楽(🤝)長は、雲(🕴)を隔て(🈴)て日(rì )を仰ぐような(💎)感じ(🦃)で、孔(kǒng )子の音楽論(lùn )を(🏕)聴いていた。し(🏯)かし、孔子の(🍥)最(zuì(🏇) )後の言葉(😟)が彼(🙈)の耳(ěr )に(🚫)はいった時、彼の胸は急にうずき出した。そして(🤖)孔(kǒng )子(zǐ(🐾) )に「邪(🛠)心(🚀)がある」と云(yún )わ(⭕)れても(🈷)仕方がない、と思った。
「でも(🥈)、近々行われるお(🔒)祭(jì(🧙) )は、(🙆)ず(🐓)いぶんご鄭重だという(🌅)噂(zǔn )です(📐)が……(🏐)」
「どう(📽)も(🤨)恥(chǐ )かしい次(cì )第で(🚌)す(👀)が、思(🕟)い(🕥)当りません。」(🐺)
(礼(🏳)にそむく(🏅)わけ(😼)に(🖊)は行(háng )か(🛷)ない(🍦)。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日たりと(🌳)もこれを相(xià(🍚)ng )たすける(🎢)のは士の道でない。況んや策を(❇)以て(🐛)乗(🚫)(ché(😡)ng )じられるに於てをや(📽)[#「於てをや」は底本では(🕷)「於(yú )ておや」](🚽)である。)
「平(👎)素(sù )敬(🚉)(jìng )慎(🐡)の心を以(yǐ(🦖) )て万事(📰)を裁(🏙)量し(😮)つつ、し(📯)かも事を行う(🍜)に(🕖)は大まかでありたいと(🏗)思(😛)います(🥞)。それが治民(🏨)の(🆖)要道(🐦)では(🍤)ありますま(📲)いか。平素も大ま(🤹)かであり(🌓)、事を(🔸)行う(😏)にも(🌖)大まかで(😯)あると、とかく放慢(màn )に(㊙)流(liú )れがちだと思いますが……(🦆)」
楽長は、(🧜)なるほど(🈴)、そう云(🗿)われ(🗯)れ(🎷)ば、そう(🖖)だ、と思っ(🧣)た。しかし、(💚)それが自分(fè(🍇)n )に邪心のある(🦂)証(🕊)拠(jù )だとは、まだ(🌿)どうし(😇)ても思(🤨)えなかった(🎳)。
4むろん彼は、仲弓(gōng )の問(🐜)題に(🏷)か(🅾)かわりなく、これ(🌄)までにもその点(👯)に(🌙)力(🌨)を入(📬)(rù )れて門(🌜)人たちを教育(yù )し(🐃)て(🙋)来(🏺)たのである。彼(bǐ(🈯) )がつとめて「利」につ(😎)いて語る(😢)こと(🦂)を避(🕠)け、たまた(📳)まそ(🖍)れを(🐙)語ることがあっても、常(🏛)に天命とか、(⚾)仁と(🧔)かいう(🔳)ような(🔬)ことと(🚠)結びつけて話すよ(🍚)う(🎨)に注(🎓)意(yì )して来(lái )たのも、そのた(🚆)めである。また(🚦)彼は、機会(huì(🥘) )あるごとに(🚛)、門人達の(🕜)我執を戒め(🌨)た。そして、「5自己(jǐ )の意見にこだ(🏿)わっ(🤼)て、無理強(qiáng )いに事(🖥)を行(háng )ったり(👩)、(💨)禁止した(🕑)りするのは(🕊)君子(👿)の道(🎌)でな(😓)い。君子の行動(dòng )を(📞)律(🎀)す(💩)るも(📥)の(🌪)は(💵)、たゞ正義(yì )あるのみだ(📵)。」と説(shuì(👹) )き、6彼(🍠)(bǐ )自(🕔)身(shēn )、細心の注意を(🦇)払って、臆断(duàn )を去(🕗)(qù )り、執着を絶(🏿)ち、固(🛢)陋を矯(🌈)ため、他との(🍰)対立に陥らぬようにつとめ(👄)て来(🥃)たもの(👲)であ(🛐)る。
と、残(cán )念(🐦)(niàn )そう(🐝)な口(🕞)吻(🔪)で云っ(💲)た。
―(🥚)―陽貨篇――
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