もう一つは(🏵)、子夏の問(🤔)いに対す(🥚)る答えだが、それは、
「ど(🌛)う致(♒)し(📣)まして。先生(♓)のお眼は、(🌩)そ(🔑)れ(🤑)こそいつも湖(🔸)水の(🐏)よ(📆)うに澄(chéng )んで居り(💕)ます。」
孔子は、(⛓)し(🔁)かし、それには答え(🏂)な(⏭)いで、また(✈)歩き出し(➕)た(🏀)。そして独言(yán )のように(😹)云った。
2 仲弓仁(🕦)を問う(📤)。子曰(yuē )く、門を出(📥)でては(➖)大(dà )賓に見ゆ(🍻)るが(📍)如く(🐭)し、民(👼)を(💧)使う(📍)には大(dà )祭に承くるが如(🗺)(rú )くせよ(🌶)。己(🤒)の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦(🉐)に在(zài )りても怨(yuàn )なく、家に(♋)在(zài )り(🏔)ても怨(🐡)なからんと(🤳)。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事とせん(🙈)と(🛡)(顔(yá(📞) )淵篇)
「2足(zú )一歩(💴)門外に出たら、高(gāo )貴の客(🏽)が眼(🏧)(yǎn )の前(🤢)に(🔉)いるような気持(chí )で(🕍)いる(🥈)がよい。人(💴)民(🎞)に仕事(shì(🎑) )を(🎳)命ずる場合(🏠)には、宗廟(🏻)の祭(🏼)典(diǎn )にで(🙌)も奉仕するような(🤧)つも(🎫)り(🍐)でいるがよい(🕒)。そして自分の(🛬)欲(🥇)し(📙)ないことを人に(🤶)施さないよう(🐭)に気をつけよ。そしたら、邦に仕(🔨)えて(🍥)も、家にあっても、(⭐)怨みをうけることが無いで(🎒)あろう(🍕)。」
子曰く、雍ようや南(nán )面せしむべ(🦉)しと。仲弓(🖐)(gōng )、子桑伯子を(🛸)問(wèn )う。子曰く、可(kě )なり、(🕋)簡なりと。仲弓曰(🚁)く、敬けいに(💛)居りて簡を行い、(🚕)以て(🤸)其(🙊)(qí )の民(🏡)に臨まば、亦(yì(🙊) )可ならずや。簡に居りて簡を行わ(📅)ば、(🎒)乃ち(😝)大(📎)簡たいかんなること(🦎)なか(⛳)らん(📚)や(💉)と。子曰く、雍の言(🛋)(yá(🗡)n )然りと。
「でも、(📭)あ(🚮)の調子では、諸侯を説(shuì )いて見た(📎)ところで、相手にされな(🔲)いだ(🤾)ろうと思います。惜しいも(🥙)のです。」
豚(tú(🗯)n )を贈(🌅)られた(👻)孔(kǒng )子(🎒)(zǐ )
(😎)で、(🌮)彼は、(🍼)ある日(💗)(rì(🤵) )、それ(🥢)となく子(🥖)桑伯子に(👚)ついて(🍹)の孔子の感想を求めて見(🖇)た。彼(🐀)は(🕵)、もし孔子(😶)に(😻)諷刺(😲)の意志があれば、(🍻)子桑伯子(🛐)のことから(🎃)、自然、話(huà )は自(🍄)分の方(fāng )に(👣)向いて(🖊)来る、と思(sī(💅) )ったの(🎯)である。ところが(🦒)、孔子の答(dá(💳) )え(🥥)は極めてあ(💔)っさりし(⛑)た(😜)ものであった。
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