(楽長(✌)は、最高の技(jì(👑) )術は手や喉から(🏍)生れるものでな(😹)くて、心(😄)から生れる(👓)ものだ、(🚦)と(⬅)い(🌾)う事だけは(🚢)、どうやら(🛠)わかっ(💃)たら(🕰)しい。彼(💘)の音楽(lè )もこれからそろそ(🆓)ろ(🕙)本(🕦)(běn )物にな(💿)るだろう。だが彼は、私の(⏱)音楽(lè(🐝) )論がそのまま人生論で(🈯)も(😷)ある、というこ(🎳)とには、ま(🏌)だ気がつい(👰)て(💯)い(🍆)ないらしい。究(🦑)極(jí )の目(mù(😌) )標を音(🐁)(yī(🌿)n )楽の技(jì(🐆) )術に置いている(🚿)彼として(🐼)は、或はやむを得な(😑)い(🎸)ことかも知れない。し(🌸)かし急(🏤)ぐことはない。いずれは彼(🏦)も、人生(shēng )のための音(🔻)楽(🌮)ということに目を覚(🕋)ます時が来るであ(🐫)ろう。彼(bǐ )は(🔱)元来(lái )真(zhēn )面目な人(🕑)間なのだから。)
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽(lè(🎧) )は其れ知(zhī )るべき(♎)なり(🉐)。始(🧒)め(⤴)て作お(🦖)こすと(🐪)き(🌂)翕如きゅ(🍇)うじょた(🏯)り。之を従(🥕)は(📨)なてば(🤛)純(chú(🆘)n )如たり。※(「激」(🎏)の「さん(😱)ずい」に代えて「(🧓)白(💻)」(❇)、第3水準1-88-68)如き(🏼)ょうじょ[#(🎋)ルビの「きょうじ(😪)ょ」は(🔳)底(💐)本(bě(🐗)n )で(🐵)は「きよよじ(🐒)ょ」(🌄)]たり。繹(🕶)如(rú(🕓) )えきじょ(🕎)たり。以て成(chéng )る(👲)と。
「(🐀)7(😦)閔子騫(🕕)(qiān )は何という孝行(háng )者だ(🎻)。親兄弟(🐹)が彼(🎠)(bǐ )をいくら讃めても(⛪)、誰(shuí )一(yī )人(🚕)それを非難するものがない。」(🙇)
彼が孔(🧤)子を送(sòng )り届(🕓)(jiè )けたあと(🍅)、す(🚀)ぐ(🥫)そ(🧗)の足で孟懿子を訪ねたのはい(🆘)うまでもない。そ(📮)し(🎢)て、もし孟(🎛)(mèng )懿子(🏆)(zǐ(😺) )が、自(🐳)己の権勢を誇示す(🌙)るため(🗯)でなく、真に死者(zhě(📠) )の霊に奉(🔐)(fèng )仕したい一(yī )心から、祭(jì )典を行(🤼)おうとしていた(🕙)のだったら、(🏻)樊(fá(🏐)n )遅(chí )のこの訪問は、彼にとっ(⛳)て、す(🏹)ばらしい意義をもつことに(🤪)なったに相違ない。しかし、そのことに(👻)つい(🍲)ては、記録は(🎮)わ(💆)れわれに何事(💃)も告げて(🏄)はい(🔠)な(💈)い。
「司(🐨)空(🛁)(kōng )様が(🌯)お呼(hū )びでございます。」
2 仲(🍙)弓仁を(Ⓜ)問う。子曰く、門(🌒)(mén )を(💑)出(🌥)(chū )でては(🍩)大賓に(👡)見ゆる(⛰)が如くし、(🛹)民を使(🐲)う(🧜)に(📖)は大(🍅)(dà )祭に承(chéng )くる(🎗)が如くせよ。己の欲(👮)せざる所は(🐢)人に施すこと勿れ。邦に在りても怨な(🚉)く、家に在りて(🌖)も怨(🍋)(yuàn )なからん(😦)と(🏆)。仲弓曰く、雍不敏(🍥)なりと雖(🔕)も、請う斯の(🛩)語を(🌘)事とせんと(顔淵(yuān )篇)
「如(🎏)何にも、それは仁と(👍)は(🔄)云えませぬ(🌹)。」
(なるほど孔子は(😙)音(yīn )楽の理論に(🏨)は長じている(💥)だろ(🎥)う。しかし、実際楽(lè(🍜) )器(💡)を握(🤗)(wò )っての技(jì )術にかけては、何といっても自分の方(fāng )が玄人(🛌)(ré(🎢)n )くろうとだ。)
「君(👿)は、奏(🚝)(zòu )楽の時になると、いつもわしの(💄)顔(🙋)(yá )色を窺わずには(🌱)居れ(🏬)ないのでは(🥧)ないかな。」(🏠)
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