呉(wú )くれくみ子(zǐ )さんも、(🏓)そ(🌚)うい(📪)う家(👫)に生まれた人でした。この人は明治女(📮)学校(💃)とい(🌗)う学校で習(🛤)字(🐶)を教(jiāo )え(💤)ながら、舎監(🗳)を兼(🐪)ねていて、(🌕)多(duō )くの生(👾)徒(🏫)からおかあさ(🍟)ん(🚨)のよ(🚶)う(✡)に慕(mù )われ(🚡)た婦人(ré(🅰)n )で(🥜)した(🔓)。あの歴(lì(🚔) )史(🔃)(shǐ(🕓) )の(🛏)あ(🍓)る(🃏)学(xué )校もおしまいの時(🚍)分には(🤪)、先生(shēng )方(🚤)は一人(ré(🚍)n )去(qù )り(😮)、二人去(qù(🤕) )りする(🏥)ように(🏝)なった(🚧)のです。そ(🍮)の中(zhōng )で学校の盛んな(🏛)時も、衰(shuāi )えた時(📠)も、すこしも(💂)変ら(🚗)ずに、いつでも同じ(🌒)ように人を教(⛲)えて倦(🎖)うまなかったのは呉く(Ⓜ)み(😼)子(📙)さ(📥)んでした。あ(🥠)あ(🛷)い(🦆)う人の生涯(😖)しょうがいは目(🔪)(mù )立たないものですから(🛣)、(🛰)わりか(🌑)た、世間に知られ(💳)ませんし、その人の事跡も多く伝(⬇)わりません(🕶)。しかし(👽)、わたしは呉く(🗿)み(🕑)子さんのよ(🕳)うな、男(nán )も及ば(👴)ない(📰)ほど(♉)守(shǒ(㊗)u )る力に長たけた婦(fù )人のあっ(🥜)たことを(🗂)知っています。一(🙄)番(👥)(fā(🍧)n )最後(hò(😃)u )までふみ(🔮)と(👣)どまっ(🥜)て、あ(🎞)の学校と(🐂)運(🚌)命をともにし(🔯)た人も呉くみ子さん(🚾)でし(🙂)た。
『(🍟)小(xiǎo )公子』の(⛰)訳者として知られた若松(🙆)賤子わかまつしずこ(🛄)さんが(⛹)なくなりまし(😧)て、そ(🤡)のなきが(🗽)らが墓地(🚘)の(🅱)ほうに送(🛬)られた日(rì )のことでした(💥)。
どうしてわたしが(🎇)こん(⛏)な刀鍛(duà(🎴)n )冶を知るよう(🙁)にな(🗑)りましたか、ま(🐷)ずそ(🗺)のことからお話(huà )し(🤫)しましょう。
そ(🍛)う(🧑)いえ(🙋)ば(🌯)、木(mù )の芽が田楽になり、竹の(🏈)子がすしに(✋)なり(🚺)、よ(🍮)もぎが(🤢)もちになるこ(🙂)ろは(⬇)、そこいら(🌻)はもう桃やすも(🍊)も(🎀)の花(huā )でいっぱいです。
二 松島
(📺)海が鳴(🥘)りま(🕗)す。
(🤠)さ(🗺)て、明治の御代みよとなってみ(🎮)ますと、栗本先(xiān )生たちが新しい日(🐉)本のために(🚩)い(⬅)ろいろしたくをしておいたこ(💲)と(⛩)が(🆒)、あとに(💯)な(😽)っ(❗)てわかってきました。この国(💦)を開き(😼)、世(🐖)(shì )界諸(zhū )外国(⏬)と条約を(🐠)とり結ぶとい(🎡)う(🍙)こと(🧀)も(🦇)、先(xiān )生(shēng )たちのしたくしておいたことです。下し(🍥)もノ(🌝)関(wān )せ(👭)き(🛑)償(🗳)(cháng )金の談(tá(👗)n )判、横須(🏚)(xū )賀(💸)造船(chuá(⛲)n )所(suǒ )の建築、陸(🦆)軍軍(jun1 )制(👾)の改(gǎi )革(🛍)それらはみ(📠)な(🐵)先生があの小栗(🔃)上野(⛩)介らとともに力(lì )をあわせて(🚫)し(🦆)たく(🚫)して(🕌)おいた(💈)ことなのです。