(📨)その時(🎻)、(🧡)こん(🥠)な話も(♓)出ました。刀(dāo )というものは五百年(niá(🎍)n )も六(〽)(liù )百年もの(🍇)間(🕺)に名高い刀(🍤)(dāo )鍛冶(😽)(yě )が出て鍛え方(🖨)をき(🗡)わめつくし(🧣)てあります(🍃)から、(🌨)い(👣)く(🎸)ら後の(🌏)ち(💦)の代よのもの(🤹)が工夫をこらしたつもり(🕰)でも、ど(☝)こかで昔の人(🅰)(rén )にぶつかります。まったく昔の人の(🖼)考え(⛪)ておかない新(🕊)し(🌓)い意匠(🤮)で、これ(💛)が自分のも(📹)のだと言え(🆖)るよ(🦕)う(🎰)な刀(🚦)が、なかなか打てる(♎)もので(🍛)はあ(🦇)り(📽)ません、(🥜)と(🚚)さ。
前(🗒)に(🕌)もお話(🏾)(huà )し(🎸)したように、木(♏)曾の古(📇)道は深い(♒)山の中に(🚗)ありまし(🐽)て、道に迷(🌄)う旅人も(🌯)すく(😷)なくなか(🖼)ったところから(🥕)、そん(🍀)な言い伝え(🚳)が(🚗)生まれて(🦏)きたの(⛱)でしょう(👔)。は(🎁)はき木(📆)とは「ほう(🤗)き(😽)ぐ(🍤)さ」のこ(🉐)と。高さ四(sì )五尺ぐらいの草。平地にあってそう遠くから望(🎟)ま(🌭)れる(🚛)ものでもあり(⏫)ませ(🐅)ん。これはやはり高いところ(🦂)から見おろした感じで、谷(gǔ(📫) )底に隠れている山里(🐿)の草の(📻)こと(🌨)を(🐘)言ったものでしょう(🛷)。そのははき木が行っても行っても遠(🐻)くな(💾)る(👜)というところに(⚪)、けわ(⛱)しい山道を踏(tà )み(📱)なやんだ昔の人の旅の思いもあ(⚓)らわれていると(📤)思います。おも(🔅)しろい言(yá(🏢)n )い伝えで(📣)は(🐌)ありますまい(🔌)か。この言い伝えにこと(🚞)寄せて、(🥕)あるかと思(🍄)えばない(🚓)もの(🗣)をはは(😕)き木にたとえ(🛐)た古(🐁)い歌もあ(🥊)りま(👞)すよ。
木曾川(chuān )はこ(🚘)の町(dī(📝)ng )の中(zhō(🦎)ng )央(🥗)を流れる川です。姉の家(✡)(jiā )の門前からがけ下のほうに福(🥓)(fú )島(🗯)の町(dīng )がよく見え(🐽)まして、川(chuān )の瀬の音までが(🥠)手に(🌘)取るように聞(🔓)えています(🎭)。対岸に(⏮)並ぶ家々、お(㊗)寺の屋根、古(gǔ(🔈) )い屋敷(🐆)の跡なぞから(🗂)、深(🍠)い原生(shē(📇)ng )林につ(🏯)つまれた(🚭)山(🍆)腹(💋)の地勢までが望まれます(👟)。こんなに用心よくま(💀)とま(⏪)った町のながめのあるところ(♍)も(🥫)めずらし(💎)い。それを見(jiàn )ても(🔎)、(🤮)古(gǔ )い(🆖)お(😢)関所を中心に(📗)して発(⛰)達し(🥗)てきた町(dīng )だ(🍇)という(🏗)ことがわかりますね。
その(☕)時(💵)(shí )です。わたしはが(😳)けのわき(🍤)におっこちている小石を拾(shí )いあげ、そ(🌌)れ(🌍)を(🎴)谷底(dǐ )のほうへ投(💨)げてみ(🤤)て、(🍁)うらな(🎗)いごとを試みよう(🔱)としまし(🥥)た。まだ(🚐)わた(🤝)しも若(🚵)かっ(🥙)たもので(♌)すから、(🤪)もしそ(🚍)の小石が(🤼)川の水にとどい(🏁)たら、(🥐)自分でこうときめておいた前途(🍷)の目(mù )じるしを(💗)変えずに(🕒)進もう、もしまた(🕋)その小(🉐)(xiǎo )石がと(⏬)どか(⏳)なかったら(🗨)、自(zì )分の畑には(🚂)ないも(🏭)のと思って、好(🚾)き(🙊)な道もあき(🔘)らめよう、(🔇)そんなふうに思い迷(mí )ったのです。とこ(🏺)ろが(🌦)、(🎌)どうでしょう(🧚)、わた(😦)しの(⬆)投(🍆)げてみた小石(shí(🕋) )は、一(yī )つは川の手前に落ち、一(⚾)つ(😘)は川の(🔱)中(zhōng )に落(luò(🎠) )ちて(🔨)、自分(🏫)ながらどうし(🍫)て(👜)いいかわからなかっ(🕢)たこともあり(🚚)ましたよ。
五(wǔ(🐓) ) (💭)栗(👚)本先生(🎄)
