三六(🎌)(一八三)
○ 詩(🕷)(shī )経の内容(😀)を(🤤)大別(🎏)(bié )すると(😛)、風(fēng )・雅・(📘)頌の三(sān )つに(⛪)なる。風(🌏)(fēng )は民謠、雅(⏬)は朝(🛠)廷(🆙)の歌、頌(😑)は祭事の歌で(❓)ある。
「無知で我(🤓)流(liú(😬) )の新説を立(lì )て(🔕)る(🎏)者(👢)(zhě )もあ(👧)る(👯)らしいが、私は絶対(🌲)にそ(🛃)んなことはしない。私はな(🤴)る(🕍)べく多(🏂)(duō )く(💮)の人の考え(➗)を聞いて取(qǔ )捨(shě )選択(🌧)(zé(🍓) )し、(😍)な(🥐)るべく(🌿)多く実(⬛)(shí(🏏) )際を見てそれを心にとめておき、判断(🍀)の(🏝)材料に(🦍)するよ(🍏)うに(🃏)つとめている。む(🥥)ろん、それではまだ真知(zhī )とはいえ(🐼)な(❗)いだろう。しかし(📔)、そ(💉)れが真(㊗)(zhēn )知(👦)にいたる途みちなのだ(🍕)。」
○ 作(zuò )(原文(wé(😋)n ))=(🏔)=「事を為す(👻)」の意に解(🕟)する説(⛽)もある(🍢)が、(💆)一(yī )四(sì(😉) )八(🎍)(bā )章の「述べて(👃)作らず」の「(🆘)作」と同じく、道理(🕯)に(👁)関する意見(jiàn )を立(lì )てる意味に解(🕙)する方が、後段(duàn )との関(😔)係(🎐)(xì )がぴ(🚁)つたりする。
「恭敬(🔭)なのはよ(😁)いが、(🚣)それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(👂)重なのはよいが、(📮)それが礼(lǐ(🍫) )にかなわないと臆(🦒)(yì )病にな(🍍)る。勇敢なのはよいが、(📉)そ(🥘)れ(🥎)が礼にかなわ(📨)ないと、不逞(chěng )になる。剛(🤜)直なのはよいが、それが礼(🎶)にかなわな(🕧)いと(🍂)苛酷に(🚌)なる。」
○ 唐・(👖)虞==堯は陶唐氏(shì )、舜は有虞氏なる(📫)故(gù )、(🌭)堯・(🤵)舜の(🐒)時(shí )代を(💁)唐・虞(yú )の時代という(🈯)。
「苗にはなつ(🍣)て(🛃)も、(➗)花が咲(👃)(xiào )かないもの(🚻)が(🏓)ある。花は咲いても実を結(🎌)ばないものがあ(🎾)る。」
本篇(🐽)には古聖賢の政(🍟)治(🐛)道を説(shuì )いたも(🈯)のが多い。なお(🙍)、孔子(zǐ(🚵) )の言(👈)葉(yè )のほかに、曾子(zǐ(🚒) )の言葉が多数集録(lù(🆗) )さ(👥)れており、しかも(🔞)目立つてい(💭)る(🌌)。
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