう(🌟)に解することによつて、本章の(🐏)前段(duàn )と後段との関(🦍)係が、はじめ(🍄)て明瞭になるであろ(👭)う。これは、私一個(♈)の見解(🚋)である(😟)が、(🌪)決して無謀(🥉)な(🧠)言で(💆)は(🏝)ないと思(sī )う。聖(shè(🌩)ng )人・君(🕹)子・善人の三語(🗾)を、単なる(🎭)人物(🏨)(wù )の(🍔)段(⌛)(duàn )階と(📿)見(👯)た(🤲)だけでは、(🔪)本(🏢)章(🛤)の(🕜)意味が的確(🕝)に捉えられな(💓)いだけで(🌀)なく、論(lù(🍋)n )語(yǔ )全体の意味が(😛)あい(⛲)まい(🧝)に(🏾)なる(🕚)のではあるまいか。
○ (🔶)こんな有名(📿)な言(yán )葉は、(🚧)「三軍も(⛔)帥を奪(duó )うべし、匹(pǐ )夫も志(🚧)を奪うべ(🌼)からず」(🀄)という文語体の直訳(yì )があれば充(🧘)分(🎲)(fèn )かも知(🚹)れない。
一六((🌓)二二一(yī ))
○ 大宰==官(⏪)名であ(🈶)るが、ど(🎓)んな官であるか明らか(🛑)でない。呉(🐕)の官吏だ(🆕)ろ(💫)うという説がある。
「そういう祷(👊)りな(🛃)ら(🤭)、私はもう久し(👇)い(🚂)間祷(⏲)っ(🥠)ている(🏀)のだ。」
かよ(🚫)うに解(🌵)(jiě(🈺) )することによつて(👗)、本章の前段と後(🤳)段(duàn )と(🌂)の関係が、はじめて(🏂)明瞭になるであ(🍺)ろう。これは、私一個の見解であるが、(🥚)決(jué )し(🌙)て無謀な言ではないと思(🗨)う。聖人・君子(😌)・(❎)善(shàn )人の三語を、単な(♓)る人物の段階(🍡)と見ただけでは、本章の意味(wèi )が(🐷)的(🎀)確(🔀)に捉えられないだけでなく、論語全体の意(🍬)味(😍)があ(🏻)いまいにな(♒)るの(🐂)ではあ(🤺)る(🍛)まいか。
ゆすらうめの木(🚦)
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