道(dào )江(jiāng )とい(🎠)う一(👸)(yī )女性(🐴)(xìng )が、間もなく、自分(fèn )の目の(🦗)まえに現われるという小さ(👧)なできことの予想(xiǎng )、(🛷)――大きな人間社(🚽)会の運行うんこうの中では、ま(🕜)ったく(📬)どうでもいいよ(♟)うな、そうした小(🛄)さなできごとの予(🕠)想よ(✊)そ(⛎)う(🔰)が、どうし(📞)てこれほどま(😑)でに自分を(🚉)まごつ(👚)か(👝)せ、(🈷)自(🕌)分(fèn )の不断の心の修(➗)練を無(🙀)力にするのか。ど(🚔)うし(😪)て、(❌)現在友(yǒ(🔃)u )愛塾におおいかぶさっ(🕟)てい(🍝)る深刻な問題以(yǐ )上に、自分(🌚)の心(xīn )をな(🚮)や(🦁)ま(🙏)す(🤹)のか。女(nǚ(🦀) )性(xìng )とは、恋愛(🕉)れんあ(📍)い(⛳)と(🥄)は、(🙀)いったい(😅)何だろう。そ(🛎)れは(📧)、これまで(🔪)自分が考えて来た(👼)人間生活の秩序とは(🏝)、全く次(cì )元(yuán )のち(🚕)が(🌷)った秩序(🥪)に属(🗂)するものだろ(👊)うか。
「私は(🔙)けさ、君らの中(🐺)のだれかが打った板木(🗒)の音(🦐)を聞きな(🐺)がら、ふと(🕹)、この(😀)話を思い(🎭)出した(🌞)が(🌓)、それはおそらく、(🍴)け(🕥)さの板(👐)木が、ここの生(shē(➕)ng )活に(🛅)ふさ(❎)わ(📴)しい心をも(👢)って打たれていたからだ(🕊)と思う。君(jun1 )らの耳に(🎠)あの音(👖)がどう響ひびい(🍸)たかは知らな(🔓)い。しかし、私は、あの音(yīn )から、この塾はじまって以(yǐ )来(🚱)のゆ(🐗)たか(🎦)な感じをうけたのだ。じっくり(🍊)と(♒)落ち(🍡)ついて、(✨)すこしも軽はずみなと(📳)ころのない、また、すこしも力りきんだ(🎷)ところ(🐼)のな(💼)い、(🕤)おだ(📖)やかな、そ(🍱)して辛抱し(🧗)ん(🆓)ぼう(📌)づよい努(⚡)力、―(🌊)―心の底に深い愛情(🔎)をたたえ(🏺)た人(rén )だけに期(qī(♍) )待しう(🎆)るよう(🎐)な(🛵)努力を(🌖)、私(👯)はあの音(yīn )から感じ(🏈)とり(📬)、これこ(🤝)そここの生活を象(❄)徴(😓)しょうちょう(😖)する響き(📴)だと(🌘)思(😷)(sī )ったの(🛠)である。――私(sī )は、しかし、奕堂和尚のよ(🕓)うに、だれが、どんな気持ちで(👹)、(📽)今朝の(🎌)板木を打ったかを、し(🤛)いて知りたいとは(📡)思(sī(🈂) )わな(😦)い(🚃)。そ(👫)れは(❓)、もともとここの(🙏)生活で(📖)は、だれがどんな働き(🚖)を(🏕)して、どんな名誉めい(🐌)よを担になう(📆)か(🔋)という(🐜)こと(🍎)は、あまりたいせつな(🔣)こ(💙)とで(🐴)は(👰)ないからだ。ここの生活でた(➕)い(⛺)せつなの(👯)は、名でな(🔅)くて実である(🐿)。心である。その(👲)心がむだにならないで、共(🥄)同(🕞)生活全体(tǐ )の中に生(shēng )か(🗝)されていけば、(🥀)個々の人(rén )の名などは(🐳)、(🤑)し(✝)いて問題にす(🦌)る必要(🆑)はない。そういう意(💺)(yì )味で(🈸)、私は(🤶)、今朝(cháo )のよう(🆘)な板木の打ちか(⛲)たを(🕡)す(🍻)る(📉)心をも(🦗)った人が、君らの(🎛)中(zhōng )に、少なくとも一人だ(⏯)けはい(⛺)る、(🗳)ということを知っただけで満(🙋)足したいと思(🕜)う。そ(⚾)し(🍔)て(😐)、(🥌)その一(🍲)人(rén )の心(🐓)が、お(👑)たが(🔯)いの生活の中(zhōng )に、(🗨)すこしもむだにならないで生かされていくことを、心(🔜)から(🐤)期待したい。……(🗜)つま(🤭)り、愛情に出発し(⛵)た、お(🔚)だやかな、(🤾)し(😢)かも辛抱(🚗)づ(🍑)よい努(🚒)力(lì )、そういう(⏩)努力(👭)を、単に板木(mù )を打つ場(😤)合(hé )だけでな(💾)く、すべ(🏒)ての(👥)場(🥢)合に(📲)払(🎫)(fǎn )はら(🌾)ってもらいたいので(🏥)ある(💀)。…(💎)…名を求(qiú )めず、ひたすらに実を(🦔)捧ささげ(🗳)るとい(🧕)う(🐣)気持(chí )ちに徹て(📷)っし(🕤)て(😖)、そうい(⏬)う努力(🍱)を(📝)、みんなで払ってもらいたいの(🚓)である。――」
