八月も半ばにな(🤑)りますと(👙)、つばめは木(🔲)曾(céng )谷き(🐫)そだ(➖)にの空を帰っ(💹)て行(🔩)きます。姉の家(🎸)の門口かどぐちへもつばめはあいさつ(🆚)に来て(☝)、(😆)
仙台(🐫)というところは城(chéng )下(🛅)町と(🦇)して発達(😜)(dá )したところです。こ(🏠)こに(🍞)は名高(🚷)い城跡(🐼)があり(🚈)ますし、古い士族屋(🎐)敷の町が(🐙)ありますし、む(🌇)か(🐭)しは市(shì(🚑) )が立ったろ(🌂)うか(🕡)と思われるような辻(shí )つ(🔪)じが(🍪)あ(🔠)りま(🥥)す(📦)。ここは東(dō(💹)ng )北の(🙂)ほう(😧)の教育(🏞)(yù(🌐) )の中(zhōng )心地(🍣)です。こ(🛶)こにはいろい(📦)ろな(🏙)教育(🌜)機(🍋)関(wān )と(🥛)いうものがあ(🦔)っ(🐵)て、若(🎎)(ruò )い男(nán )女の学生(🆘)たちが(🦏)集まってきていました。ここは東北の都会と(🦖)いわ(😮)れるく(🧙)ら(🗞)いの(🔂)ところ(🏳)で(😾)、朝晩の空(🍀)(kōng )気からして東(dōng )京あ(🧠)たりとはだいぶ違います。ここに(🤮)は静(jìng )かな光(guāng )線が(👩)さしていまして、学問(🦖)でもしよ(♿)う(🔞)とい(🆑)うものには町全(quán )体が北向きの(🎁)勉強部(🚜)屋の窓のよう(🎑)なところで(🎦)す。ここは阿(💝)武隈川あ(🖐)ぶくまがわへもそ(😥)う遠くなく、(🌊)一里ばかり行(🕔)け(🔖)ば太(🕔)平洋(🌍)(yáng )の岸へ(🐺)も出ら(🏟)れ(🧔)て(🏢)、歩(bù )き回る場所(🖨)に事(shì )を(🌬)欠きませ(🍊)ん。まあ、仙台(🍚)へ(🚑)着(zhe )いた(🆑)そ(🍧)の(📕)晩(wǎn )か(😘)ら、(🛎)思(sī )わずわたしはホッとしましたよ。そ(😟)れまで歩き(🦑)づめに歩いてほんとうの休息と(🌶)いうことも知らなかったようなわたしは、ようやくのことで胸一ぱ(🚤)い(🛅)によい空(🕟)(kō(🥓)ng )気(🐀)を(📼)吸(xī )うこ(🐾)とのでき(🕘)る宮城野みやぎのの(🕵)ふとこ(✳)ろ(🚮)へ飛(fēi )びこんだようなものでした。
物に(🚔)さき(🔨)がけ(🥔)する(😽)のと、しんが(👺)りをつとめるの(🧑)と(📱)では、どっちが(🆔)勇気がいるでしょう。前(🌜)の(📼)ほう(😔)の人は進(jì(🌡)n )んでとげのあるいばらの道(🐐)を切り開いて行(há(🆗)ng )くのですから勇気(qì )がなく(🤵)てはかなわな(🔲)いことですが、あとのほうの(🗡)人とて勇気がい(📎)ることにか(🎞)けてはそれ(⬛)に劣(liè(😧) )りません。
