楽長は、雲を隔て(🃏)て日(rì(🕌) )を(🐏)仰ぐよう(⏪)な(🙀)感じで(🤖)、孔(👾)(kǒng )子(zǐ )の音楽論を(🔉)聴いていた。しかし(📉)、(⏳)孔(kǒ(📴)ng )子の最後の(🦃)言葉が(💩)彼の(🤔)耳にはい(🧤)った時(🥘)、彼(bǐ )の胸(😰)は急にうずき出(chū )した。そし(🔸)て孔(🌐)(kǒ(🔖)ng )子に「邪心がある」と(🍨)云われて(👓)も仕(🤽)方がない(🚪)、と思った。
季(jì(📫) )孫きそん、叔孫しゅくそ(🎵)ん、(😊)孟孫(sūn )もうそんの三氏は、ともに桓(🚘)公(gō(🌽)ng )の血すじをうけた魯の御三家で(🚗)、世(shì(🎗) )にこ(😙)れ(🤭)を三(sān )桓かんと称した。三桓(🐴)は、代々大(🎣)(dà )夫の(⏩)職を襲つぎ、孔子の(🚣)時(🚦)代には、相(💳)むすんで政(🗳)(zhè(🔽)ng )治を(🕠)わたくし(🎂)し、私財を積み、君主を無視し、あるいはこれを(👎)追(👱)放(🎂)するほど、専横の(🍡)かぎりをつくして、国(🍹)民(🐊)怨嗟の的になって(🕴)いた。
と(⬆)、(🛌)孔(kǒng )子(🔥)(zǐ )の(💒)声が少(🍷)し高(🔫)くなった。
彼は(🕰)、部屋(🧞)の中を歩きまわりながら、しきりに小首をかしげた。し(💷)かし、しばらく(💞)歩(🎡)きまわっている(😭)うち(😒)に、少し馬鹿々々しい(🚙)ような(🔒)気(🙎)(qì )がして(🌸)来(🚟)た。
「どうじ(📶)ゃ、よく(🔹)反(fǎn )省(🍟)して見たか(🤟)の(🐊)。」
樊遅は喜(🦖)ん(🤠)だ。それ(⏺)はそ(♑)の中に、「違わな(🔸)い」という言葉(🐱)が見つかったからである。し(🕛)かし、(🐐)数秒の(🏹)後(hòu )には、彼の(📈)頭は(💀)却(què )ってその(🍳)た(👙)めに混乱しはじめ(📎)た。というのは、(🍃)さっき孔子のいった「違わない」(♟)と、この言葉の中の(🍼)「違(🦅)わない」(🧦)とは(😺)、まるで意味(🦇)がちがっていそう(🐹)に思えたからで(⏺)ある。後(🤠)の場(🎞)合の「違(🈵)わない」は、第一(yī )、父母の存(cún )命(👭)中の(🐾)ことである(💂)。それに、前後(hòu )の関(wā(🌦)n )係か(🌇)ら判断(🌋)しても、初(🤩)一念を貫(😇)けと(🍑)いう意味に相違(🍮)ない。父(😞)母を亡(wáng )く(➕)したあ(⛽)との「違(wé(🧢)i )わない」(🈵)ということが、それと同じ意味だとは(🚼)、どうしても思えない。言葉が同(🦒)じなだ(🕓)けに、彼はい(🆔)よい(😛)よ(♉)判断に苦し(🏾)んだ。
子(🏴)曰く、雍よ(❔)うや(🐧)南(nán )面せ(🛄)しむべ(🚐)しと。仲弓、(🚙)子桑(🦂)伯子(🧥)を問う(🌓)。子曰(yuē )く、可な(🌳)り、簡な(🖋)りと。仲弓(⤴)曰(🐘)く、敬け(🥨)いに(🕎)居りて簡(jiǎn )を行い(🚷)、以て其(🎸)(qí )の民に臨まば、亦可なら(🤠)ずや。簡(💁)に居り(🚣)て(🎿)簡を行わ(🌙)ば、乃ち大簡たいかんなるこ(🍱)となからん(🕋)やと。子(zǐ )曰く、(💲)雍の言然りと。
孝(⏪)を問う
孔子は答をうな(🥠)が(😴)した。し(♊)かし樊遅は(🔷)もう一(yī )度(dù(🐽) )「はあ。」(🦈)と答えるより仕方が(😡)な(🏺)か(📱)った。
陳(chén )亢(⌚)ちんこう、伯(💵)(bó )魚(🈸)はくぎ(🎂)ょに(🤗)問いて曰く、子も(🚣)亦異(yì )聞あるかと。対えて曰く、未だし。嘗(chá(🚫)ng )て(🌚)独り(🚖)立(🔬)てり。鯉(lǐ )り趨はし(💣)り(⚫)て庭(🦋)を過(guò )ぐ。曰(👏)(yuē )く、詩を学びた(🛹)るかと。対(🅰)(duì )えて曰く、未だし(🏧)と。詩を学(📏)(xué )ばずんば、以て言(👾)うことなしと(🕝)。鯉(lǐ(🏁) )退しりぞきて詩(🤠)を学べ(😋)り。他(👭)(tā )日(💜)又独(🗄)り立(🌑)てり(📆)。鯉趨(🔪)(qū )りて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、禮を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未(💐)(wèi )だし(🚞)と。礼を(🆗)学ばず(💒)ん(😴)ば以(🎂)て(🐕)立(🚈)つことなしと。鯉退きて礼(🔷)を(🛌)学べり。斯の二者(zhě(🍏) )を(📒)聞(wén )けり(😂)と。陳(ché(🐙)n )亢退きて喜(🛁)びて曰(🔻)く、一を問いて三(✍)(sā(🙊)n )を得た(🍮)り。詩を聞(🍮)き、礼を聞き、(👽)又(yòu )君(💉)子の其(🛶)の子こ(🚾)を遠ざくるを聞けりと(👾)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025