(🏂)海(hǎi )とい(❎)え(😛)ば(🤢)、わた(🛵)しのような山(shān )国に生(📜)まれて深(shēn )い(🕌)森林の中に(🦗)育(yù )ったも(🚑)のは、特別そち(㊙)ら(🐣)のほうへ心を誘われます。そういうわたしは、相州そ(🌾)うし(💛)ゅう鎌(🎲)倉(cāng )かまくら(😨)にも(✌)小田原(🍧)にも、上総かずさの富(🙁)津ふっつにも(🐦)時を(🚷)送った(🚫)ことがあ(🤮)り、西は四日市(🐥)よっかいち、(🌌)神戸(hù )こうべ、(🥪)須磨すま明石あ(🤲)かしから土(🚣)佐(♈)とさ(👺)の高(Ⓜ)知まで行って見て、ま(🏹)んざら海を知ら(😛)ないでもありませ(🥥)んでした。しかし(❕)、(🎷)布(💥)施(shī(🔬) )ふ(🏆)せさ(㊗)んといっしょ(🤖)に仙台から宮城野み(😤)やぎの(🏺)を通(🕠)り、荒(huāng )浜まで歩いて、見わたす(💭)か(🥑)ぎり砂浜の続いたところに出て行った時(🎍)(shí )ほど(🈯)、(🍰)心(🏟)を打たれたこともありません。
こ(👇)れはおもに花(huā(🕚) )の(🏞)ことを言(💰)っ(⛲)たの(📇)ですが、桃は実に(⚽)なってから(🦅)もい(🤝)い。皆(jiē(🧛) )さんは桃の生(🤷)なっている木のまわ(🐡)りを歩(🦃)い(👖)たことがありま(🍝)す(🆙)か。枝からもぎた(📘)てのしず(🥢)くのしたたる(📝)ばかりのようなくだものを味(wèi )わったこ(🎖)とがありま(💩)すか。
(🏙)富津ふっつに滞(zhì )在(🌡)して(🛄)いる知り人の安否を尋(xún )ねたあと、そ(🛐)の漁(🖋)村から歩いて行けば房(🐽)州ぼうしゅうのほう(🦁)へ出(chū )られる道のあること(🌙)を(📗)知(zhī )りま(💂)した。鹿野山かのうざんという山(🕘)一つ越(yuè(📵) )せ(💸)ば、日蓮にちれん(😂)の(⛷)誕生(⬜)寺たんじょ(🗿)うじで知られ(📶)た小湊(🚿)(cò(🥈)u )こ(🍥)みな(💫)とへ(🕥)出ら(💂)れる(☔)ことをも知りました。か(🤙)ねてわたしは日(🥀)(rì )蓮の『高(🔝)祖遺文録(lù )こうそいぶんろく』という本を読(🍜)み(🕳)まして、あの(💉)鎌倉かまくら時代(dài )に名高(🖊)(gāo )い(🌭)坊さんの生まれた地(dì )方を見たいと(🏬)思(sī )っ(🏰)ていたの(🕗)です。それ(🦕)にあの書物(wù(😎) )をわたしが手に入れたのは普通の本屋(😂)でもなくて、東京日(rì )本橋(🚊)人形(🐒)(xíng )町(dīng )の袋(👡)物(🌙)屋(🌗)で(💿)した。藤掛ふじか(🧙)けなにがしと(🍽)いう日蓮宗(😁)に(🌲)ちれんしゅ(🐁)うの信者(🌫)で(🤰)、頭のはげた隠居(jū )さんが一そろい九(💆)冊ばかりの、あい色(sè )の表紙のつ(🌌)いた、こころも(🐡)ち小形(xíng )の和(hé )本(👝)を奥の戸だなからさがしだしてきて、それをわたし(📜)に売(👛)ってく(😹)れ(👌)ま(🔸)した。そん(🌩)な(🏳)思い出ま(🕦)でが手伝(yún )って(🌒)、わ(😪)たしの足を小湊のほうに向けさせた(🕦)のです(🏭)。山越しはかなり寒(🏣)い時だと(👻)も(👣)聞(🚵)き(🍤)まして、白い毛布(bù )に(💈)くるまり(⛎)それに(📻)き(👩)ゃはん、わ(🕸)らじ(♍)ばきとい(🌻)うおもしろいなりで出かけまし(🕹)た。
わたしはうずらのよう(🕤)に小(xiǎ(🥛)o )さくなって、雪(📋)のふりうずめる山(🧐)里の家の窓でよく本(🛅)(běn )を開(🚍)きました。軒ばのつららは剣つるぎのようだ(🦄)と(🐊)も言っ(👼)てみた(🥕)く、(🐓)その(👶)長(zhǎng )さは二尺に(🕗)も三尺にも(🚊)及び(🤫)ます。最初の(🎙)一冬(dōng )はわたしも(♍)こ(⬇)ごえ(🏼)死ぬかと思(sī )う(🆎)ほど、お(🔅)おげさに言(🔩)えばそんなに寒く思いましたが、でも一年(nián )暮(mù(🥫) )らし、(🐙)二年(💰)暮ら(🌸)しするうちに、ずっとわた(📷)しのからだには「抵(dǐ )抗(kàng )力(lì )」と(🥋)いうもの(💐)が出(🆕)てき(🆘)まし(💮)た。わ(🏓)たしはきび(🚾)し(🚰)い(🙌)寒(hán )さを恐れ(🥛)な(🏿)いで、塩のような(⏯)雪(🎖)が飛(fēi )んでくる中を走(zǒu )り回り、山国の冬の楽(🍽)し(🐈)さを知るよう(🦇)に(🚜)なりました。わたし(🕎)の(Ⓜ)教える(🐼)学(🔫)生たちは(😭)町(dīng )に(🐶)住(🕖)(zhù )むも(🤤)のばか(🍑)りでな(🚧)く、かなり遠(yuǎ(❗)n )く(🐁)の(🐫)村から学(🌲)びに来(🏋)る農家の子弟(🔮)(dì )も(🥇)あ(😑)りましたが(👙)、それらの青(❓)年は一(yī )里も二里もある雪道(😣)を毎日平(píng )気でかよっ(🏭)て(🚩)いまし(🙍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025