朝倉夫(🏕)(fū )人(rén )は、行事をおわっ(🔤)て空林(🐄)庵に(⏳)引きあげるまえに、わざわざ次(cì )郎(láng )の室にやって来(🎟)て、しばらく(🧤)話しこ(🖇)んだ。その話の中にこんな言葉も(🏡)あ(📞)っ(⏭)た。
「そうかもしれません。しかし(🎠)、そ(🚣)れはやらな(🍬)いほうがいいで(❇)し(✨)ょ(🎒)う。板木ばん(😠)ぎで(🐹)起きる約束(shù )やくそくをし(🙌)たんですから(📁)。」
「私(🆎)は(💭)、君ら(🚌)を、良心(🕟)(xīn )をも(💠)っ(⬛)た自(🏇)主的(⏯)な人間として(👟)ここに迎(🚠)むかえた。だから(🎠)、かり(🤙)に君(jun1 )ら(🎏)自(zì )身が、君(jun1 )らを(🖨)機械のよ(🍵)うに取り(🛰)あつ(⬜)かっ(🕶)てくれとか(⌛)、犬猫(🕟)(māo )いぬねこのようにならしてくれ(🔆)と(💅)か、私に(🛒)要求したとしても、(🛎)私(sī )には絶対(duì(🏄) )にそれができない。私(🐌)は(🌂)、あくまで、(🥙)君らが人(📲)間で(🈁)あることを信(👣)じ、君(jun1 )らに(😢)人間(jiān )としての行動を期待する(🆚)よりほ(👬)かはないのだ(⛩)。むろ(🍎)ん私も、人(ré(👼)n )間(jiā(🙀)n )の世の中に、強制の必要(yào )が全然(㊗)ないとは思(📖)っていな(🚜)い。弱い人間にとっては、やはり(👛)それが(🐅)必要なこともあるだ(⛺)ろ(⛸)う。時には(🔋)、それ(➖)が弱(🚰)い人(💒)間(🛶)(jiān )を(✏)救(jiù )う唯一ゆ(🙂)い(👣)い(📽)つの(💑)方(🚅)法(fǎ )である(➗)場合さえあ(😋)るのだ(😽)。それは私にもよくわかっている。しか(🐍)し(🧚)、私は、君らがこの塾堂(🗜)の生(🎢)活にもたえないほど弱(ruò )い人間(jiān )である(👗)と(😷)は(🔝)思ってい(📛)ないし、また思い(🐒)たくもない(🗓)。だ(🧚)から、私は、君らが(💶)何か(💎)の強制力(🧒)にたよるまえ(🛴)に、まず君ら自身の良心(xī(💼)n )にたより(👩)、人(rén )間と(👺)して、(🏩)君(jun1 )らの(🎄)最(zuì(🛳) )善(shàn )をつくしてもらいた(🛁)いと思って(😣)いるんだ。君らが、ほんとう(✔)にその(⤵)気になり(🏣)さえ(👿)すれば、少なくとも、こ(🈵)の塾堂の生活(🍍)ぐ(🥤)らいは、何の強制も(💼)な(⏹)しに(⛅)運営していけるだろ(🆕)うと、私は信(💪)じている。君ら自(zì(🚨) )身も、人間(⭕)で(🧕)あるからには、そのぐらいの自信(🦀)は持(chí )ってい(🥦)てもいいだろ(🤘)う。いや、持(💟)っ(👔)ていなければならな(🤪)いはずなのだ。もし(🆔)君ら(🚹)に、それだけの自(zì )信、――人間としてのそ(🔟)れだ(🎲)けの誇ほこり(🦗)も(🔜)持て(💬)ない(🎼)とする(🐥)と(😱)、私(sī )として(💼)は、もう何(🚦)も言う(📒)ことはない。明(🐽)日からの行事(📃)計(jì )画をたてることも、ま(🍤)ったく必要のない(♐)こ(🥫)とだ。……ど(🐵)うだ、飯(😥)(fàn )島(🙀)君、や(😓)はり強制がなく(👼)てはだめかね。」
