「何か一つ話してや(🌝)る(🤾)と、つぎからつぎへ(🐽)と精進して行くのは(🏰)囘かいだけかな。」
とあ(🦓)る(📼)が、由(🍈)の顔(yá )を見ると私(sī )には(💸)こ(📨)の詩が思(🌚)い出され(🔕)る。」
互(hù )郷ごきょ(⛏)う(🐥)という村の人たちは、お話に(🌃)な(🧙)らない(😣)ほど風俗が悪かった。ところが(🍋)その村(🕰)の一(yī )少(🎲)(shǎo )年(niá(🌯)n )が先師(shī )に入門を(🈴)お願(👺)い(🌎)して(🚩)許されたので、門人(📔)た(🍿)ちは先師の(🍊)真意(🚒)を疑った(🕧)。すると、先師はいわれ(🐛)た。―(🐌)―
○ (🛐)四(🌖)十づら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の前(qián )に並ん(🕷)でい(😒)た門人たちは、どんな顔(yá )をしたであろ(🏿)う。
招き(➰)ゃこの(♐)胸
○ 本(🏩)章(zhā(🐻)ng )は「由ら(🏚)しむべし、知らし(🤔)むべか(🗝)らず」(🈲)とい(🦂)う(😏)言葉(yè )で広(🐐)く流布され(🌙)、秘(mì )密(mì )専(zhuān )制(zhì )政治(🏰)の(🈂)代表的表現(xiàn )であるかの(⚽)如(rú )く解(jiě )釈されて(🐦)いるが、これは(🏃)原(⛪)文(wé(🏻)n )の「(🚑)可」「不可」を「(🛰)可能」「不可能」(🆎)の(🐷)意(🗓)味(🍙)にとらないで(🕚)、「命令」「禁止」の意味にと(💓)つたため(🈚)の誤りだと(🗒)私は思う。第一(🥅)、孔(📁)子(🍏)(zǐ )ほど(🌤)教えて倦まなかつた(🚔)人(🐊)が、民(mín )衆(🥡)(zhōng )の(🎳)知(🎙)的(🦓)(de )理(🤒)解(jiě )を自ら進(jìn )んで(🦑)禁(🌬)止(zhǐ )しよ(🏞)うとする道(🕌)理(lǐ )はない(🕙)。むしろ、(📣)知的理解(jiě )を求めて容(ró(🏓)ng )易に得(🚣)られない(🔰)現(xiàn )実を知り、それを歎(⛲)きつつ、(😰)そ(⏹)の体(tǐ )験に基(jī )いて、いよ(🏅)いよ徳(dé )治主(zhǔ )義の信念を固め(🚪)た言(🥀)葉とし(🕛)て受取(qǔ )るべきであ(🅱)る。
「その程(🐀)度(dù )のこ(👽)とが何(hé(🦑) )で得(dé(🛤) )意になるねうち(🎯)があろう。」
○ 子(❕)路は無(wú(⬇) )邪気(🔝)で(💆)す(🌺)ぐ(🐋)得意になる。孔子は、すると(🗞)、必(bì )ず一太刀あ(🥤)びせるのである。
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