○ 聖(shèng )人(👶)・君(jun1 )子(🤮)・善(🍘)人==孔(😒)子のいう(🍇)聖人・君子(zǐ )は常(🖊)に政治(zhì )というこ(🌟)とと関係が(♉)ある。現に政治(🚜)の任に当つて(🕊)いると否とにかかわらず、完(😒)全無欠な徳(🤜)と(💃)、自由無碍な為(wéi )政能力を(📝)も(🏻)つた(🐚)人(🍚)が(🍜)「聖(🌙)人」(💮)であり、そ(🗞)れ(💧)ほどではなくとも、理(🥓)想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修(xiū )徳に(😻)い(🧕)そしんで為(wéi )政家と(🔷)して恥かしくない(😡)人(🕺)、少(shǎo )くとも政治に志し(🍁)て修養をつんでいる(🐆)人、そ(💇)ういう人(rén )が(🦖)「君(jun1 )子(😐)」なのである。これに反(🔇)して(🕷)、「善人(🛤)」(✋)は必(⌚)ずしも政(zhèng )治と関係は(👌)ない。人間(jiān )と(🌴)して(🚰)諸徳のそなわつた人という(🛶)程度の(😩)意味(wèi )で用いられてい(⛽)る(🥊)。
泰(🤓)伯(bó )第(😮)八
「寒さに向うと、松(😼)(sō(📐)ng )柏の(🐬)常(cháng )盤木であるこ(👉)とがよく(🍾)わ(🏦)かる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い色を(🤺)している(🥇)が。」
二一((🍓)二(èr )〇五(wǔ ))
よきかなや。
○ 本章(👼)は一(yī )六(liù )九(♈)章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未」に代(🌌)えて(🆓)「隹(🚐)」、(🐛)第4水準2-93-32)の難にあ(🛒)つた場合の(🎱)言葉(yè )と同様(yàng )、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信念と気魄(🚠)とを(🛷)あらわした(🌇)言葉(🗳)で、(💡)論語の中(zhōng )で極(😣)めて目(🥛)立つた一章である(👝)。
「せっかく道を求めてやって来たのだから、喜(xǐ )ん(😁)で迎(🍇)えて(🌗)やって、(🗃)退(🔯)かないようにして(⛔)や(🕔)りたいものだ。お前たちのように、そ(💝)うむ(🔔)ご(😩)いことをいう(🍜)もの(🔃)で(📼)は(♏)な(🥠)い。いった(🐏)い、(👪)人が自分の身を清くしよ(👂)うと(💶)思って一歩前(💹)進(🔁)し(📑)て(♈)来たら(🌖)、その清くしようと(💃)する気(🦕)持(🃏)を汲(🎓)んでや(🕚)ればいいの(💜)で、(😭)過去(🐕)のこと(🆚)を(😃)い(🌇)つまでも気にする必要はないのだ。」(🥨)
「楽師(shī )の摯(zhì )しがはじめて演奏し(🆙)た時(shí )に(🍶)きい(🤶)た(🙌)関雎かんしょの終曲は(🦔)、洋々と(🕘)して耳(💷)にみちあふ(📎)れる感(gǎ(🛴)n )があ(👧)ったの(❓)だ(🚲)が――(⏹)」
二一(二〇五)
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