そ(😛)こ(⌛)で出(chū )かけました。
その道につ(🔝)いて南へ(🍙)さして(🧙)行くと、臼田の町へ出(chū )る。臼田に(🌠)稲荷(hé )山(shān )い(♉)なり(♈)や(🗾)ま(🏚)公(🐗)園というところがあって、公(💅)園前の(🔑)橋の(✌)た(🛷)も(🏁)とあたりから望んだ(🈯)千曲(🐏)川のなが(🚸)めは実に(👹)い(🛺)い。あれから八つが(🏉)岳(yuè )たけ山(🏕)脈のふもとへかけて、南佐(zuǒ(🌆) )久(🈲)の(🚸)谷が(🍉)目(🌸)の(😇)前にひら(👽)け(🧀)て(🚤)います。千(qiā(🎫)n )曲川(🤭)はその谷(😣)を流(🧛)れる大河で、岸に住む人(💳)た(👻)ちの風(fēng )俗やことばのなま(♎)りも(🐫)川下とは(🌾)いく(💷)らか違うようです。岸(àn )をさか(🏄)のぼるにつれて、(✊)馬流まながしあたりからは、さ(✴)すがの大(🐗)河も谿(🔁)流けいりゅう(🔬)の(❎)勢(shì )いに変る(🥟)のですが、川の(🥄)中(zhōng )心が右岸(👾)のほうへひどくかしいでいるために(🛹)、左岸(àn )には川底(dǐ )があらわれ、砂は盛(🚵)り(🚨)上(📋)がり、川上か(📽)ら押し流された大(🕙)石が(🆕)埋(má(🚑)i )まって、とこ(🥗)ろどころにかわや(🕞)なぎ、あしの(♉)くさむ(😧)らなどが(🤭)茂って(🗳)います。右岸に見られる(Ⓜ)のは(🌞)、かえで、(👜)かば、なら、う(🛢)るし(💬)の類(➿)です(🏰)。甲(jiǎ )州街道(🔔)(dào )はそのかげにあるのです。しんぼうのいい越後え(🥐)ちごの商(shā(🛏)ng )人は昔か(🖨)らそこ(🙊)を往(🌪)復したと聞き(🧜)ま(🦉)す。直江津(jīn )な(🍉)おえつから来る(🎊)塩ざかなの荷がそん(🥣)な山地(dì )まで深(🤦)入り(⏯)し(🙉)たの(♋)も(📰)、(📖)もっぱ(💇)らその街道を千曲(💠)川(chuān )について、(🐜)さかの(🙂)ぼっ(🏉)たものだそうです。
こん(😽)な電報が東京か(🐢)らとどき(⌛)まし(💁)た。
「わ(🤲)か(😩)めは(💐)よ(🌍)うござんすか(🚌)ねえ(💨)。」
一(🔭)三 たいとさけ
浅間あ(🍉)さ(🐾)まのふもとでは、石ころの多(👙)い土(tǔ(✉) )地にふさわしい野菜が(🔖)と(🛤)れ(📋)ます。その(😳)一つに、土(tǔ )地(📊)の人たちが地大(🐖)根(gē(🤚)n )じだいこんと呼んでいる(⬜)のがあります。あの練馬ねりま(🧕)あた(🏔)り(✔)の大(🏊)根(🍇)を見た(🐋)目には、これでも大(dà )根(🛹)かと思わ(🦍)れるほど、ず(🙍)っと形もち(🔻)いさ(🚳)く(➕)、色(❌)(sè )もそ(🚅)れほど白(🔊)くな(🌡)く、葉を切り落とした根元のところ(✋)はかぶのような赤み(🧐)がかった色のものです。
新規(🙉)(guī )、(🕛)新規、見る(👃)も(👽)の(🛢)聞くものわたしには新(xīn )規(🆎)な(🍫)こ(🏈)とば(🍍)かり。第(😵)(dì )一(yī )、自分のつ(🤙)と(👖)めに通(💷)う(👞)小(🌽)諸(⛱)義塾(🍮)ま(🔘)でが(🐦)、(🌦)まだよう(🌊)やく形(xí(🐉)ng )の(🐃)整(zhěng )いかけたばかりのような新規(guī )な学(👞)校でした。しかし、その義塾(⛴)の二(èr )階の教(jiāo )室から、(❣)遠(yuǎ(🥉)n )く(🎦)蓼科(🐄)たでしなの山つづ(💩)きの見(✳)え(🍊)る窓のと(🦑)ころへ行って、そこから信州(⛄)南佐久みなみさくの奥(🈺)のほうの高原地(dì )なぞを望むたびに、わた(👑)しはようやくのことで静か(😡)に勉強(🌝)(qiáng )のできるいな(🍠)かに、も(😻)う一度(dù )自(🌌)(zì(💪) )分の(🧞)身を(👇)置い(😁)たように(🚦)思いま(🍺)し(🍘)た。