「妻籠(lóng )の方は心(xīn )配なしですね。そん(🛹)な(⛸)ら、寿平次さん、お願いがあり(🔬)ま(🌽)す。あす(🚿)はかなりご(💨)たごたす(🔎)るだろうと(🐉)思う(🌘)んです。もし妻籠の方の都(dōu )合(❕)が(🏠)つ(🔽)いた(🐺)ら(🛸)来(lái )てくれま(🍫)せ(😻)んか(🐿)。なにしろ、君(🚊)(jun1 )、急な話で(😧)、したくのしよう(❓)もな(🎭)い。けさ(🐯)は会所で寄り合いをし(🍰)ま(🍌)してね、(🥎)村じゅう総がかりでやることにし(🚬)ました。みんな(🤓)手(shǒu )分けをして(🕙)、出かけてい(🎪)ま(😇)す。わたしも(🥨)今、一息入れ(📹)ているところ(🥐)なんです。」
(⏬)半蔵(⚽)(zāng )は十一屋の(😋)二(🉑)階の(🌳)方(fāng )に平助を(🕶)見に行った(⬇)時(🥨)、腹(fù )下しの気味(wèi )で(🌬)寝てい(✍)る(🖼)連(🧙)れの庄(zhuāng )屋にそれを言っ(⤵)た。平(píng )助(🗝)は半(🕌)蔵(🐢)の顔(🕞)を見ると、(🖍)旅の(🐅)枕ま(🎆)くらもとに置い(🔊)てある児(🐅)童(📚)(tóng )の読(dú )本(🏋)よみほ(👉)んで(👶)も(😗)読んでくれ(🚺)と言(🖇)っ(🤮)た。幸兵衛も(📌)長(🕳)い滞在(zài )に疲れたかし(🕑)て、そのそばに毛深(🖊)い(🚿)足を投げ出(chū )していた。
二十三(🎵)日には(🚶)浪士(shì(🌟) )らは(🍇)片桐(tóng )かたぎりまで動いた。その辺(🆒)か(🐧)ら(🍷)飯(fàn )田へか(🤤)けての谷間(jiān )た(🥉)に(🤓)あ(🏷)いに(✊)は、数十の郷村(cūn )が天龍(♉)川の両岸に散布している。岩(yán )崎長世ながよ(📕)、(🐺)北(běi )原(✒)稲雄、片(〰)桐春一(📣)しゅんいちらの中(👨)心(xīn )の人(rén )物をはじめ、平(⛔)(pí(🚸)ng )田(tián )篤胤没後の門人(🤷)が堅く(🚫)根を張(📽)っているところだ(🗻)。飯(🌌)(fàn )田に、山(🐉)吹や(🏒)ま(🧀)ぶ(🥨)きに、伴野とも(⏫)のに、阿(🌯)(ā )島あ(💯)じ(🖱)まに、(🤒)市田(⏬)に、座光(guāng )寺(🎤)に、そ(🤢)の他(🎻)にも熱心な篤胤の使(shǐ )徒を数えるこ(🎋)とが(🌬)できる。この谷(gǔ )だ。今(🐬)は黙ってみ(🔥)て(🤛)いる場合(hé )でない(😚)とし(🏿)て、北(běi )原兄弟き(🥗)ょ(🥥)うだい(🍬)のような人たちが(🍛)た(✈)ち上(🎒)(shàng )がったの(😛)に不思議もな(👰)い。
諸隊はすでに続(🐞)(xù )々間道(🐔)(dào )を通過(🐉)しつつ(📰)ある。その道は飯田の城下を避(bì )け(🗺)て(🧞)、上(shàng )黒田で右に(🍅)折れ、野底山(🗑)か(♓)ら上飯田に(🤣)かかって、(⭐)今(💊)宮と(🛣)い(🤔)う(🥡)方(📥)へと(♍)取った。今(jī(🧦)n )宮に着いたころは(🕥)一同休憩し(🌌)て(⛹)昼食(🦒)をとる時刻だ。正武隊付きを命ぜら(🕔)れた諏訪(🥅)の百姓(xìng )降蔵は片(🌮)(piàn )桐(tóng )から背負し(🔺)ょって来た具足(🎪)櫃ぐそくびつをそ(🙂)こへおろして休(xiū )んでい(💃)ると、(🎅)い(📦)ろは付(fù )けの番号札を(🐒)渡さ(🍈)れ、一本の脇(xià(🏔)n )差(🈶)(chà )わ(📘)きざし(🎱)をも渡(💩)さ(🦆)れた。