で、彼は、ある日(🈯)、それと(👀)なく子桑伯(⚓)子についての孔(🕴)(kǒng )子の感想を求めて見(🈷)(jiàn )た。彼は、もし孔子(😗)に(🔕)諷刺(🤧)の意志(zhì )があれば(🖇)、子(🎇)桑伯(🥟)(bó )子のことから(✌)、自(🍮)然、話は自(zì )分(🤑)の方に向いて来る、(⤴)と思(📪)った(🗞)ので(🗿)ある。ところが、孔子(🖇)の答え(🏮)は極めてあっさり(🛫)したものであった。
そう決心した(🛷)彼(🖥)は、翌朝人をやって、(🚭)ひ(🔎)そかに陽貨の(🏕)動静を窺(kuī )わ(👧)せた。
楽長は、もう默っては(💍)居(🗝)れなく(🥧)なった。
かといって、孔子(🗾)に(🍎)対(duì )して、「そ(🐿)ん(🚼)な遠(🐎)まわ(♒)しを云わないで、も(👡)っとあ(🎬)から(📗)さまにいって下さい(📌)。」とも云いかねた。もし孔(🕋)子(zǐ )に、諷刺の意(yì )志(🍸)がないとす(🔫)る(😞)と、そ(😆)ん(♟)なことを(🔣)云い出(😠)す(🛣)の(🎚)は、(🏬)礼(lǐ )を失すること(🤯)になるからである。
孔子(zǐ )は、その日の儀式(shì )に(⬜)おける楽長の不(🌸)首尾にもか(🦏)かわ(🌞)らず、いつ(🌚)もよりか(➰)えって朗ら(🚾)か(🎄)な顔(🚲)をして、(🎦)退出(🚊)した。
その(🎶)瞬(shùn )間、(🐌)彼はちらと自(🎐)分の(🔖)眼(yǎ(🔯)n )の前にあ(🆓)る光(guāng )が横(héng )切(🔌)るよう(🕙)に感じた。孔(🥨)子の眼の(🕍)光(🧦)(guāng )である。湖の(🔮)よう(🚾)な静(🙏)か(🐤)な(🐂)、(👟)しかもかすかに微笑を含(hán )んだ(🕺)孔子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふ(🌔)と(🛍)何か(🕡)思い当るこ(🖇)とでもあっ(🐻)た(🕓)ように立(🚗)上(🕔)(shàng )っ(🈲)た。
(礼にそむ(🆑)くわけには(🎴)行かない。しか(🎋)し、無道の人に(🙉)招(zhāo )かれて、たとい一(🤜)日たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況(kuà(🔰)ng )んや策を以て乗じられる(🐣)に於てをや[#「於(🎎)(yú )て(♟)をや」は底本(👕)(běn )では「於(yú )ておや」(🚛)]である。)
(🌳)といったことを思い起(😣)した。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🎋)(huò )は、自分を「(💑)人君の風が(📝)ある(⛑)。」などと讃(🚃)めて、(😷)その実(shí )、何か(🏢)の欠点(🌒)(diǎn )を婉曲に(🚤)諷刺しているのでは(🧛)あるまいか。そういえば、(⛳)世間では、子(📽)桑伯(bó(😣) )子(zǐ(💖) )しそうはくしと自(🗯)分とを、同じ型の(🔬)人(🦎)物(🍾)だと評(píng )している(👢)そう(👠)だ(🌩)。子(🥡)桑伯子は物(🌠)にこせつかない、いい男(nán )だが、少し大(🐞)ざっぱ過(🍢)ぎる(🤱)嫌(😡)いが(🤞)ないでもない(🈂)。或は自(🦈)(zì )分(fè(🎰)n )にも(🎠)そんな(🦑)欠(🚊)点がある(📮)ので(💏)はなか(🌰)ろうか。自分だけでは、そん(🏦)な(❌)事がないよう(🔯)に(🥠)気をつけて(⛸)いる(🎪)つ(🍲)も(👂)り(🎅)ではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考え(🤐)て、(🏉)讃め(👸)られたため(⏯)に(😭)却(què )って不(⛱)安(🍣)な気持に(🌟)なるので(🚏)あ(🙄)った(🧥)。
「平素(sù )敬(♟)慎(🏐)(shèn )の心を以て万事を裁量しつつ、しかも(💷)事(✏)を行(🏖)うには大ま(🕞)かであ(🌑)りた(🦈)いと思います。それが(🙂)治民の要道ではありますまいか。平(🛢)素も大まか(🦊)であ(🕺)り、事を行うに(📂)も(🔀)大まか(🛡)であると、とかく(🐀)放慢(màn )に流(liú )れがちだと思い(🔟)ます(🥩)が(🚠)……」
孟懿子(🎄)もうい(🔥)し(📷)、(🕉)孝を(✝)問(🚉)う、子(zǐ )曰く、違たが(🍙)うことなかれと。樊(🎥)遅御(🏼)はんちぎ(🖐)ょたり。子之に告げて曰(yuē(📺) )く、孟孫も(🌸)う(🏮)そん(🛁)、孝を我に(⭕)問う。我対えて曰く、違(wéi )う(🤔)こと無か(🕶)れと。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂(🌅)ぞやと。子曰(yuē )く(🐖)、(👋)生には之に事(♐)つかうるに礼を以て(🍅)し、(📌)死には(📏)之(zhī )を(😀)葬るに礼を(🍞)以てし、之を(🦑)祭る(🗓)に礼を(🕐)以てすと。
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