今(jīn )日(rì )横須賀(hè )に日本の船を造ったり修(➰)繕(🌽)したりする所(🖐)があって東洋(📛)に一(yī )つの名物の(💶)よう(㊙)なドックがあるのも、もとをただせば先生たち(🏐)が徳川の世のあ(🥪)としまつ(😍)をしな(🗄)がら、よ(💓)く「しん(🕢)が(🐎)り」をつと(🚣)めて行った(👵)そのおかたみではあ(🥁)りますまいか(💔)。いったい、(🌉)徳川の世(shì(☕) )の末にあったこ(💡)とは大きな黒(🤪)幕のうし(👤)ろにかくれてしまって、その舞台の上で働いた人(🤩)た(🏯)ちの辛(xīn )苦も(⤵)ほねおりも現(⛷)われ(🌨)ませんから、世(🛍)の中に(🎯)そ(♿)れを知るものも(🎌)少ないの(🥤)です(🔘)。しかし(🦖)、(🦄)先(🛹)生は自(🔠)分(fè(🎖)n )の手がらをじまんする(🐚)ような人(🔤)ではな(👡)く(🍳)、どこまでも徳川時(📄)代の「しんが(🏊)り」と(🎵)して、本所ほんじょ(🎰)の北二葉(🎰)町(dīng )きた(⏳)ふた(📇)ばち(🥦)ょうというところに退き、髪の白(⛔)くなるま(🏿)で(🌹)徳川の世の中を見送りました。
その若(ruò )い主人(rén )は、以前(🖖)にわたし(🚯)が(⏮)お世(🙌)(shì )話(🎫)(huà )にな(📋)った吉村(🏭)(cūn )よしむらさ(✒)ん(🐾)の家へ奉公に来ていた娘のにいさんにあ(🅾)たる人です。い(🌒)っ(🤫)たい(🔨)、その時(shí )分には、房州へんの農家(jiā )の娘(🌪)は(⏲)東京へ出て奉(fèng )公したものでなければ、(👈)およ(🛳)めにもらい(⚾)手がな(🎫)いと言(yán )われたくら(🕶)い(👥)で、一般にそういう気(🎵)(qì )風でしたから、同じ(🌀)村から来(📰)て(🏬)吉(jí(💃) )村(cūn )さんの(💌)家(📕)につとめ(⛔)た娘は二(🎁)人も(🍯)ありました。そん(📮)なわずかな(💵)縁故(🚤)をたどっ(🐠)て、(🍗)土地(dì(🖊) )不案(🚠)(àn )内なわたし(💸)が小(😱)(xiǎ(♒)o )湊のほうのことを尋(🍒)(xún )ねに(🐉)立ち寄りましたところ、つい引(yǐ(💑)n )きと(🏇)められたのがその若い主人の家(jiā )で(🚐)す(📑)。よく寄(jì(🎽) )っ(🏜)てくれた、(⏱)土地の案内もしようから(🍧)まずわ(⛰)らじを(🤕)ぬ(💼)げ、宿(xiǔ(🙅) )屋(🏭)に泊まるくらいなら自(zì(🚻) )分らの家に(🚉)泊まれ(🐉)と言(yán )って、若い主人(🐊)の母(mǔ )親(⤵)ま(🈲)で(👼)がしきりに引きと(🔆)めてくれるなぞ、思い(💻)がけ(🥄)ないもて(🚥)なしぶりでした。だ(👯)んだん聞(📖)いて(😡)みましたら、東京での主人すじ(🗡)から(🐧)こんなにたずねてきても(🤯)らえる(🚑)こ(🌗)とは(🆚)めったにな(🗒)い、(🐁)これと(📑)いうの(🎈)も娘たちが奉公(♉)(gōng )先で(🛤)の勤(👻)(qín )めぶりに怠りのなかった(🥚)証(🦓)拠であると言(📬)(yán )っ(💖)て、そのことが(🈲)農(🐿)家の人(🕧)(rén )たちをよろこばせたのです。どうして農家(jiā )とは言いましても(😟)、炉ばた(💎)は広く、蔵のあるような相応な暮(🐘)らしの(🍜)家(jiā(🎞) )で、こ(⬅)んな家庭(🥓)からでも娘(🏽)を東京へ修(🆒)(xiū )業に送るのか、とそ(🐜)うわたしは(🤐)思いました(🐾)。
どうしてわた(👕)しが(🎄)こんな刀(🎀)鍛(🖨)冶(🕤)を知るよう(🚮)になり(😌)ましたか、まず(🔟)そのことからお話ししましょう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025