そんなことを半分ひ(🌖)と(🍱)りご(🙎)との(🗣)ようにしながら、白鞘(qiào )しら(🏳)さ(🥐)やをぬいて見せま(🛎)した。においと言(yán )っ(🐇)ていいか、(🌁)ひびきと言っていいか、わたしにはそ(💠)の(🎏)刀を形(🔨)容する(😥)こともで(🧘)きま(🕋)せんが、見(jiàn )てい(🕑)るうちにこ(💝)ちらの心が(👏)澄ん(⏪)でく(🍗)る(🛩)ような(👲)作(zuò )で、ことに力をこめて(🏧)鍛えてあるそ(👔)の刀の重さには(🌷)おどろかされました(🛄)。来(🥩)助(zhù )老人は(🍴)その年(🥙)になっても、物を学ぶ心(🏕)の(⏹)衰(〽)えな(😬)い人(🚤)と(🔒)みえ、刀鍛冶(📰)とは言いながら(🔎)『輿地(🌈)志略よちし(🔉)り(🏵)ゃ(🈯)く(🚱)』のような地理(lǐ )書を(🆚)そばに(🎶)置いて、(🤤)世界のことを知ろうとしているところもありました(🐋)。老年になっ(📴)てもこん(🛋)な人(rén )もある(🍿)かと(📈)、そ(📴)うわたしは思(🤨)い(🍷)ました。
四 呉く(😧)み子さん
木曾福(😄)島きそふく(🙀)しまの姉の家から東京のほうへ帰って行(háng )く時(🙏)のことでした。わた(📺)し(🕺)はその(🖍)途(tú(✳) )中(🈶)(zhōng )で(🎶)信州小諸(zhū )こも(🥡)ろに木村先生の住むことを思(🕰)い(🏙)出し(🥋)ました(🖍)。木村先生はわた(💾)しの(🥔)少年時代に(🥄)、東京(jīng )神田か(😗)んだの(🤾)共立学舎で語学を教わった古い(🍂)教(🕣)師であ(📖)りますし、(🆔)そ(🎆)の後(💢)ごわた(🤯)しが芝白金し(💳)ば(📎)しろ(🌦)かねの明(míng )治学院へかよ(🗯)っ(👁)たころに(✍)も先生(🎖)は近(✋)くの高輪(lún )たかなわに住んで(🌑)いたも(👞)のですから(💅)、よく(🌔)おたずねしたことが(🥉)ありました。先生が信州のい(🕘)なかに退(tuì )かれてからはお(🎸)目(mù )にかかるお(🔜)りも(🕐)なかったの(🥋)で、久(🎦)しぶり(👔)で先(🔑)生(☕)のお(📟)顔を見(🚎)たいと(🤰)思い、小諸の耳取みみとりという(🎾)ところにある先(xiā(🎰)n )生の家(jiā )をたずねました。わた(🕐)しが小諸の土を踏んでみたのも、それが最(😖)初の時でし(🎑)た(🏊)。
わが家の墓地は村(cūn )の裏側(cè )に(🗼)あ(♎)る古い丘の(🤬)上(shàng )で、永(yǒng )昌寺えいし(💼)ょ(🌬)うじとい(👢)うお寺の境(🛡)内(🧤)につづいたところ(👙)にあり(⏺)ます。すぎの木(🏪)立ちの間から、浅(qiǎ(🐲)n )い谷の向(xiàng )こうに(🎯)木曾(🍔)らしい石をのせた人家の板屋根(💁)(gēn )、色づいた柿かきの(📘)こず(🤗)えなぞ(🐐)が見え(🧞)るとこ(🥇)ろです。大黒(➕)屋(🎆)だいこくや(🖖)とか、八幡屋やわたやとか、そ(🔜)の他い(🔳)ろい(🚋)ろな屋号(🚎)のついた(⛹)家(🎈)々のこけむし(👕)たお墓が並(bìng )んだ(🐽)わきを通(tōng )って、すぎ(🍌)の枯れ葉の落ちて(📉)いるしめ(😢)った(🚌)土を(⏲)ふ(🚝)んで行くだけで(📇)も(⏬)、なんと(💼)なく心の改ま(🆒)ってくるようなところです。そ(👳)の墓(mù )地(🧓)(dì )の突きあたりに(🧔)、(💘)ど(🌛)まん(🥣)じゅ(🎋)う(🛳)のかたちに小高く(🚦)土を(🕙)盛りあげ、(🦉)青(qīng )々とした芝(🦎)草(cǎo )の色もむかし(🖤)を語り顔(yá )な(🕚)のが、父の(🚩)長(zhǎ(🕯)ng )く眠っている場所(🏘)で(🎏)した。永(yǒng )昌(🔟)(chāng )寺(sì )の本(👛)堂で(🕡)母の葬儀をすませたあと、遺(🍹)骨(gǔ )は父の(🕯)墓のわきにう(🈶)ずめましたから、同じ(🐝)かた(🎀)ちのもの(🥅)が二つ(🗑)そこに並(🈹)びました。
