一二(èr )(二一七)(🔹)
五(二一〇)
「上(💽)に立つ(👝)者が親(qīn )族に懇(kě(🆑)n )篤(dǔ(🐣) )であれ(👠)ば、人(👏)民はおの(🗃)ずから仁心を(🈲)刺戟される。上に立つ者が故旧(jiù(💅) )を(🛺)忘れなけ(🥏)れ(🦉)ば、人民(🕐)はおのず(🤹)から浮薄の風に遠(💏)ざか(📸)る。」
こ(⬛)の問答(dá(🏑) )の話をきかれて、先師(🕒)はいわれた(⤴)。――
○ 本(běn )章は「(📂)由(🤮)らしむべし(📀)、知(zhī )らしむべから(🧑)ず」という言葉(yè )で広く(🧑)流布され、(🎙)秘(mì(💛) )密(🀄)専(🛹)制政治の代表(biǎo )的表(🦑)(biǎo )現(🌄)であるかの如く解釈され(🙂)ているが、これは(🛎)原(🈯)文(🥣)の「(➕)可」「不(🌫)可(kě(⛎) )」を(🚪)「可能」(🔂)「(🗣)不可能」の意味(wèi )にとらない(🤴)で(🚑)、「(🚨)命(👟)令(lìng )」「禁(jìn )止」の(🏵)意味(📀)にとつたための(😽)誤りだと私は思(💱)う。第一、(🤖)孔(🌟)子ほど教え(🏐)て倦まなかつた(🥃)人(🚴)が(😸)、(📈)民衆の(🚭)知的理解を自(zì )ら進ん(🐨)で(🍓)禁(🔡)止し(🏹)よう(🔇)とす(🧔)る道(dà(🏮)o )理(🥀)はない。むしろ、(👹)知的(de )理解を(🖌)求(🔘)(qiú )めて(🐥)容易に得られない現実を知り、それを歎(💡)きつ(🛶)つ、その(♏)体(👟)験に基いて、いよいよ(💆)徳治(zhì )主(zhǔ )義の信念を固めた(🎇)言(🏧)葉として受取るべ(🏁)き(🕌)である。
「有能にして無能な人に教え(🏊)を乞(🐼)い、(👿)多知にして少(📧)(shǎo )知の人にもの(🐖)をたず(💻)ね(🌒)、有っても無(🍕)(wú )き(🍿)が如く内に省み、充(chōng )実し(🔍)て(📭)い(🅰)ても(🎿)空(🌥)虚(xū )なるが如(🔔)く(🌎)人にへり(🏫)下(🛒)り、無(🕰)法をいい(📼)かけられても(🐉)相手になっ(📻)て曲直(🦃)を(💝)争(🌺)わない。そういうことの出来(lái )た人がかって私の友(📜)人(👰)にあっ(🕍)たのだ(🎅)が。」
「文(🥙)王がなくな(✈)られた後、文とい(😃)う言葉の内容をなす(🤰)古(😴)聖(😑)(shèng )の道は(🏆)、天意(👲)によ(🥃)ってこの(🦌)私(sī )に継(🐤)承されているではないか。も(➕)しそ(🚑)の文をほろぼそうとする(🈹)のが(😽)天(tiān )意であ(❕)るならば、何で、(🌍)後(hòu )の世に生(🌇)(shēng )れた(⛏)こ(📟)の(🆓)私に、文に親(🚔)しむ機会(huì )が与えられ(🙃)よう。文をほろぼすまいと(👻)いう(🧞)の(🚗)が天意(yì )で(➕)あるかぎ(🌺)り、(⛲)匡(⏯)の人た(🦁)ち(🧤)が(🔪)、いったい私に対して何が出来るというのだ。」
本(🌿)篇には(😲)孔(kǒ(☕)ng )子の(🦑)徳行に関する(🧀)ことが主(zhǔ )として(♎)集(jí )録されている。
本篇には古聖(shè(🆎)ng )賢の政治道を説いたものが多(🈯)い(🥍)。なお(👻)、孔子(zǐ )の言葉のほか(💯)に、曾子の(🍸)言葉が(🕎)多数(shù )集(jí(📣) )録(lù(🕐) )さ(🥒)れてお(🎬)り、しかも目立(👠)つている。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025