香(xiā(💆)ng )蔵は中津川(➡)に(🕒)ある問屋の家(jiā(🕣) )を出て(🛀)、同(🧚)じ町に住(😄)む(❄)景蔵(❄)が(🕍)住居すま(🎻)いの門(mé(😘)n )口から声をかけた。そこは京都の方から景蔵(🙅)(zāng )をたよって来(📥)て身(🍒)を(🐰)隠(📶)した(🐚)り、しばらく逗(🐶)留とうりゅう(🏏)したりし(➕)て行く(😈)ような幾多の志士たち(🍚)――たとえば(🏈)、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山(🥢)新助いそやま(🍔)しんす(🙁)け(😐)、(📼)長(zhǎng )谷(gǔ(🏯) )川鉄之進はせがわてつのしん、(🐷)伊(yī )藤祐(🤣)介(📴)(jiè )いとうゆ(🎬)うす(🌱)け、二荒(💜)四(😒)郎ふたらしろう、東(dōng )田(🕷)行蔵ひが(🔂)しだこうぞう(👚)ら(🐷)の人(🌋)(rén )たちを(🖨)優にかばいうるほ(🐥)どの奥(🍢)(ào )行きの深い(🍞)本(běn )陣である。そこはまた、(🤸)過(guò )ぐる文久二年(🏾)の夏(🥛)、(🗯)江戸(hù )屋敷の(⤵)方から来た長(zhǎng )州侯(🥝)(hóu )の(🦇)一(yī )行が木(mù )曾(céng )街道(🕺)経由で上洛(👇)(luò )じょう(➰)ら(🏝)くの途(😊)次、かねての藩論たる公武(🍌)合体(🔤)(tǐ )、航(háng )海遠略から破(pò )約攘(😀)夷じょういへと、大(🌁)きく方(fā(🎴)ng )向(🎣)の(🦕)転(🐑)(zhuǎn )換を試(🍹)(shì )みるた(⏯)め(🦗)の中津川会(huì )議を開いた(🚶)由緒(xù(🌇) )ゆいしょ(🕹)の深(👤)い家でも(⚓)あ(👷)る。
この長逗留の中(🈳)で、わずか(👵)に旅の半蔵を慰めたのは(🚖)、国の方(🧜)(fāng )へ求(qiú(📲) )め(📫)て(😈)行きた(🤖)いものもあ(✏)るかと思って本屋(wū )をあさ(📖)ったり、江(👿)(jiāng )戸に(🙁)あ(🏉)る平(👱)田同(🚬)門(🎋)の知人(📡)(rén )を訪(🕯)(fǎ(🍾)ng )たずねたり、時には平田家(❣)を訪(😥)(fǎ(🚟)ng )ねて(📅)そこに留(liú )守居(jū(😖) )す(👞)る師(😕)鉄胤(😴)かねたね(😕)の家族を見舞ったり(👪)することであった。しかしそれにも(🛰)増(🚶)して彼が心(👎)を引(yǐ(🏖)n )かれた(😵)のは多吉夫婦(💞)で(🐓)、わけて(🔨)もかみさんのお隅のよ(🐳)うな(👅)目の(💯)光っ(♒)た人を見つけたことであった。
半蔵は家の(👌)外にも内に(🏰)もい(🐗)そがしい時(shí )を送った。水戸浪士(shì(🍩) )をこ(🌎)の峠の上の宿(🕓)場に迎えるばかりにしたくのできたころ、彼(bǐ )は広(👚)い囲(tōng )炉裏ばたへ通(tōng )っ(🥍)て、そこへ(🐈)裏(lǐ(😐) )二階から母(mǔ )屋もやの(🍌)様子(🚐)を(🆙)見に来(lái )る父(fù )吉左衛門き(🤞)ちざえ(🍊)もん(👰)とも(🐫)一(😩)(yī )緒に(🧣)な(🤳)った(💠)。