ま(💴)あ、わ(🌏)たしが借(jiè(🌧) )りて自炊(chuī )をしたのは(🕦)、そ(🤗)んな茶丈(🗄)の奥(🌳)(ào )の部屋でし(🖋)たよ。そこにわたしは(🎚)四(sì )月の(✖)末から、やがて梅(méi )の実の(🥁)なるころまで(😒)いました。石山のお寺へあげるものだと言(🔇)って(🍻)、茶(chá )丈の(⏩)亭主(zhǔ )てい(🖐)し(🥔)ゅが庭(🌵)に(😻)植えておく草(🐞)花(🚇)の咲き(💥)だすのもそこでした(🍵)し、村(🍶)の子(🔀)供が青梅を落としに来(💽)るのも(💸)そこでし(🏈)た。わたし(🏘)は庭づたい(🚋)に湖水(shuǐ )のほとりに出(chū )て、向(😏)こうにか(🍒)かるに(🛢)じのような瀬多(duō )せたの長い(🏹)橋を望(⬛)む(🔛)こ(🉑)ともでき(⏺)ました。時には茶(chá(👻) )丈の(🍹)む(🚛)すこ(🐙)が大津から帰(📬)って(🚙)来(lái )て(🍀)い(🔮)ますと、月(yuè )のあ(🚪)る晩(🎶)(wǎn )などい(💍)っしょに湖水へ小舟(🏘)を浮かべ(🦉)、二(⛅)人であ(📵)ちこ(🏉)ちとこ(👑)ぎ(🤫)まわりま(😢)した。そんな(💋)時に舟(⚫)の上で笛(🚙)を(🎥)吹(chuī )いてわたしに聞かせるのもこのむすこでした。
桃に(📳)つ(✌)いて、か(🏑)つ(⚡)てわたしは次の(🏭)よう(🍰)なことばを書き(🎆)つけてみ(🏟)た(🌌)ことがあ(🐙)ります。
布(🌗)施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある(🤐)日わたしに(🔔)歌(❗)ってみ(📂)せてくれました。どうし(🚍)て布施さんの口からそ(🌻)んな古い歌の節が(🤷)出(♊)(chū )てきた(🎚)かと(⛔)言いますに、君の家(jiā )が(🆎)らはこの地(dì )方(🚵)の郷士と(🛐)し(🐗)て(🏜)代々(🚚)仙台侯に仕えてきた歴史が(🏢)あるから(🚪)でした(🍤)。あの「さんさしぐれ」の(✋)歌は、甲高い女の声よりも、むしろ低い(🚹)ところを歌える男の声に(🏗)適(shì )していて、(🗃)ゆっくり(❇)歌うべきもの(✡)だそうです。あれを(🌊)わ(🐝)た(🈵)しに歌って(🔠)聞かせる間、しばらく布施さんは「時(shí(👠) )」とい(👭)うものも忘(wà(🆗)ng )れ(🎌)ている(👘)ようでした。いかに(🤭)もゆったりと迫らない(🔁)で(🗳)しかも深(🚝)く(🔐)聞える古風な歌に耳(👴)を傾けていま(⛸)すと、その(👑)抑揚(yáng )のある節の一つ(😓)一(yī )つ(🐞)が(💌)実(shí )に長くつ(🕰)づい(🌞)て行(🥞)きました。切(👥)れたか(🌎)と思うと、(👺)まだ続(xù )いているよ(🏑)うなもの(👁)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025