相談は(😻)安(🚆)易あんい(🚶)にす(🔞)ぎるほど、(👒)すらす(🚪)らと(🗳)はこび、ほとん(🧑)ど(🤝)無修(xiū )正だっ(🚸)た。特異とくいな行(🅱)事(⛰)を期待していた塾(👠)(shú )生(shē(🐤)ng )たちにとっては、多少物足りなく(🍁)感じ(🔗)られたらしかったが(♒)、その(🗽)た(📢)めに、これという強(qiáng )硬きょ(🤫)うこ(🛋)うな主(zhǔ )張(zhāng )も出なかった。最も多く発(📻)言(yán )したのは飯島(dǎo )だった。しかし、それも、自(zì(🥝) )分(fèn )の存在(☔)を印象づけ(💶)る目(✈)的以上(🚛)(shàng )の発言では(🏺)なく(🗾)、(🎺)た(🥌)いていは原案賛(🤽)成の(💏)意見を(❌)のべ、同時(📻)に(🍽)進(⏮)行(🐊)係を(🕥)つとめるといったふうであった。田川(🔱)は、はじめ(🅱)から終わ(🐆)りま(🐿)で(💷)、一言(yán )も口をき(🏺)かなかった(🈵)。
「いつもこんなに起(🌲)きない(🐀)んです(👜)か。」
(🌪)かれは、そう思って、(📍)われ知らず(🤣)眼(yǎn )をひ(🎣)ら(🚸)き、塾生たちの中に大河の顔(🌅)をさがした。かれは(⛓)塾生たちの静(jì(🍁)ng )坐の姿(⬆)勢(💯)(shì(📤) )を直したあと、朝(cháo )倉先生(shēng )の横に斜(💻)な(🍆)なめ(✒)向(🍲)むきにすわっていたので、よく全(😼)体が(🧣)見(jiàn )渡みわたせ(⌛)たの(🤺)であ(🔑)る。
掃(sǎo )除がすっ(🛑)かり(🎱)すみ、洗面(💤)その他(😴)を終わる(🥖)と、みんなは(💼)広(📖)間に(🏧)集(jí )まっ(💘)て朝(🚲)の行事を(🥌)やることになっ(🐞)たが、そ(♟)れまでに(🤠)は、起床からたっぷり四十分ぐらいはかかっていた。次郎が、(🍁)こ(💦)れ(💎)まで毎(měi )朝、(⚡)空(kōng )林庵の寝ざめに(🗣)親(🚤)し(🐭)んで来(lá(💊)i )た雀す(🍱)ずめ(☕)の第一(yī(🛌) )声がき(🤮)こえるのは(🐼)、ほ(👥)ぼ(🐹)その(📎)時刻だったのである。
そのあと(⛄)、八時から(🐰)正午まで、(👟)「郷(🚩)土(📅)社会(huì )と青年(🥇)生活」という題目で、朝(cháo )倉先(🐣)生の講(🔈)義(🔺)があ(🍗)り、午(wǔ )後は屋外清掃せいそ(🙆)うと身体検査、夜は読(🌯)(dú )書会や室(shì )内遊(🌊)(yó(👣)u )戯(🖌)ゆうぎなどで、(🤹)開(kā(🆚)i )塾第一日の行事が終わった。
事(👉)務所(suǒ )にそなえつけてあった何(hé )枚かの東京地(💛)図は、すでに二三(sā(🐅)n )目(👂)前(🤹)から各(gè )室で引(🦊)っ(⏹)ぱりだこ(🔶)だった。土(tǔ(😱) )曜日の晩(wǎn )には(📡)、(🎶)炊事部すいじぶはみんなの弁(biàn )当の献立こんだ(🍞)てを(✅)するのに忙しか(🥋)った。次郎(🧑)が道順(shùn )の相談のために、(➰)各室に引(yǐ(🌨)n )っぱりこま(🌡)れ(🤡)たことは(📓)いうまでもない。そして、いよいよ日曜の朝(🐙)食(shí )が(🎤)すむと、二(èr )十(🌃)分とはたた(🔆)ないうちに、(🍀)塾(🐳)(shú )内(nèi )はもの(🐺)音(🖋)一(⏳)つ(🏠)しないほど(🌮)、しんかんとな(📝)ってしまった(💀)のであ(👤)る(🌗)。
次(📒)郎は、(🐢)いつになくつかれていたが、床とこについてから(🌬)も、(🗼)なか(🐎)なか(📁)寝ねつかれ(😲)なかった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025