長(👀)州(🌀)屋敷の打ち壊こ(📴)わしが(🥤)始まった(🏴)の(🐽)だ。幕府(fǔ )は(🛺)おのれにそむ(🕌)くものに対してその手(🥑)段(🕛)に出た。江(jiāng )戸じゅう(🏣)の(✝)火消し(⏪)人足(🚝)が(🏷)集められて、まず(🐮)日比谷(gǔ )ひ(😧)びやにある毛利(lì )家もう(😿)りけの上(😪)屋敷が破壊された(💟)。かねて長(zhǎng )州方(fā(📯)ng )ではこの事(shì )のあるのを予期(💴)してか、あるいは(📔)江戸(🏠)を見捨てるの意(🐙)味(🖋)よりか、先年諸大名の家族が江戸(hù )屋(🍽)敷から解放(fàng )されて国勝手(🌟)くにが(🔌)っ(🏭)ての命令が出たおり(🙎)に、日比谷(gǔ )にある長州の上(👔)屋敷では表奥おも(💨)てお(🐪)くの諸殿(🍐)を取り払ったから、打(dǎ )ち壊(🈸)され(👭)たのは四方の長(zhǎng )屋のみ(🤮)であった。麻布(🏇)龍土町あざぶりゅうどちょうの(🌿)中屋敷(🆒)(fū )、俗に(🦔)長州(🕋)の檜(🔅)屋(wū )敷ひのきやしきと呼ぶ(🛀)方にはまだ土(😹)蔵(zāng )が二(🎓)十か所(suǒ(🐤) )もあっ(😭)て、広大(🍂)(dà )な建(🛂)(jià(🐶)n )物も残(🏡)(cán )って(👊)いた(🧛)。打(dǎ(📹) )ち壊し(🌓)はそこでも始(shǐ )まった(🚚)。大(dà(🦐) )きな柱は鋸(👥)(jù(🌐) )のこぎりや斧おので(🤼)伐き(😿)られ、それに大(dà )綱を鯱巻しゃ(🎲)ちまきにして引きつぶされた。諸道具諸書物の類(lè(🕑)i )たぐいは越中島(dǎo )で焼き捨てられ、毛利家の(🧣)定(🙀)紋(🥉)じょう(👧)もん(🔷)の(🤘)つ(🗒)いた品はことごとくふみにじ(😈)られた。
その日の戦闘は未ひつじの刻こく(🛅)から始(🍳)まって、日没(😖)に近いころ(🐲)に及んだが、敵味方の大(🐥)小(📁)砲の打ち合(hé )いでまだ勝(shèng )負はつか(🥚)なか(💛)った。ま(🥖)ぶ(✔)しい夕日(rì(💑) )の反射(shè )を真(zhēn )面ま(💪)と(🚧)もに受けて、鉄砲のねらいを定(🎈)(dìng )め(🛄)るだ(🐪)けにも浪士(shì )側は不(🏓)利(👠)の位置に立つ(🌙)ようになった。それを(💂)見て一(✊)(yī )策を案じたの(✊)は(🌄)参(🍎)謀(mó(🤪)u )の山国兵部だ。彼は道案(à(🈚)n )内者の言(🐸)葉(💪)で探り知ってい(🐪)た地理を考(🐎)え(🥍)、右(🏃)手の(⚡)山の上へ百目砲を(💰)引き上げ(➕)させ、そちらの方に諏訪(🆎)勢(shì )の(🎾)注(zhù )意(🎋)を奪っ(🎧)て置(🧕)いて、(🐲)五(😴)、六(✨)十人ばか(📭)りの一隊を深沢山ふか(🍻)ざ(📌)わやま(🐞)の峰(fēng )に(🎭)回ら(🦗)せ(💰)た。この一隊(💁)(duì )は左手の河(✉)かわ(🎣)を渡って、松本勢の陣地(🤓)を(🛀)側(✳)(cè )面から(👣)攻撃しうる(🗯)ような山(shān )の上の(🏬)位(🤩)置に出た。こ(🐵)の奇計は松本方ば(🤢)かりでなく諏(💎)(zhōu )訪方(🙏)の不意(🙁)をもついた。日はすでに山に(💴)入(rù(📘) )っ(🚴)て松本勢(🌉)も戦(😵)い疲れた。そ(🗨)の時浪士の(😹)一人ひとりが(🚩)山の上(shàng )から放(🧥)っ(🕐)た銃(🚽)丸(wán )は松本勢を指揮す(👡)る(📰)大(dà )将に命中し(🤰)た。混(🎣)乱はまずそ(🎽)こに起(⏭)こっ(🕐)た。勢(shì )い(🎇)に乗(chéng )じた浪士の(🐯)一隊(🌷)は(🌮)小銃を(👊)連発しな(🕓)がら、直下の敵陣(zhè(🛌)n )をめ(🍤)がけて山から乱れ(🔫)降(jià(🙇)ng )くだった。
「おれも聞いた。人(rén )が六、七十(shí )にもなって、(🌨)全(quán )く後(👋)方(fāng )うしろを(🕊)振り返(🐯)る(🤣)こともできないと考えてご(🌋)ら(🏨)んな(🅿)。生命(mìng )いのちがけ(👜)と(🌈)は言いながら―(📑)―えらい話だぞ(✏)。」
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