その窓(💄)の近(jìn )くに(➡)は、小諸(✋)の士(shì(🆖) )族屋敷(🎂)の一(📙)(yī )部(🚓)の草屋根(gēn )も見え(🎁)、とこ(♓)ろどころには(📃)柳のこずえの薄(🌡)く(⏩)青(🐩)み(👘)がかったのもあ(😩)り、ちょ(🏏)うどわた(📸)しが出かけて行ったころはお(⏸)そ(📍)い春が(🕓)よう(🐵)やく浅間のふ(🙂)もとに近(🍪)づ(😃)いてきた(🔭)時(🏬)(shí(👏) )分(✊)でした(🚖)。たとえ学(💮)舎は小(♟)さくとも、わたしはほかの先(xiān )生(🔳)がたとと(🥎)もに働くこ(🐩)と(🕥)を楽し(🎑)く考えまし(🙉)た。
方壺(😉)山(💤)人は名(🚾)字み(🛅)ょうじを渡(dù )辺わたなべと(🏧)いい(🌅)、(🏈)徳川の時(shí )代に木曾福島きそふく(🐬)しまの(🏚)名君(jun1 )とうた(🕶)われた山村(🛎)良由りょうゆう公が詩文の(🔻)師(shī )匠(jiàng )と頼んだ人で(🎾)、「菁莪館せい(🏣)がか(🌽)ん」((💉)良由公(🎱)の建て(🕛)た学(📭)校(xià(🏧)o ))(🌓)の学(xué )問(🕣)を興(🗜)(xìng )し(✔)たこ(🔶)とにもあずかっ(🗝)て(🏘)力のあった(🚙)らしい人ですが(🥟)、この人(rén )が大きなは(❄)すの葉を頭にかぶ(🎖)った図がわたしの見つけ(🍗)た書物(wù )の中に残(🆘)って(🚈)いました。青いはすの葉を(🤷)かさのかわり(🐽)とは、木曾川きそがわへつりに行く人(💎)でも、ちょっと思(sī )い付きそうもな(🦐)いものです。
その晩はまた若い主(😸)人(rén )の家のほう(🍔)に帰(guī )って、みん(🎞)なでいっしょ(🐌)に農(🌠)(nóng )家らしいいろりばたに(🖲)集まりました。吉村さん(🛫)につとめてい(🎄)た娘たちも、親(qīn )元へ帰っ(📸)てからそれぞれ縁づいていましたが、わたしの出か(🐪)けて行っ(🧥)たのを聞(wén )いて(🕞)会いに来ました(💏)。いずれももはや若いおっかさんらしい人たちになっていました。あ(🦂)かあかと燃え上がる炉(🥢)の火が一(🐔)(yī )同(tóng )の(🍨)顔に映(🎮)るようなところで、(😵)東(dōng )京の吉村(🚱)さん(🤙)たちのうわ(🏌)さがいろいろ出ましたっけ。
この古(gǔ )着屋(🚁)さんのやったこ(💢)とは、い(🔉)つでも(🚙)新規まきなおしのようで(🌻)した。前に皆(😠)さ(🚸)ん(🎖)に(🚈)お話し(🏪)した栗本くり(👊)もと先生なぞとは(🛅)、まるきりあべこべ(🏳)で、(🚔)「経験」というもの(🔤)がそ(🗿)う役に立(💽)(lì )つとはかぎらな(🙇)い(🛫)ことをそれとな(🍇)く(🛂)教えてみせて(😫)くれたのも、こ(🎽)の古着(zhe )屋(🎌)(wū )さ(💀)んでした。なぜかと(😻)いいますに(🕝)、(🐄)栗(😥)本先生(shēng )は(🧙)自(zì(👲) )分(fè(🥟)n )のしくじ(🌈)りまでも(🏛)役(😗)(yì )に立(lì(🍣) )て(🚕)よう(🌐)としましたが、(⛸)この人のほうはそれを(📖)役(🔲)に立てようとは(⛹)し(➕)ませ(🌀)んでしたから(💘)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025