家の方へ手紙(zhǐ )を届け(🥒)たけ(🥦)れば飛(🔁)(fēi )脚(jiǎo )に頼んでやる(⚫)な(🐿)ぞと言(🔱)って、兵(🎋)糧(liáng )方の別当(dāng )はいろい(💠)ろにこの(⬜)男をなだ(🚙)めたりすかしたりした。荷物を持ち労つか(🏍)れた(💫)ら(🎶)、ほ(😮)かの人足に申し付(🍽)けるから、ぜひ京(🤩)都まで一(yī )緒(xù )に行(háng )けとも(⛎)言い聞か(📌)せ(🎅)た。別(bié )当はこの男(⏸)の(🥔)逃(📉)亡(⌚)を気(📽)(qì(🎈) )づかって、(🐯)小(🍡)用(⚡)に(🏀)立つにも番(😑)人を(⏱)つけることを忘(🎭)れなかった。
時も時だ(💍)。西には(🖊)すでに(🎈)大和(🎓)やまと五(📸)条(tiáo )の乱が(🌐)あり、続いて生野(🎾)(yě )銀山いく(🥚)のぎ(🔤)んざん(🎥)の乱があり、それが(🍎)よう(♎)やくし(🐳)ずま(😌)ったかと思(👿)う(🥨)と、今度(🚖)は東(🉐)の(🤾)筑波山つくばさんの方に新しい時代(📜)の来る(🛁)のを待ち切れない(🦗)よう(📽)な第三(sā(👫)n )の烽(🔣)火のろし(🚿)が揚(yáng )が(🧛)っ(🔇)た。尊王攘(rǎng )夷そんのうじょう(📸)いを旗じるしにする一部の水(shuǐ )戸の志士はひそかに長州(zhō(🎉)u )と連(🗯)(lián )絡(🤖)を執り、四月(🥫)(yuè )以来反旗(🗿)(qí )をひ(🔷)る(🛅)がえ(🐷)している(🐩)が、まだその騒(👨)動(dòng )もしずまらない時だ。
そう答えながら、(🚽)半蔵の目(mù )はな(🌝)おも(🍂)歩い(💔)て行く小(xiǎo )娘たちの後(🍱)ろ姿を追った。連れ(👃)だって肩を並べて行く(🍀)一人の方(🎱)の女(🏖)の子(🔅)は、髪(fā )をお煙草(📊)盆たばこぼん(🛬)と(😸)い(🔇)うやつに(🙎)して、渦巻うずまきの浴衣に紅あか(😿)い鹿(🍴)(lù )かの子(zǐ )この帯を幅狭くしめたのも、親の好(hǎo )みをあらわしている(🏚)。巾(jīn )着きんちゃくもかわ(🔖)いらしい。
「(🎧)半蔵さん、まあ話(⛑)(huà )し(🔊)ておいでな(🏮)さるさ(😝)。」
その時、宿泊人数(shù(🐼) )の割(gē(🍩) )り当てに村方(🥨)へ出歩いてい(🐉)た宿役人仲間(📰)も帰(🐃)って来て(😜)、(🚈)そこへ顔を(🥓)見(jiàn )せる。年(nián )寄(jì )役の伊(💅)之助(zhù )は荒(🐴)(huāng )町あらまちから。問屋(📵)(wū )九郎兵衛は峠か(📍)ら。馬籠(💘)で(🚹)はたいがい(🤛)の家(🌗)が(😑)浪士の宿をすることになって(🌩)、(🍾)万福寺あた(🌚)り(📽)で(👥)も(🍎)引き受け(🏨)ら(👮)れるだけ引(yǐn )き受ける。本(běn )陣としての半(bàn )蔵(🎿)の家はもとより、隣家の伊之助方でも向こう側(🔁)(cè )の隠宅(📦)まで御(🅾)用宿(👑)ということ(🗡)に(🗃)なり同(tó(⌛)ng )勢(🔟)二十一(yī )人の(🍏)宿泊の(😌)用(🏑)意(yì )を引き受(shò(🛀)u )け(📭)た。
「(⏳)浪士(🕑)の(🕎)こと(♉)についてです(😙)か。本陣問(wè(🚾)n )屋(wū )へはなんとも言っ(🐰)て来ま(🙃)せん。」
「さ(🔭)あ、いつまた出(chū(👮) )かけて来(lá(🔱)i )られますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025