大(🌯)河は、ひとり(🕢)ごとの(🔷)よう(〽)に(🖖)、そ(🈸)う言(🚣)いながら、やはり打(📓)ちやめなかった。そ(➖)して、相変わらず板(💍)木(🎓)に眼をすえ、
こ(🕒)の(📰)妙(mià(🏎)o )音を(🕣)つ(🗿)きだした小僧(sēng )こ(🐁)そ(😃)は、実に、後(🌧)年の森(sēn )田悟(🎩)由ごゆう(❔)禅(chá(👥)n )師ぜんじ(🧤)だ(🥁)ったそうで(🦊)ある。
「田川君のほか(⏱)にも、(🤙)まだよ(🉑)く納得(dé )がいかな(👒)い(🐡)でいる人(🙌)がたくさ(🕵)んあ(📠)るだ(🌗)ろうと思(🚆)うが、(😦)そ(😘)うし(🎞)た根(🌫)本問題(🤑)につい(🐸)ては、こ(📖)れ(🐏)か(😂)ら何度(dù(🔝) )で(✋)も(🍦)むしかえして話(huà(❄) )しあう機会(🚿)があるだ(🤾)ろう(🚖)。そ(😀)こで(⛔)、それはいち(🍵)おう未(👗)解決のままにして、と(🤕)もかくも具(🌶)体的(🌃)な(🍂)問題(tí )にはいることにしょう(😮)。じゃあ、時(👉)間もおそく(❤)なっ(⚫)たし、私(sī )の(🎹)ほうか(👭)ら案(à(🚭)n )を出(chū(🦗) )す(😼)ことにする(🆙)よ。」
「私に言(yán )わせると、それは(🥥)、君らに(😧)、(🌧)ほ(🆚)んとうの意味で自分を(🤓)たいせつ(🧐)に(🗃)する(🤫)心がないか(🔥)らなの(👫)だ。言いかえると、君(👣)らには、(😣)自分で自分(fèn )をたいせつに(❇)する(👠)自(zì )主性と(🛰)いうもの(🍨)がまるでない(🧐)。さら(㊗)に言いかえ(📖)ると(🈚)、君らは多数をたのみ、多(duō(🔻) )数のか(🔆)げにかくれて、何(🚬)より(🎃)もた(🍭)いせつ(🚏)な自分(fèn )の良心を眠らせることに平気な人(🔹)間なのだ。私(sī )は、現(xiàn )在(🗞)の日本人の大多(💅)(duō )数(shù )がもっ(🕰)ている最(🤚)大(⛲)の弱点(diǎn )を、(💧)君ら(🅰)の今(jīn )朝(🥄)の起床の様子(zǐ )で(🦏)まざ(📔)まざと(♒)見(jià(🕙)n )せつけられたよ(♈)うな気がして(👜)、全く、暗然(🔎)あんぜんとならざる(🔊)を得なか(🏍)ったの(👗)だ。――」
(📈)この妙音を(😰)つき(🐤)だ(😔)した(🎁)小僧(😌)こそは、実に(🥖)、後(hòu )年(niá(🤰)n )の(🎤)森田悟由ごゆう(✨)禅師(shī )ぜん(📚)じだ(🤕)ったそ(😽)うである(🔏)。
と、次郎はちょ(🏵)っと考えてい(🙄)たが、
食(shí )後には、みん(🎌)な卓(zhuó )につ(🕣)いたまま(🚏)、雑談的に感(📳)(gǎn )想(✔)(xiǎng )を述べあったりする時(shí )間(jiān )が設(🆑)け(👃)られていた。次(cì )郎(láng )は、その時間(🏢)が来るの(🚅)を待ちかねていたよう(🔂)に立ちあがった。そして、み(💓)んなに今朝の起床の板木のいきさつを話し、最(🕔)後(👌)につけ(👛)加えた。
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