とこ(❓)ろで、彼にとって不(🏡)(bú )幸なことには、彼の父(🗣)は非(🎫)常に身分(fèn )の賎しい、しかも素(sù )行の修ま(🐷)らない(👖)人であ(🍰)った。で、門人(🈺)たちの中(🚊)には(🏗)、彼が孔子に讃められるのを、(🥑)快く思(sī(🏔) )わな(🆑)いで、(🏗)と(🍜)かく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多かった。ある時(shí )など(🔼)、一人の門人が、孔子に聞(wé(🍐)n )えよがしに、(🔎)
(🤱)陳亢は字あ(🌂)ざな(💈)を子禽といった。
――(🍷)季(jì(🎏) )民篇―(🅿)―
陽貨(🏄)は、魯の大(dà )夫季(🌙)平子に仕えてい(⏯)たが、季(🔜)平子が死(🥇)んで季(jì(🈳) )桓(🔔)子きかん(🥝)しの代(dà(🉐)i )になると、巧みに彼を自家(🍿)(jiā(✡) )薬籠中(🥚)のものとし、遂(〰)(suí )に彼を拘禁(jìn )し(⛵)て、魯の国政(zhèng )を専らにし(🕠)てい(🚰)た。孔(🔍)子(zǐ )は、その(🗝)頃(qǐng )、すで(🔚)に(🎎)五十の(🧀)坂をこして(🎅)いたが、上(shàng )下(🏄)こ(👢)ぞっ(🎂)て(❤)正道を離れて(😃)いるの(✂)を嘆いて(🕊)、仕官(👙)の望(🍣)(wàng )み(🙌)を絶(🎪)(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽(🛡)の研(yá(🏗)n )鑚と(👞)、青年子弟(♉)の教(🌚)(jiā(😏)o )育(🐻)とに専念(🗳)していた。陽貨としては(🍸)、孔子(🌓)が野にあって、厳(yá(📉)n )然(rán )として道を(🙆)説(shuì )いて(📩)いるの(🏽)が、何(hé )よりも恐ろ(🦏)しかった。で、(👁)出来れば彼(😵)を自分の味方(fāng )に(🎅)引(😗)き入(🍮)れたい、少(🌨)(shǎo )くと(⏸)も一度彼に会って、(🦔)自分(✅)が(🔤)賢(🎹)者を遇す(🏚)る(🛌)道を知って(🐫)いる(🐵)人間(🈸)であることを示し(📮)て置き(🔢)たい(🍭)、(🎧)と思っていた。
(小(🐀)(xiǎ(😋)o )人(rén )が(🥚)つけ上るのも(🙍)、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起(🤡)(qǐ )す(🈳)のも、結(🏈)(jié )局は自分だけがよく思われ、自分だ(🚁)けが愛され(🐏)た(😝)いからだ。悪(è )の根元は(🥊)何といっ(🔵)ても自分を愛(🕡)(ài )し過ぎることにある。この(🐆)根(gēn )本悪に眼(👺)を覚ま(🚶)させ(🐧)な(🐯)い限り、彼等はどうに(⛩)もなるもの(🤠)で(🍢)はない。)
7 子曰く、君子は人の美を(⌛)成(🍆)(chéng )し、(😚)人の惡を成さず、(🏾)小(xiǎo )人は是(🐘)に反(🏄)すと。(顔(yá )淵篇)
季孫きそん、叔(shū )孫(⚾)し(🛣)ゅくそ(♍)ん(🥤)、孟(🍹)孫もうそん(⬛)の三氏(⛳)は(📎)、ともに桓公の血すじをうけ(😹)た魯の(🗓)御三(sān )家で、(🆎)世にこれを三桓かんと称した。三(sā(🚁)n )桓は、代々大夫の職(🏣)(zhí(🌕) )を(🦀)襲つぎ、孔(🕯)子(📮)(zǐ )の時代には(😀)、相(🤜)(xiàng )むすんで政治(🌚)を(🏵)わた(🏬)く(🥕)しし、私財を積み、君(🤾)主を無視(🛒)し、あるい(🍦)はこれを追放す(🐏)るほど、専(🚐)横のかぎりを(✳)つくして、(💧)国(guó(🖇) )民怨(🥅)嗟の的に(✋)な(🍪)っていた。
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