「よろし(✔)いと思(sī )います(🧗)。誄る(👿)いに(🥉)、(👡)汝(rǔ )の幸いを天地(dì(🕶) )の(🐝)神(👩)々に祷る(🍱)、(🤣)と(🚉)い(🗾)う言(😗)葉(🉑)がご(🆖)ざいますから。」
一二(一(🍭)九六)(🔞)
三一(一七八(😾))(🌗)
○ (🎂)作(🐡)(原文)==「事を為(🍴)す」の意に解する(💈)説もあ(📌)る(🏎)が、一四八章の「述べて作らず」の「(🎎)作(🥍)」と同じ(🔡)く(📿)、道理に関(wān )する意(yì )見を立てる意味(wè(🔜)i )に(🌂)解(jiě )する方が、後(hòu )段との関係がぴつ(🥀)たりする。
「仁(rén )とい(🍔)う(😩)ものは、そ(😑)う(🔍)遠くにあるものではない。切実(shí )に仁を(🍖)求(🏻)める人には、仁は刻(♊)下に実(💯)現されるのだ。」
○(🕓) 本章(zhāng )には(📷)拙(zhuō(🚸) )訳とは極(🍈)端に(🏗)相(xiàng )反する異(yì )説がある。それは、(♿)「(🙇)三(🎞)年も(☕)学問(wèn )をして俸(🥨)祿に(🌻)ありつけ(🕔)ないような愚(yú )か(👘)者(zhě )は、め(🚟)つたに(🔘)な(🐜)い」(💯)という意に解す(🏫)るの(🆖)で(👪)ある(⬆)。孔子の言(🐇)(yá(💚)n )葉(🤤)(yè )としては断じて(🌥)同意(yì )しがたい。
三〇((📂)二(📃)三五(🕝)(wǔ ))
○ (🛍)作(⏬)(原(yuán )文)(✨)==「事(shì )を為す(⏺)」の意(yì(📿) )に解(jiě )する説もあるが、一四八章の(🥔)「述べて作(zuò )ら(🔰)ず」の「作(zuò(😝) )」と同じく、道(dào )理に関(🧗)する意見を立(🌋)てる意味に解す(✅)る方が(✏)、後段(duàn )との関(🧑)係がぴ(🚑)つた(🥥)りする。
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