○ 図(👅)==八(🚞)卦(guà )の図(tú )(と)。大(🗨)(dà )古伏(🏺)(fú )羲(ふく(🤧)ぎ)の時(💪)代(🌪)に黄(huáng )河か(🦖)ら(🧤)竜(néng )馬(mǎ(✂) )が図を負(🦈)つて出(chū )た。伏羲はこれに八(bā )卦を画し(🍘)たと伝(yún )えられている。
道が遠くて
(🥣)先師は、温かで、し(⚾)かも(🀄)きびしい(🏡)方であった。威(wēi )厳があって(🥢)、しかもおそろしくない(🌗)方であった(❇)。うやうやしくて、しかも(🍼)安(🌎)らか(😨)な方であっ(🚲)た。
○(🚜) こ(🎐)の章(🛣)の原(yuán )文は、よ(🔩)ほ(🍳)ど言葉を補つて見ないと意味が通じない(👇)。特に前(qián )段と(🛤)後(😡)段とは一(♓)(yī )連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉にな(🏘)つて居り(😱)、その間に意味の連絡がついていな(👿)い。ま(🙈)た、後(hòu )段(duàn )において(⌛)は周(zhōu )が殷に臣事した(😯)ことを理由に(🛫)「(🔸)至徳」と称讃(😚)してあるが、前(qián )段に出(🐘)ている武(🎥)(wǔ )王は殷(📵)の紂(zhòu )王を討(⏮)伐(🈸)した(🧞)人であ(👚)るか(🌟)ら、文王時代(dài )に対する称讃(zàn )と見るの外はない。従(🍋)つ(🚰)て(🎩)「文王」という(🗜)言(💰)(yán )葉を補(bǔ )つて(😔)訳す(✡)ることとし、且つ賢(🔦)臣(📋)の問(wè(🖋)n )題で前後(hòu )を結び(🎙)つけて見た。し(🥒)かしそれでも前後の(👫)連絡は不充(🌔)分である(👽)。と(🕴)い(📩)うのは、文王(💔)の賢臣が武王の時代にな(🚽)る(🍄)と(🐼)、武王をたす(🐅)けて殷(🅾)を討(tǎ(🥛)o )たせたことになるからであ(🎪)る。とにかく(🔯)原文に何(hé )等かの錯(🤮)誤があ(👬)るのではあるま(👗)い(🤕)か(😰)。
○ (⛔)柏==(🦊)「か(👊)や(🉑)」である。「(🚎)か(🎶)しわ」ではない(🎴)。
七((👩)二(🏷)一二(🙊))(🗣)
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